今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休み最終日に너만을 느끼며をめっちょ聞いてた

너만을 느끼며 (Feeling Only You) www.youtube.com ネトフリで韓流コメディドラマを見ようとして応答せよ1994を見ようとしたんだけど、主題歌の너만을 느끼며が好き過ぎる曲調だったから、ドラマ見るのをやめてこの曲をずっとヘビロテしながら歌詞の翻…

明日で休みが終わる。

明日で休みが終わってしまうので憂鬱に苛まれてる¥。 韓国語勉強も全然捗らない。 一朝一夕でどうにかなるもんでもないけど、助詞と活用があるのは単語単体を覚えても伝えることが出来ないし難しいと思う。 日本語でも多少片言や助詞が間違っていた所で普段…

きりたんシャドーイング

敵が「正しい発音を覚えろ」「シャドーイング聞き流しは無駄」だのどうこう言ってくるのは最初のモチベーションをへし折るだけだと無視してきりたんに覚えたい単語やセンテンスを入れてひたすらwavファイルでシャドーイングすることにした。 そもそも単語を…

最後の週末が終わった

9月休みの最後の週末が終わりました。 来週の木曜からは新しい会社が始まってしまいます。 24*30日あったら何でもできそうなのに結局何も身につかなかった感じある。 韓国語の勉強を会社が始まっても続けられるか自信はない。 次の仕事は自分がやりたかった…

元カレは天才詐欺師❤みおわった

おっさん(マドンソク)とイケメン(ソイングク)とおっさん達(オマンソクら)がおじさん(アンテウク)とおじさん(チョンインキ)とおじさん(オデファン)をボコボコにするドラマだった。 韓国ドラマがラブストーリー主体に売れてるからこのタイトルなん…

오만석だいすきになりそう

愛の不時着見てチョ役のオ・マンソクの顔が焼き付いてしまったので彼をわりかし好きになった。 youtu.be ただもう45らしく主役で売れてたのが10年~15年前であんまりドラマに出てない… 名前で検索してみると愛の不時着の影響で韓国のバラエティにはよく出てた…

会社初日がリモートになった&韓国語勉強

いきなり知らない電話番号(携帯)からスマホに電話がかかってきてドキドキしながら出たら会社の人でした。 内定取り消しか?!って若干不安になったけど、「コロナの影響で最近集まったりしてないんで当日はZoomで」って話だった。 もう収束した風潮になり…

休みが残り1週間しかない

一ヶ月休みがなにもしてないのに溶けました。 9月の半分はFFをして今はやっと韓国語勉強をしてる。 あと残り一週間で単語覚えたりハングル読めるよう担ったり出来るのかって感じではあるけど、仕事が始まったらそれこそ勉強出来なくなるので後7日*24時間で1…

愛の不時着みおわった(ネタバレ)

愛の不時着 続きを寝る前にちょっと見るつもりでスマホからネトフリ見てたら最後まで見てしまった。 安全だと思うじゃん?→危ないじゃん?→死ぬと思うじゃん?→死なない→安全だと(ryみたいな感じの王道韓流脚本だから全然寝られなかった。 20分に一回くらい…

사랑의 불시착(恋の不時着)12話までみた

面白いけど泣かせようとしてくるから疲れる 何度も何度も脱北に失敗したり自分から計画を棒に振ったり繰り返すので最終話まで南には帰らないのかと思ったら第五中隊を国境警備に転属させて普通に38度線を越えようっていう普通の計画で南に帰ってきました。 …

韓国語勉強のためにネットフリックスを契約した

もっと早く契約してればよかった 韓国語勉強にAmazonのPrimeVideoで韓国映画とかドラマを見てたけど、字幕ごとエンコードされて読みにくいものが結構あって使いにくかった。 で、勉強してるふりでYouTubeの韓国語講座みたいな動画みてたらネトフリ嫌いだけど…

VRCHATが楽しくなる時間帯がおそすぎる

午後9時くらいならVRCしてた VRCのコミュニケーション コンタクトの長期装着練習の理由付けにVRCHATをやってるところもあるので、風呂あがったら条件反射的にVRCをつけるようにしてる。 ただ、最近はあまりフレンドにjoinすることはせずにPublicインスタンス…

最近昼夜逆転がひどい

昨日はvrcをしないで早めに寝るつもりで風呂まで沸かしたんだけど結局午前5時まで眠れなかった。 流石に3週間も暇にしてると昼夜逆転してしまう。 28日くらいもとに戻せばなんとかなるとは思うけど転職初日に寝不足とか寝坊とかそういうのは絶対に避けたいの…

初めてのサウジアラビアンフレンド

i made friendship with Saudi Arabians.but I only knew about football in Saudi Arabia .thought need learn to world culture. pic.twitter.com/qyV3wKskwB— あやめ (@big_iris) 2020年9月16日 PublicのJapanShrineで暇つぶししてたら初めてアクティブな…

スーツカンパニーでオーダーのスーツ買った

8月の最終出勤日にだけど。 退職祝いに大金後にスーツでも新調しようかなってスーツカンパニーに行きました。 スーツカンパニーってかっこつけてるから新しい会社だと思ってたんだけど、普通に青山がブランド変えただけらしいですね。 3万円くらいでスーツほ…

VrchatのPublicのjapanshrineに行った

VR

Public 適当に新しいフレンドをこしらえにjapanshrineに行った。 フレンドオンリーで一人で動画見てるやつ扱いされることがあるけど、Publicはそこそこ遊びにいくし役割ごとにワールドを使い分けてる。 日本人が作った日本人が集まるワールドは気持ち悪いか…

休みが半分終わった

前(今)の会社をやめる時に最後に使った有給の数が20。 9/1から今日まででちょうど10日の有給なので半分の休みが終わりました。 全体の休みは祝日連休もあって実際の折返しではないけど、無駄にできる平日の日数的にはそんな感じ。 残り半分の有給は何にア…

ハードコンタクト未だ慣れず

big-iris.hatenadiary.jp ハードコンタクトを作って3ヶ月位経ったけど未だに慣れません。 目にゴミが入ったり急にずれた時に悶えるほど痛むから外でつけるのが怖い。 こんなだったら一番高いハードコンタクトにすればよかったと思うけど、もう一ヶ月保証も切…

2週間も休んでたら流石にやることもない

連休も来週で2週間目。 FFもだいぶやって気持ちも落ち着いてきたのでもうやることがない。 家でやれる暇つぶしも正直限界があると思う。 vrchatで遊べるように英語の勉強でもすればいいんですかね。 久々にえいご漬けでもするかな。

部屋を片付けた

やることがなかったので部屋を片付けた。 いくら物を減らしてもGAIAとかRD-08みたいなデカいハードシンセがかなりかさばる。 かといってハードシンセはかっこいいから手放したくないし。 部屋を片付けてもVRやるくらいにしか使い道はないんだが、まあまほっ…

はじめての献血行ってきた

休みでやることが本格的になくなってきたので大宮で献血してきた。 エイズとかセックスとか歯医者とか想定通りの質問を問診票→タッチパネル→医師の面談と3回くらいされて、採血。 血液型は想定通りのB型で珍しい血液型だとかそういうくだりは一切なくちょっ…

マッサージいった

やることなかったから大宮にマッサージ行ってきた 最近ずっとゲームするか寝てるだけだから死ぬほど腰が痛い。 やることもないし3000円だし暇つぶしだと思ってマッサージにいってみた。 そんなずっと机に向かってるわけじゃないしそこまで凝ってもないだろう…

#毎日もずく酢

息苦しいしイライラするのは血液ドロドロなんじゃなかろうかと思ってもずく酢をめちゃくちゃたくさん買ってきた。 とりあえず毎朝一パック飲んで様子を見てみようと思う。 ドラッグストアでアスピリンも見てみたけどまあまあ高いし胃もあんまり強くないから…

次にやるファイナルファンタジーを考える

FF4 SFC版は流石に古い。 FCのFF3の延長なので装備品を変えた時のステータスの上り幅が分からない。 アイテムのまとめ買いは10個単位。 アイテムのスタックも10個単位。 せいとんもない。 SFCだから極端に長いイベントもなさそうだけどちょっとアレ。 VITAで…

FINAL FANTASY V はじめました → おわりました

pic.twitter.com/t4YDml0htN— あやめ (@big_iris) 2020年9月6日 今が9/6の20:41。 FF7をクリアしたのが9/5のAM0:00。 その勢いのまま9/5分のブログを書いたので、9/5丸一日分ブログとして時間が空いてしまいました。 ということで昨日の昼から始めてたった今…

FINAL FANTASY VII クリアしました

pic.twitter.com/HnAV783EtR— あやめ (@big_iris) 2020年9月4日 クラウドはオリジナルだった まんまとセフィロスに騙されました。 「お前は偽の記憶を植え付けられた人造人間じゃー」っていうのを真に受けてたけど、クラウドはクラウド本人だった。 クラウド…

FINAL FANTASY VII disc1 終わらせました

エアリスが死んじゃった pic.twitter.com/9GXDbmM1ji— あやめ (@big_iris) 2020年9月4日 しってた。 何も知らずにここに来た時、しかもエアリスをメインパーティに据えてた時の喪失感は計り知れないけれど、全部知ってたからエアリスは育てなかったし好感度…

FINAL FANTASY VIIはじめました

ピッチに超時代感じる pic.twitter.com/BUy17GndwD— あやめ (@big_iris) 2020年9月3日 FF7をはじめました。 Steam版はおま国で日本語が使えないのでスクエニ公式ストアで購入したものになります。 そのおかげでF12でスクショが撮れないのであんまりスクショ…

FINALFANTASY IX クリアしました

人造人間の話だった 人型兵器のビビの話におもわせてジタンも人造人間でした。 でも自由に生きてもいいよね。って話だった。 ビビやクジャが兵器として短い寿命を設けられてるのに対してジタンはそうでもなさそうなのは、彼らと同じようにみえて優遇されてん…

Final Fantasy IX はじめました

FF10が終わったのでFF9はじめました。 FFは毎回毎回システムが違うので8→10→9とあべこべな順番でやっても劣化した感がないのは良い。 今回もリマスターの倍速モード駆使してサクサクやっていってるんだけど、FF10の倍速がムービースキップ不可倍速不可だった…