今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンガンつくった

先端が特にローポリというか手抜き気味なんだけどかといってこの部分をどうやってディティール作り込んでいけば良いのかよくわかりません。 ループカットしても手動で曲面を作るのは大変そうだし。 かといってサブディビジョンサーフェースで曲面化しても思…

2021年明治安田生命J1リーグ 第1節 浦和vsFC東京 家で見た

今日は浦和の初戦でした。 最初に健勇がゴールを決めたけど、VARでつま先がラインを割ってたってことでノーゴールに。 実況解説も言ってたけど3Dではなく定点カメラの映像だから見返したとしてもオフサイドの厳密な判定は出来ないわけだけどVARがリーグに導…

Jリーグが開幕しました

2021年のJリーグが開幕しました。 川崎フロンターレさんは勝ってても鹿島アントラーズと違って全然不快感がないので「はえーサッカーうまいなあ」程度の気持ちで見られるのでいいですね。 浦和レッドダイヤモンズさんも皆に「つえー」って褒めてもらえないの…

電動ブラシがいいのでみなさんかってください

www.amazon.co.jp お風呂掃除がチンチャ面倒なので電動ブラシを買いました。 充電式だけど結構なトルクがあるし手でゴシゴシしないでも垢やカビくらいの柔らかい汚れなら削ぎ落としてくれるので本気で便利です。 アフィじゃないんでみなさんもかってください

9時間寝た

昨日は頭が痛かったので21時に布団に入って気絶しました。 シャオミのスマートウォッチ曰く21時半過ぎに寝たっぽいです。 それで熟睡できたのならいいんですけど、深い睡眠の量がいつもと変わらず1時間程度しかありませんでした。 深い睡眠自体は最初の睡眠…

とりあえずバリカンをつくった

正直めちゃくちゃ妥協してるけどそこまで熱意もないのでここまで。 そのうち上達したら作り直そうね。 ]

ペンタブ正直あまりつかってない

big-iris.hatenadiary.jp ペンタブ操作は圧倒的に便利なんですけどモニタとPCの配置上左側に設置してるおかげで左手用デバイスもペンタブも左にあるっていう最高に使いづらい状況が出来上がってしまって正直あまり使ってない。 モニタアームとか買い直して配…

Blenderでバリカンを作りたかった

Blenderでバリカンを作りたかったんですけどアタッチメントとかディティールをどうやって作ればいいのかわからずに途中で諦めました。 脳みそがお馬鹿さんなので1面図からみた側面からだと出てこない部分をどうやって形にするか想像ができません。 画像はブ…

出刃包丁とハンダゴテを作った

ミーシェちゃんを三枚におろす刃物出来ました pic.twitter.com/iFvxNKMX2Z— あやめ (@big_iris) 2021年2月20日 今日はミーシェちゃんをやけどさせる棒を作りました pic.twitter.com/BlEIxHtSq1— あやめ (@big_iris) 2021年2月20日 無機物であれば三枚図すら…

DJ MAXたのちいね!

音ゲーとか今更やれるかいって感じに買ったDJ MAXがまあまあ楽しいです。 「8ボタンでやらないと人権がないんでしょ?」って韓国人に確認したところそんなことないと否定されたので6ボタンでやってます。 正直弐寺みたいに上部分を隠すシャッターと縦レーン…

クラフトボスおいちいね!

big-iris.hatenadiary.jp View this post on Instagram A post shared by あやめ (@big_iris) クラフトボスを毎日のようにがぶ飲みしてるのでペットボトルゴミが尋常じゃないです。 一ヶ月でこんだけの量飲んでそのほとんどがおしっことして流れ出てるのを考…

浦和のやつとどいた

View this post on Instagram A post shared by あやめ (@big_iris) 今年はコロナの影響でシーチケでもなんでもないので浦和のあれって感じです。 ユニフォームは全クラブ同時に遅れてるからとりあえずこれだけ送ってくれたっぽい。 ただ、これ自体もチケッ…

DJMAXおもしろすぎるんだが

韓国人Friendsに進められてDJMAX買いました。 8ボタンの正規譜面をやりたいけど、キーアサインがしっくりこないからまだ出来てない。 7ボタンだったら弐寺風配置で出来るのに。 仕方ないのでAWD←↑→の6ボタン譜面でとりあえず遊んでみた。 単純に操作になれて…

早寝したのに超寝不足だった

昨日は23時を回る前に就寝するのには成功したんですけどだいたいいつもどおりに6時間くらいで起きてしまってそのまま寝付けず結局6時間くらいしか寝られませんでした。 最近平日でも休日でも6時間~7時間程度しか寝てないのでそういう睡眠習慣になってしまっ…

韓国語わからん

韓国人の話す韓国語が未だにわからない。 少しずつ聞き取れる単語は増えてきて傍から聞いてて何を話してるのかはわかるけど、自分に向けて話しかけられると緊張して全然頭に入ってこない。 単語のボキャブラリーが圧倒的に足りないのはわかるけどどの単語を…

マスクを作りました

メッシュはつくった pic.twitter.com/c3X2yyTihM— あやめ (@big_iris) 2021年2月13日 マスクを作ってみました。 本当はカクカクで不織布マスク感を出したかったんですけどそんな技量はなかったのでサブディビジョンサーフェス(曲面化)で布マスクってことに…

午後ティーがクソまずかった

毎日のようにクラフトボスの香水をかけたただの色水みたいな紅茶を飲んでるんですけど、自販機で売り切れていたので仕方なく3年ぶりくらいに午後ティーのストレートを買いました。 明らかに昔より劣化しててクソまずかったです。 コンビニで紅茶のまがい物を…

お弁当箱作りました

もう飽きた pic.twitter.com/8Vk4I25IGl— あやめ (@big_iris) 2021年2月11日 3Dモデル野郎にも作りたいものもなかったのでお弁当箱をモチーフに作ってみました。 無機物だし楽勝だろうと思ってたけど思ったより時間がかかって思ったよりよくないものが出来た…

明日は祝日です

明日は旧正月をいろいろ誤魔化した建国記念の日です。 もうそろそろ旧正月で中国人を接客したバスガイドがどうとか大阪のライブハウスがどうとか山梨の女がどうとかニュースになりはじめた頃から一年経つんですね この一年サッカーもみてないし登山もしてな…

Blenderに思想はあるのか

あのわかりにくい3Dモデリングソフト A.K.A Blender 評判の9割はいきなり四角いCubeだけ現れて何も出来ずに突き放される2.79以前が悪いとは思う。 Edit Modeに変えて右クリックで選択して初めてやっとイメージ通りの操作ができるのは流石に意味わからなかっ…

薄荷は雑草の名前です

big-iris.hatenadiary.jp 薄荷ちゃんに昨日作った”首輪”をつけてあげました。 若干ゆるいけどあんまりちゃんと締めるとみえなくなってしまうので多少は妥協します VRで見栄えがいいかはわからん 多分何か破綻してる気はする。

ハングズマンノットを作りました

首吊り結びことハングズマンノットをBlenderで作成しました。 全体的にCylinderの変形を駆使して作っただけで実際の通りに結んでるわけではないです。 今の所はメッシュと単色テクスチャだけでボーンを入れてダイナミックボーンで吊るせるようにしたりはまだ…

Blenderでハサミ作りました

持ち手部分ふたつと刃の部分2つは別々に分けて作った。 持ち手はサブディビジョンサーフェスでローポリながら曲面に。 刃は一旦頂点を揃えてまっすぐに整列させてから回転させました。 アニメーションやシェイプキーを作った時破綻せずにちゃんとしまるのか…

3Dモデル特にしてないんスよ

ペンタブとか左手デバイスとか買ったけど特にBlenderとかしてないです。 一応1日ひとつ操作を覚えるくらいのことはしてるけどやってる感だけで特に意味はない。 メタセコでやってた操作を基本的にBlenderでもソラで使えるようになったらBlenderで何も問題な…

液タブ用アーム買ったんすよ

液タブを取り出すのが億劫であんま使わなくなっては元も子もないのでタブレット固定用のアームに載せました。 机が汚いのは無視してください。 若干高いかなと思うところはあるけど、机とタブレットとpcモニタそれぞれちゃんと見ることは出来るのでいい感じ。

RazerのTartarus Proを購入しました。

Blender用の左手デバイスとして 3Dモデリングにペンタブレットを購入したんですけど、ペンタブと同時にキーボードが使えないことに気付いて初期型Razer Tartarusを使っていました。 まあ使えないことはないんですけど5×3の15ボタンは多いようでキーボードと…

Blenderってグラフィカルユーザーインターフェースって言葉知らないんですか

モデリングをする時に、下絵を準備してその輪郭にそって頂点と辺を作って面を張ってくのはまあまあチュートリアル動画でみるやり方だと思うんですけど、Blenderの画面見てても何処にもそういうメニューがないんですね。 Metasequoiaの場合はその名もズバリ面…

最近睡眠不足

ベッドに入った時間は23時くらいのはずなんですけどね。 最近眠りにつくのがすごい遅いです。 っていうか夜に寝る時間になると在宅だったらもっとゆっくり落ち着いて寝られるのになあみたいな気持ちになってストレスで寿命がマッハ 在宅がしたい