今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅勤務終わっちゃうよ

4月から出社に戻ります。 別に明日会社でやることも特にない気がするんですけど何しに出社するんでしょう。 なんか俺が出社するんだからお前も来いみたいなノリな気がしてなりません。 はあ行きたくない、早起きしたくない。

서ってなんなんな

韓国語で頻繁に語尾や接接続詞として聞く”ソ”ってなんなのって話 서 基本的には理由を述べる構文。 이라서 / 라서 イラソ/ラソ 名詞と繋げて〇〇なので~ 아서/어서/여서 アソ/オソ/ヨソ 動詞や形容詞を繋げて〇〇なので~ 았어요 었어요 アッソヨ、オッソヨ …

韓国語の-으로と-을(ㄹ)거예요がややこしいんだが!!

助詞的に韓国語でよく出てくるㄹ(リウル)。 発音がそもそも難して避けがちなのに、ものすごいいろんなシチュエーションで出てくるけどどういう用途なのかわかってないから調べた。 -으로(ウロ) 名詞と繋げて~を用いてと手段を示す意味らしい。 電車で行き…

雷のカースガノン倒せない

ブレワイ、リト→ゾーラ→ゴロンと続いてゲルドのボスまで来ました。 今までのボスは適当にやってたらいつの間にか死んでたけどゲルドのボスの雷のカースガノンが全然倒せない。 ブレワイは暇つぶしにサクッとクリアするつもりだったのに本当に全然終わらない……

ブレスオブワイルドの進捗

リト族→ゾーラ族に続いてゴロンもクリアしました。 リトの時のリーバルトルネードが便利過ぎてゾーラとかゴロンもすごい良い奴貰えるんだろうなって思ってたんですけど、死んだら自動回復とかガードとかその程度で思ってたのと違った。 ファストトラベルは祠…

ㄹ(リウル)の発音の話

韓国人に全くrの発音が伝わらない イルボン(日本)とかオヌル(今日)とかのㄹの発音。 実際日本語のルの発音ではないのはわかってる指南度も指摘されるんだけど全然正解がわからないのでずっと日本語訛りを開き直ってルの発音をしてた。 この方の説明がわ…

ブレワイ進捗

ゾーラとリト族のダンジョンをクリアしてゴロンのところまで来ました。 オープンワールドで順不同という体ではあるけど、ゴロンのデスマウンテンは防寒着みたいな装備を先にもらえないし難易度的にはもともと後回しでやるのを想定してそうな気がする。 武器…

在宅だからといって夜ふかしはよくない

昨日調子にのって4時までVRCHATをしてしまって今日一日めちゃくちゃつらかった。 在宅だからわりかしすぐ眠くなるし油断すると本当に気絶しそうになる。 まあでもせっかく家に居るからVRCHATしたりAnkiやったりストリーマーの配信みたり(聞いたり)色々や…

韓国語の文法を覚えようと思います

フレンドのコヤンイに単語は十分だから文法を覚えろよってお叱りを受けたので文法を覚えようと思います。 韓国語の文法はパッチムの有無で変わるものもおおいし日本語に近い文法ながら表現が違ったりするのでややこしくて全然勉強してませんでした。 まあで…

毎日在宅

今日も在宅勤務でした。 シャワーも浴びてご飯も食べたので後はこのブログを書いたら一日のタスクは終了です。 在宅勤務楽でいいですね、正直ずっとこのまま在宅で働いてたい。 世の中には1年ずっと在宅で出社しない上流階級の方もいらっしゃるようですけど…

ゼルダの伝説 BotW買った

韓国女子ストリーマーがよくブレワイをやってて何を言ってるんだかやてるんだかよくわかんねえってなったので韓国語勉強代と称してただやってみたかっただけのブレワイを買った。 ぶっちゃけゼルダの伝説は風のタクトぶり。 オープンワールド化してて3ボタン…

JPチュートリアルワールドいってみた

日本人嫌い克服のために日本人のチュートリアルワールドにいってみたところ、インドネシア人やマレーシア人やアメリカ人が沢山いて、日本人だけすみっこにいて日本語より韓国と英語を話すほうが圧倒的に多かった。 ていうか野良日本人とかpublicによくいない…

食生活が危うい

在宅勤務してるのはいいけど駅とかに行く必要もないので買い物を一切してない。 普段なら金曜夜は3日分の食事を買いだめして帰ってくるところだけど今日も一切外に出てない。 今日も昨日も飯はカップ麺と納豆だけだし栄養がよろしくないし良いもの食べたい… …

なかなか在宅だからって空いた時間は活用しないですね。

在宅になって午前2時に寝て朝9時前に起きる生活が可能になってるわけですけど、じゃあその間時間でもっと勉強するかっていうと全然そうでもないのでただダメ人間だなあって自己嫌悪するような感じになってます。 まあそんな事いう時間あったら韓国語勉強でも…

モニターアーム買いました

モニターアームが縦長に刺さってるだけの棒↓で使い勝手が悪かったので、ガススプリング式に買い換えました 正直見栄えはモニターに隠れてるからあまり変わらない。 でも取り回しは楽になりました。 そんだけです

明日は出勤します

家だと仕事できないので一旦明日出勤しようとおもいます。 なんで自分ばっかりリモートで仕事出来ないんですかね。 とりあえず明日やれることやってリモートの設定確認したら帰るつもりではあります。 帰してもらえたらだけど… はあしにてー

はじめての在宅勤務おわりました

そんなに仕事やってないけど アクセス許可がまだできてなくて自宅から会社のネットワークに繋がらなかったのでそれ以外の仕事っぽいことをやってた。 割と本気で仕事はするつもりで部屋の片づけもして万全の状態にしたけど若干肩透かし。 家で暇なのも悪くな…

ごめんなさい 今週は3Dモデルできませんでした。

明日から在宅なので、部屋の片付けしてたらこんな時間になってました。 3Dモデルモチベーションが確実に下がっていてぶっちゃけやる気なかったのも事実です。 ていうかどんな技術があるのかもよくわからないんですよね。 Gimpとかで幾何学模様作ってそれから…

リマインダー目覚ましがいいですよ

この間10分程度ですが少し寝坊しました。 その時は、アラームはちゃんとかけてたんですけど普通に二度寝しました。 元々スヌーズみたいに沢山アラームかけてて二度寝していい奴と勘違いして布団をかぶったのが敗因でした。 そこで、起きる時間と出発はリマイ…

在宅勤務できるかも

来週から在宅勤務できるかも まだ実際にやってないのでリモートアクセス出来ずに出社する可能性もまだあるんですけど。 まあいつまでやれるかはわからないですけどね。 また出社になる可能性は十分にあるのであんまり期待はしないでおきます。

2021年にもなってボタン電池を買った

この間買った低周波治療器がボタン電池式だったのでボタン電池を事前に購入しておきました。 このご時世にボタン電池とか。。。って思うところはあるけど、円筒形の電池を入れるスペースもないしこういうものいは有効みたいですね。 今どきはこういうのはUSB…

#まいにち病気 鼻血が出た

鼻をかんだらめちゃくちゃ鼻血が吹き出てきました。 多分花粉でずっと鼻腔が荒れてるからだろうと思うけどいきなり鼻血が出るとびっくりします。 またハナノアと生理食塩水を買ってきて鼻うがいをしなきゃいかんかもしれない。 ていうか仕事中くしゃみ止まら…

久々に残業した

といっても19時すら回らずに帰ったけど。 在宅勤務も出来ないのに更に残業とかやりたくないね。 すげー腹が立ってるから今日はそんだけ

最近蕁麻疹が出るようになりました!

身体がかゆいなあってポリポリかいててふと肌を見てたらヤブ蚊に刺されたみたいな大量の虫刺されみたいになってました。 ベッドにダニでもわいたか?!と思って昨日布団を干したりしてみたけど特に変わらず。 ただアレルギーの心当たりは見て見ぬ振りをして…

blenderで作りたいものも特にない

何も思いつかなくてティンホイルハットとか作るレベルで作りたいものも作れるものもないです。 でもなんかやらないとまた色々忘れそうだから何かしら作らないとは思うんだけど。 でもVRCHATに持っていきたいとかいうそういう目的もないからそこまでモチベー…

安いコードレス低周波治療器を買いました&アルミホイルメットつくりました

低周波 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00TZHNJ0C/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1 腰痛がひどいので低周波治療器を買ってみました。 コードレスだからパソコンいじりながらも張りっぱなしにして気にならないから快適。 有線の低周…

頭に巻くアルミホイル作りました

pic.twitter.com/FbwzbJyTJq— あやめ (@big_iris) 2021年3月5日 BLENDERのスカルプト機能のクロスを使って頭に巻くアルミホイルを作りました。 出来れば公にBOOTHで販売されているアバターを赤の他人と勘違いしてわざわざリプライとDMを送ってくるような被害…

UV展開はじめました

UV展開の勉強はじめました! pic.twitter.com/04JepRm3j6— あやめ (@big_iris) 2021年3月4日 グレーで何も描かれてないメッシュばっかり作っててもアレなのでUV展開もできるようになろうとワンステップ踏み込んでみました。 最適化も何も考えてない既存のメ…

kf94っていうのが流行ってるらしいよ

韓国の正面と上下を貼り合わせたみたいなマスクが日本でも韓流だとはやってるらしいです。 毎日電車通勤してるのに一度もみたことはないけど。 ただこのマスクのかたちは確かにメガネ曇らなくて良さそうだなとは思う。 ほしいけど在庫もなくて買えないしBlen…

Duolingoがいつの間にか日本語での韓国語学習に対応してた

duolingoが日本語→韓国語に対応してる! pic.twitter.com/Rj3x8kKLWa— あやめ (@big_iris) 2021年2月28日 今まで英語→韓国語しか対応してなくて、そもそも英語の文法がわかんねぇよって課金しながらも使ってなかったDuolingoがいつの間にか日本語→韓国語に対…