今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜえぜえガーター網み

両面を表編みだけで編むガーター編み練習中 毛糸だとほつれてどこが糸だかわからなくなってしまうので麻ひもでやってみた。 こんだけなのにものすごく難しいし時間がかかる。 動画をみると一瞬で手際よく編んでいくのでああいう風になりたい。 プロだけが知…

弱者男性なので独力で生きるために手芸をしようとおもう

最近女神転生シリーズやってるんですけど、RPGみたいにただ延々時間かけてれっば勝手にレベルが上がってクリアできるような事他にもないかなって思ったりしてた。 後最近寒い日が続いて目が冷えて痛くてしょうがないので自分の顔の形にあったアイウォーマー…

毎週体重

少し痩せ 誤差な気もする ご飯食べずに3日間メガテン4やってたからかもしれない

ソウルハッカーズ2 わりぃやっぱつれえわ…

ソウルハッカーズ2はじめました 悪名高い真・女神転生4を楽しんでクリア出来たので面倒なアトラス信者がごちゃごちゃ言ってるだけでしょって思ってまた悪名高いソウルハッカーズ2を始めたけど半日も持たずに挫折しました。 何がつれぇのか Steamのレビュー見…

真・女神転生4 28:09 Lv84 クリア

夕方くらいにクリアしました。 ラスダン前にミノタウロスが居たナラク第五層で延々レベル上げしてたらレベル84になってしまいました。 正直レベルやステータスの問題ではなくて仲魔が持ってる魔法の問題だった気がしますが… 結局ラスボスは弱点がないからコ…

真・女神転生4 21:31 Lv60

メガテン4 2日目 やっぱりデビチルみたいに20時間以内でクリアという訳にはいかないですね。 話を進めて勢力関係は以下の通りであることがわかりました。 ・東のミカド国 LAW一派。 東京から無垢な子供だけを誘拐して混沌とした東京を逃れた人類&神。 ・阿修…

真・女神転生4 9:25 Lv24

昨晩から始めたメガテン4。 今Lv24で霞が関のターミナルを開いた所です。 ファンタジー(中世?)世界からナラクを下に降りたら現代東京と繋がっていました。 どうも主人公フリンたちの出身地は天界的なそういうアレらしい。 今はフリン達の世界の人間に現代…

真・女神転生4届きました

女神転生届きました。 とりあえず明日明後日を休みにして4連休でED目指そうと思います。 今はまだ序盤1時間しかやってないけど先制ダメージ一発で主人公が即死する理不尽さ最高にメガテンで楽しい。 仲魔がいれば戦闘は継続できるし戦闘終了後にHP1で復帰す…

真・女神転生4やりたいけど届かない時の顔してる

メルカリでポチって月曜早朝に大阪から発送されたはずなのですがまだ届きません。 ていうか午前4時に発送完了ってあとよろ便でも可能なんですかね。ようわかりません。 届けばなんでもいいんですけど。 実のところ真は1も2も3もちゃんとクリアしたことあ…

体重増えてる

なんで? そんなにくいたい放題してるつもりもないんだけど。 トレッドミル使ったりしてるのに減る気配ない。 体内で質量を生み出す永久機関なののかもしれない。

体重増えてる

なんで? そんなにくいたい放題してるつもりもないんだけど。 トレッドミル使ったりしてるのに減る気配ない。 体内で質量を生み出す永久機関なののかもしれない。

デビルチルドレン黒の書と光の書クリアしました

黒の書 黒の書昨日中にはクリア出来ないと思ってたんですけど間に合いましたね。 子供向けのようにデザインされてるけど中身全然子供に忖度する気がない内容だった。 序盤こそ当時プリクラくんだったジャックフロストの国をメインにして掴みに使ってるけど普…

デビチル今日で終われそうにないです

まあ1日あれば終われるでしょって思ってたんですけど、朝があまりにも寒くて11時頃までずっとベッドで寝ていたのもあってデビチル終われそうにないです。 シナリオ的にはルシファーやミカエルが現れて、ラグナロクorハルマゲドンの二択を迫られる話に入って…

女神転生をしようと思う デビチル?ってのをやればいいんだろ?

メガテンをやりたいけどあんまりシビアなゲームだとめんどくさくなるなって思ってデビチルの黒の書を始めました。 GBとGBCのコンパチソフトだしGBで走るレベルの容量しかないはずだからそんなボリュームないし子供向けだから楽勝でしょって算段だったのです…

女神転生したい 女神転生したくない?

マンキンを読み終わって神だとか精霊的な武井先生の世界観に影響されてか女神転生がやりたくなってきました。 今のところ何をやるかとか何をやりたいかとか全く決めてはないんですけどペルソナシリーズは時間が掛かり過ぎるしあのオシャレ感とキャラゲーさを…

輪切りにした輪郭から押し出しすればいいんじゃね

BLEACHやマンキンを直前にみてたので刀的メッシュをどうやって作ったら効率いいかなって考えてました。 横から見た絵はたくさんあるけど押出方向の厚みはほぼないしきれいなメッシュになるように輪郭なぞるの大変なんですよね。 で、考えたのが五角形を押し…

複雑なメッシュが張れないならローポリでぶっさしてからセルフシュリンクしていけばいいんじゃね?って発想

3Dモデルの円柱に円柱が横から刺さってるようなメッシュを考えたときに『メッシュの流れを崩さずに穴と結合部の頂点数を一致させてマージするの難しくね?どうやってんの?』って部分をどうしたもんかと悩んでます。 本当は押し出しで自然にひとつの塊から作…

何もしてないのにPCが壊れたんのでOS再インストールとWin11化+体重

仕事終わって自分のPC立ち上げようとしたらマザーボードのロゴから進まず立ち上がらなくなってました。 部屋の模様替えしてたのでM.2が緩んだとかかと思ってUEFIで確認してみたけどきっちりM.2も認識されていてブートレコードも見えてる様子。 サブPCでWin10…

シャーマンキング講談社版完全版を35巻まで読んだ

本当は旧作アニメ版を最後までみるつもりだったんだけど、2クール目中盤くらいのシャーマンファイト二次予選くらいからアニオリの引き伸ばし展開に入ってしまって話が全然進まなくなってしまったのでパッチ村到着直前の単行本12巻から漫画にして読み始めまし…

模様替えしてモニターの位置を変えた

部屋がまだ散らかってて見苦しいのでBlenderのイメージで。 レーシックの影響で遠視気味で近くのモニタをみると目が疲れて偏頭痛になるのでモニタを遠ざけるために模様替えしてモニターの位置を机の対角線に変えました。 モニターを手が届かないくらいの遠い…

スマートウォッチを足首に付けてる

1年以上使わずに放置していたスマートウォッチが大掃除で出てきた。 前は腕に付けてたけどかぶれて肌に後が残りそうだったのでやめたんだけど、今回は心拍数と運動量計測だけを目的にして足首に付けてみた。 心拍数はたまに不安定で50BPMだったりすることが…

寒くて風呂が億劫になるくらいならシャワー出しっぱなしもありでは?

最近めっきり寒くなって連休で引きこもってる間は風呂に入るのすら億劫になってました。 風呂は時間もガス代も掛かるしかといってシャワーは寒いしなんとかならんものかと悩んでいたのですが、熱めに設定したシャワー出しっぱなしにして風呂場を温める折衷案…

PCの電源ボタンを外に出せる奴買った

PCを机の下の空間に押し込んで電源ボタンがおしづらくなってしまったので電源ボタンをケース外に出せる奴を買った。 電源のpinをショートさせればなんでもいいのでこんなのに1000円出さなくてもタクトスイッチとか適当に転がってるスイッチとはんだ付けした…

連休最終日:BLEACH読んでたら連休おわっちゃった

BLEACH74巻まで全部読みました。 寝る前にちょっとだけ読み進めて今日日中に最終話まで読む計画だったんですけど寝ずにダラダラ読んでたら最終話まで全巻読んでしまいました。 月島さん以降から刀が伸びるとか炎とか氷みたいな世界じゃなくて特に理由もなく…

Blenderでリボン作った&昨晩からBLEACH読んでる

Blenderでリボン作ってアバターにつけてみた。 ローポリ感バリバリだしもっとサブディビジョンサーフェス使ったりしないとアバターとの親和性低そう。 まあこんなもんだろうって感じ。 BLEACH 中2くらいの頃にジャンプを読まなくなったので尸魂界編までしか…

曲面操作でサングラス

曲げ SHIFT+W Blenderの曲面操作の体感をみるために拓也さんのサングラスを作ってみた。 メタセコは曲げの向きや角度について座標を入力する必要があったけど、Blenderは視点と3Dカーソルを軸にして曲げてくれるから体感的でわかりやすい。 メタセコの曲げ操…

Blenderマジでわからない

円柱でシルクハット作るのに1日かかりました。 みんなこれを平気で理解しているのかよくわかりません。 一日中結局よくわからなかったこと ・原点の移動 ミラーモディファイアなどの中心にあたる原点の動かし方がまだ理解出来てない。 オブジェクトモードで…

もうBlenderやだ

Blenderやろうとして何度もメタセコに帰ってきた原因でもあるけど操作がさっぱりわからない。 透過表示にしないと面に隠れた頂点が選択されなくて影の頂点が置き去りになるだけでマジ狂い。 メタセコイアは平行視点で頂点を打つと奥行きに当たる作業は0とし…

連休7日目:2024年はBlenderに決めました

2024年は心機一転Blenderを勉強しようと思います。 Blenderは多機能過ぎてショートカット操作はコマンド的というか目的の操作に到達するまで癖がありすぎて今までメタセコ使ってたんですけどBlenderだったら存在する機能やアドオンがあったほうが圧倒的にモ…

連休6日目:通知がうっさいんじゃボケ

はてなブックマークで「記事に書いてあるの世帯年収で富裕層じゃないじゃん」的なツッコミを入れたら一日中はてなスターの通知が来る。 この間公開されたもらったはてなスターを一覧で見られるサービス”はてなギャラクシー”のTOPにも迫る勢いでスターもらっ…