今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ペーパーライクフィルムとチタンのペン先がすごいいい

ペンタブを新しくしたついでにペーパーライクフィルムとチタンのペン先を買いました。 ワコム用ではあるんだけど自炊用の裁断機持ってるしトリミングして問題なく使えてます。 HUIONのペンタブはペン側の感圧センサーで動いてるから非純正のフィルム貼ってて…

運動不足で筋肉痛

一昨日出張で高層ビルに入ったので記念に25階くらいエレベーター使わずに階段でくだって帰ったらそれだけでバキバキに筋肉痛担って歩けなくなってしまった。 コロナ前は登山したり多少運動したくらいでは筋肉痛にならなかったんですけど脆弱過ぎてだめ。 運…

キッシーのおかげで液タブが2.5Kになったよ!

定額減税の一回目の給料が入ったので賞与セールのタイミングで液タブを買い替えました。 今まではHUIONのKAMBAS16(2019年版)を使っていたのですけど今回同じHUIONのKAMBASPro16 2.5kに買い替えました。 買い替えの理由はペンだけ。 HUIONの最新液タブに対応…

@岸田 減税あり

とうとう定額減税が来ました。 光熱費補助金終了だとか森林税とか考えるといずれマイナスだし住民税に至っては減税した額を11ヶ月按分なので6月だけ見かけ少ないけど11ヶ月に分配された分で増えたんだか減ったんだか曖昧だし。 減税なら12月に還付金で返すか…

京王新線から丸ノ内線が遠かった

今日は大雨で一瞬でも外に出たくなかったので帰りに中央・総武線じゃなくて丸ノ内線を使って新宿から帰ってみることにした。 殆ど案内に従ってまっすぐだったけど地下通りがただひらすらに長くてしんどかった。 あれだったらエスカレーターでさっさと地上に…

ムーランみたい(みてない)

シュトヘルというか伊藤悠先生のマンガで白人コーカソイド系の顔とアジア系モンゴロイド系の人種の顔をかき分けてかつアジア系の人種を特徴捉えて決して美形とは言い切れないキャラクターをかき分けつつすごくかっこよく描かれるのでそういうのに憧れます。 …

勉強としてアラジン買った

たてなか流クイックスケッチ以降、それを更に具体的に補完するために同じ出版社かつDisneyのイラスト論に興味を持って単に読み物としても関心を持って以下の本を読ませてもらってます。 じゃあこのキャラクターデザイン論や技術の青果物としてアニメーション…

角川の騒動よくわからない よくわからなくない?

ランサムウェアで暗号化されちゃいました。サーバ停止したそばからリモートでサーバ立ち上げられてるからLANケーブルと電源全部ぶっこ抜きました。 当社サービスへのサイバー攻撃に関するご報告とお詫び | 株式会社ドワンゴ 落とした仮想マシンが勝手に立ち…

小刀を抱いて寝るとめっちゃよく寝れる

big-iris.hatenadiary.jp 一昨日届いた小刀の模造刀を特に飾るところがあるわけでもないし13kの安物だしでベッドに置きっぱなしにして寝る時に抱えながら寝てます。 夜寝る前に手持ち無沙汰でスマホを触ってそのまま光を浴びて無駄に起き続けてしまうことが…

3600日連続でブログ更新してる

社会人になったくらいから毎日ブログ書くようにしてとうとう3600日連続を達成しました。 日記を付ける前からもブログはしてたのでいつのまにか3650日は過ぎてたけど、後2ヶ月で完全に10年連続の3650日連続更新に届きます。 一生に一回しかない免許受験の鴻巣…

小刀の模造刀届いた

小刀の模造刀買いました。 短刀カテゴリでポチったつもりだったんだけど結構長くてあれ?って思って注文履歴調べたら小刀だった。 そんなにそこにこだわりはないからいいんだけど。 居合刀ではなくて安い模造刀だからあまりディティールには期待しないでいた…

EchoShow第三世代ゴミすぎワロタ

自宅がAlexaに依存するシステムになってしまっているので、Amazonからの通知やアラームが音声だけじゃなくて画面から直接受け取れたらなお便利だろうなと思ってEcho Showを買ってみました。 実のところ以前父親に一つ監視用に買い与えたことがあるのでコレ自…

SlimBlade™ Pro届いた

昨日欲しがってたケンジントンの大玉トラックボールが届きました。 今までずっと親指トラックボールを使っていたので全く操作感になれません。 トラックボールといえばエルゴノミクスだと思うんですけど、指の大部分をカーソル操作にリソース回す分ボタン押…

SlimBlade™ Proほしい

人生15年くらい親指トラックボールなんですけど中指トラックボールの方が操作精度高いんだが???みたいなマウントがあるので人生経験として使ってみたい。 シンメトリーだから左手でも使えるのでクリスタの機能ショートカットを割り当てて左手デバイスとし…

親知らずの相談いかなかった

今日は歯医者の予約があったけど一旦違和感も収まったし6月は忙しそうで抜歯する余裕なさそうだったから一旦キャンセルした。 違和感ある時より違和感が出る前に抜いた方が良いとは思ってるからあまり先延ばしにはしたくないけど口が聞けないとレビューとか…

ぶっちゃけ寝坊した

今日出社のつもりだったんですけど普通に寝坊しました。 最近たるんでる気がする。 まあ別に会社に出てやる仕事があったりしたわけではないんでえいきょうはなかったけど。 生活リズムも乱れてるしどうにかしないといけない。 普通に朝起きて夜寝るだけなの…

ウットとかいう鎮静剤全然効かなかった

仕事中イライラしてしまったので買ったものの依存性があるとかで使ってなかったこの鎮静剤を飲んでみた。 一日眠くて集中できないくらいになってもいいつもりで飲んだけどいつも通りで全く効果なかった。 コレで一錠100円知覚して依存性まであるんだったら要…

生活リズムがボロボロ

ここ数日定時後すぐに気絶してしまって何も出来てない。 結局そこで寝た分夜に寝れなくなってるからそこで何かしら活動すればいいのに、そこでベッドに居て寝ようとしてるから結局全体で時間を損してる。 それだったら我慢して夜に寝て日中活動するかいっそ…

最近糖質制限してない

最近夏が近づいて湿気が高いので料理の作り置きも気が進まなく外食か出前館で済ませてる。 体重も測ってないし夜食も平気でしてるのでまた体重が戻ってるかもしれない。 健康診断では12時間くらい食事抜いたのもあって体重は62kgくらいだったけど今は果たし…

十兵衛ちゃんをみた!

十兵衛ちゃん1期をみた。 桜井弘明監督作品としていつかみないとと思っていたけど後回しにしていたのだけど、DMMTVで見れることに気付いて昨日から一気見した。 初見全体的にマサルさんの気配がする絵でこれ大地丙太郎では・・??と思ってみてたら総監督が…

おぢしか描けないかもしれん

なんか絵を描いてても全然美少女っぽくならない。 手癖で描くとすごいおじさんになってしまうのでいろんな線をシェーピングしてみたいな謎の工程が入ってしまう。 武器を構えてるリファレンスになる絵やモデルがどうしてもおじさんであることが多いからその…

徹夜で伊藤悠先生のシュトヘルを読んでずっと泣いてた

5巻で中断してしまった皇国の守護者を久々に読んで残尿感というか物足りなさを感じて伊藤悠先生オリジナルのシュトヘルを買ってみた。 シュトヘルの存在は勿論知ってたんだけど、小説原作の皇国と絵は同じでも思想は違うだろうしそれを作画をやってただけの…

2024年も人権を維持した

今年も健康診断を受けてきました。 いつも赤血球数くらいしか引っかからないけど、もう30代なのでそろそろ至る数値がだめになってしまうかもしれない恐怖に怯えてます。 …結果が出るのは来月ごろだけど。 とりあえず今日わかったのはレーシックした視力がま…

皇国の守護者届いた!

昨日届かなかった皇国の守護者届きました! 漫画本の自炊はまだしたことなかったから試験も兼ねて1,2巻を白黒でスキャンしてみたけどかなりいい感じ。 元々絶版で電子書籍も取り下げられてて中古の本しか手に入らないので日焼けとか気になる部分はあったけど…

皇国の守護者届かない

今日到着予定だったマンガが配送されずに来週月曜に延期されました。 なんで?理由も告げずに急に5日も延びる意味がわからないんですけど。 まあ皇国の守護者自体は前に持ってたけど手放したやつを自炊環境も整ったから再購入するだけで急ぎではないからいい…

頭でっかちになるとお絵かきできない

パースなり解剖学なりデッサン法なり座学で勉強してからその要素を反映して絵を描けるとモチベが上がるんだけどそれを期待して座学ばっかしてると知識に対してお絵かきが下手すぎて実力が伴わなくなるジレンマ。 だからクロッキーでもハードル下げて描きなが…

親知らずが暴れてるかもしれん。

先週末くらいから右頬に圧迫感があって口が開かない。 右頬の親知らずは両方横向きで埋まってるのが分かってるのでおそらく水平に伸びようとして奥歯を刺激してるんだと思う。 いつか親知らず抜かないといけないとは思ってたしもう後に引きずりたくないので…

クロッキー帳を買った

特にクリスタで困ってることはないんだけど、液タブを自分に向けてクリスタ起動して描き始めるハードルを超えないと絵を描こうとしないのでアナログでも描ければ多少はマシだろうというアレ。 後は一応パースだとか製図的な観点でも出来るように定規、分度器…

パースの説明をしているwebサイトすら奥行きの説明がされてない話。

遠近法の短縮法で視点に対して垂直のものは長く見えて水平に近づくにつれて長さが圧縮されることはいろんなサイトで説明をしてくれる。 でも、絵を描いてて脳味噌がないくらい頭が薄っぺらくなってしまったり、胸板がゴリラみたいに分厚くなってしまったり往…

シーリングライトのLEDが目に悪すぎたから間接照明化した

シーリングライトのシェードは暗すぎるし虫の死骸が貯まるので引っ越しのときに捨てた。 それでよかったんだけど、液タブを使うようになって天井のライトが直接映り込んで目が痛くなるようになったのでタオルで液タブに映る面を隠した。 多分100円均一で買っ…