今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入社キット届いた

入社手続き代行業者から書類一式届きました。 退職は9月末なんでまだまだ先なのに、何故か8月中旬必着で返送しろと書いてあった。 源泉徴収票と健康診断が2週間で間に合うわけ無いじゃん… しょうがないから健康診断は今日病院に電話して予約したけど、源泉は…

ping-tを俗にいう全部金にするところまでやった

新しい方なのでコンボって表現に代わってるけど、全部金状態にしました。 コンボっていうのは要するに2回連続で正解したってことです。 問題集を2周以上やった程度なので正直問題の記憶定着度はそれほど高くない。 ヒットに絞って問題を解く ↓ 間違えた後に…

最近寝つきが悪い

湿度が高すぎて最近すごい寝つきが悪いです。 除湿器はあれど、当然室温が上がるんであんまり使いたくない。 全然晴れないから布団も干せないし不快でしょうがないです。 寝てると体も痒くなるし湿気でダニも繁殖してるかもしれない。 はよ梅雨終わってくれ

CCNAまであと一週間

来週の水曜に受けるCCNAまであと一週間です。 ping-tの模擬でも80パーセントくらいなので一抹の不安はありますけども、残り20パーセントの部分を重点的につぶしつつ、忘れないように適宜模擬試験をまんべんなくやるような感じでカバーしてこうと思います。 …

退職の届を提出した

昨日の夜にさっっと退職届を書いて封筒に入れて提出しました。 もうこれで内定取り消しされてももう退職は確定です。 転職エージェントとは一度も顔を合わせず転職先の会社にも一回も足を運ぶことなく紙のやり取りもないまま完全に転職終了したので若干の不…

FF12をまあまあ進めた

昨日の晩から今日までずっとFF12やってました。 シナリオも面白いんですけど、ダルマスカも帝国も一枚岩ではないのでイヴァリース全土の和平を目指すのか、はたまた、全面戦争をして復讐を果たすのか、主要キャラにしても発言が建前上のものなのか本音なのか…

仕事だった

世間は4連休だけど私は今日普通に仕事でした。 明日は休みだけどそしたら普通に5連勤だしオリンピック連休は確かにあったのにそんな気分です。 とりあえず今日から明日にかけてはFF12やってまた平日からCCNA勉強に励みたいと思います。 今日は仕事しかしてな…

SteamでFF12はじめました

オイヨイヨ! pic.twitter.com/B38ZxWnLMN— あやめ (@big_iris) 2020年7月24日 FF12自体はPS2の時に持ってたけど当時FF11をやっててそれどころじゃなかったのではぐれトマトを倒す序盤までしか遊んだことがなかったです。 だからオイヨイヨのシーンをゲームでちゃんとみ…

エアコン掃除したんすよ

www.youtube.com エアコンからカビたサーニャちゃんのにおいする— あやめ (@big_iris) 2020年7月19日 最近エアコンが超カビ臭かったんでYouTube見てエアコン掃除してみました。 養生とかしてドレンパンやファンを外す本格的なやつは準備が必要だったので表面…

IPV6 マルチキャストアドレスのスコープが覚えられない

www.infraexpert.com ipv6のMマルチキャストアドレスが覚えられません。 具体的にはマルチキャストアドレスのスコープとリンクローカルアドレスの予約済みIPアドレスが覚えられない。 予約されてるスコープもリンクローカルも規則性があってその数値というな…

19インチラック?届いた

ハーフラックサイズってほんとにハーフラックなんだ youtu.be 19インチラックという名の木箱が届いた。 動画で見るとすごい奇麗で高級感あるけど、実際のところ16Uの金具がついてるだけのカラーボックスっていうのが近い。 4辺も釘や木ねじで貫通して支えて…

AnkiでCCNA攻略します

CCNAをping-tで勉強してるんですけど、どうしてもイメージ付かなくて覚えきれない分野や基数変換で問題を解くのに時間を取られすぎる部分があったのでAnkiのデッキを作りました。 試験は8月の第一週を予定してるけど覚えられない範囲が1分野くらいに収まると…

19インチラックの棚って高いんですね

オーディオインターフェースとかハード音源とか結構持ってるんですけど、きっちり1Uではないので、ラックに棚をマウントしてその上に載せないといけません。 所詮ナットで止めるだけの金属板だし1000円くらいで買えるだろうと勝手に思ってたんですけど調べて…

バーチャル御勉強

VR

バーチャルである意味はほとんどないんですけど、CCNA勉強をVRでやってます。 概要はもうすでにping-tで理解してるけど、ちょくちょくダイナミックルーティングとスパツリでこんがらがります。 ルートブリッジの決定はBID(ブリッジIDが最低のもの)。 OSPF…

Ansibleわからん

CCNAの範囲に自動化やらが含まれてしまったので今まで名前はたまに聞くけどなんだかよくわからなかったものを真面目に覚えることを強いられています。 やっぱり、業務で直接みて触ったものなら「んなコマンドねーよ」とか細かいところでも簡単にわかるんです…

RD-8届いた

RD-8買いました #MyNewGear https://t.co/ck7dhE5DW2— あやめ (@big_iris) 2020年7月16日 なるほどね https://t.co/B5dWlpt75W— あやめ (@big_iris) 2020年7月16日 80'sHouseやポストパンク、ニューウェーブ、エレクトロといえばどんな曲でも使ってるTR-808…

10万円届いた

#ありがとうさいたま市 pic.twitter.com/Zzdp6TnrMo— あやめ (@big_iris) 2020年7月15日 10万円が月曜日に振り込まれてました。 これで安心してCCNA3回受けられそうです。 安倍ちゃんの10万円で年収が上がるのなら悪くない。 CCNA勉強は一日100問暗記くらい…

19インチラックほしい 19インチラックほしくない?

ハードシンセいじってるとどうしてもシールドやMIDIケーブルが増えてごちゃごちゃしてくるし見た目もごちゃついて悪くなるので19インチラックにちゃんと収めたいです そこまでハードシンセも持ってないから12Uでもデカすぎるくらいだし9Uくらいの奴を1万円く…

CCNAがんばろうね

ping-tで勉強はじめました。 L2,L3,ルータくらいなら触ってたのでわかるしコマンドもそこまで難しく考えなくても分かるんですけど、WLAN(無線LAN)あたりはWLCとか使ったことあるわけないだろみたいな機械のGUIの操作方法を問題に出されてえぇ・・・ってな…

明治安田生命J1リーグ 第4節 浦和vs鹿島 DAZN

1-0で勝ち 今日は観客をいれてのリーグ戦再開。 上限5000人だけど、観客数は3094人。 さすがの浦和レッズサポーターも結構自粛気味っぽい まあ国とリーグとクラブが来ていいよって言ってるんだからスタジアム観戦は国民の権利だと思うし否定はしない。 県民…

WF-1000XM3買った

おこづかいでイヤホンかっちゃった ボーナスも余ってるし退職金もそのうち入るし10万円も(いつか)手に入るので、供給ワイヤレスイヤホンを買いました。 最初はAppleのAirpods+にしようかとも思ったけど、周りと一緒なのも嫌だし耳からうどん垂れ下がって…

一週間おわった

CCNAを入社前に取ろうと勉強を始めた。 ただ、正直未だに内定をもらった実感がない。 入社が10月になったので8月頭に退職届は出そうと思う。 コロナの感染者数が増えると内定取り消しが頭をよぎる。 でもコロナパニックが10月まで続いて通勤しないでよくなっ…

CCNA本気でとろうね

CCNAが改定されてSDNとかやったことない分野まで範囲に含まれてしまって意気消沈してたけど、試験勉強として新しいこと覚えるのなら最新分野だろうとipv6だろうと労力は変わらないので変にこだわらないで取得目指してちゃんとテスト用の勉強をはじめました。…

明治安田生命J1リーグ 第3節 仙台vs浦和 DAZNでみた

コロナ無観客で18時スタート 会社を出るのがそのくらいだから家に着いた時にはもう後半が始まってました。 仙台戦だけど武藤はスタメン外でお留守番。 多分、FWはこの過密日程だからローテーションして使っていこうってことだと思う。 逆に橋岡は今回もスタ…

コンタクト届いてひと月経ってた

big-iris.hatenadiary.jp コンタクト購入からひと月経ってました。 転職後くらいから本格的に外でも使う予定で今はまだVRとたまに休みに外に出るときくらいしかつけてません。 なんであんまり使用感もないけど、一月検診にいかないといけないです。 またあの…

入社面談おわった

私は確かに内定をいただけたみたいです 今日も会社の面談でした。 内定出たよってエージェントから通知をうけてからの面談だったので最終面接というわけではないですが、ここでやっぱ違ったとか給料について折り合い付かなかったみたいな理由で落とされる可…

そろそろ退職届つくらないといけん

まだ退職届書いてないです。 明日に内定先とのZoomがあるので万が一のことを考えてそれを越した時点できちんと届を出そうと思っています。 普通に考えた時にはコロナで患者増えたくらいで内定取り消すくらいだったらそもそもこの時期にエージェントを噛ませ…

明治安田生命J1リーグ 第2節 浦和vs横浜FM 観にいけなかった(コロナ無観客)

Jリーグが再開しました。 武蔵野線の混雑結構苦手なんでコロナって理由があっていけないのもまあまあ苦でもない。 せっかく買ったユニフォーム着れないのは残念だけどね。 浦和レッズは去年からの構想通りの442 去年の3421みたいなワントップの興梠、もしく…

若干の不安もある

一応内定はもらえました。 もうあの意味不明な環境を抜け出して自分のしたい仕事ができるところであります。 ただ、社内SEだったのでほぼほぼ外の世界を知らないのが実情ですし、そこで通用するのかどういった環境に行くことになるのか不安になるのも事実で…

退職の旨を伝えた

エージェントとのやりとり 転職エージェントから退職の旨を伝えて確定退職日を決めてくれと連絡をもらった。 内容的には。 ・日程はm/dd確定です ・内定(その他もろもろ)を承諾します ・他の企業はすべてキャンセルします 了承したらメールを返信しろとの…