今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

連休3日目:大晦日

1年が終わってしまいました。 今年も一年毎日ブログ更新しました。(内容があるとはいってない) 今年何をやったかといえば、30年暮らしてきた埼玉を抜け出して東京都民になったことでしょうか。 big-iris.hatenadiary.jp まだ額面年収500万円にはギリ届かな…

連休2日目:アンリミテッドサガ ジュディ編

11時くらいから始めて午後5時に終わりました。 休憩とダマスクス作製のリセットでのロスタイム含めて実プレイ時間6時間ってところですね。 この間クリアしたばかりのジュディ編を全クリのために再プレイしただけなので特に感想はないです。 アーミック編はス…

連休1日目:アンリミテッドサガ アーミック編

今回の年末年始は連休中にアンサガ完全クリアを目標にしようと思います。 つまり外にも出かけず引きこもる予定です。 エミュの再インストールに失敗してセーブデータが消えたのでシステムデータも初期化した状態で始めてます。 現在は元々攻略するつもりだっ…

N100のPCとモバイルモニター買ったんですよ

IPSフルHD14インチモニタ(タッチパネル)が16,000円、3,4Ghz4コア RAM16GBのPCが23,000円。 インフレの時代に合計4万弱でこのスペックが手に入るのすごい。 最初は眠る時にベッドで使うタブレットPCを探してたんだけど、それなりのスペックのwindowsタブレ…

後1日で仕事が納まる

今年分の年休を使ってしまったので年末休みの29日からしか休めません。 正直環境がもう年末で停電してるからリモートでもそんなに仕事できないんだけどできる範囲で仕事してる振りしてるのが本音。 それも明日までなので明日を凌いだら1/9まで休める。 8月…

アンリミテッドサガ ジュディ編クリアしました

ジュディ編おわった 人生何度目かもわからないジュディ編クリアしました。 ゴージュ神が神的に良い人なので簡単にクリアできました。 実際の所ダメージソースとして有力だったのはジュディに持たせた弓の針千本がメインでした。 雑魚戦はでたらめ矢で全体攻…

デブ(直球)

65kgの壁を超えられるようになりました。 どうなってるんですかね。 痩せたいんですけど冬だから外で有酸素運動とかもしたくない。 このまま70kgになってしまうのかも。

アンサガエミュでやってるからモンスター勢力分布覗けるんじゃね?

参考: koeiprogenitor.com w.atwiki.jp アンサガ熱が若干再燃していて、昨晩は寝る前に3時間くらい別売り説明書(解体新書のこと)を読んでいました。 そこにモンスターのランクはモンスターの勢力分布が崩れて勢力が増す≒増加した時に高ランクが産まれる可…

アンリミテッドサガは好きだけどクソゲーには違いないよ

『アンリミテッド:サガ』が発売された日。複雑なシステムがユーザーに理解されてから再評価されていった稀有な作品【今日は何の日?】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com “攻略本の『アンリミテッド・サガ 解体真書』の発売をきっかけに、その評価…

マルピギア兄貴の石川啄木動画みおわった

www.youtube.com 石川啄木の日記ベースの釧路時代を解説するずんだもん動画。 1908年の1月~3月までのたった2ヶ月強の期間でしかないのにこれだけのトラブルを起こせるのはさすが。 死後のローマ字日記暴露で生前の啄木との記憶を蒸し返された女性達も可哀想…

クレジットカード変えました1日ぶり2回目

カードをVISAメインにしたばっかりなんですけど、今日ゴールドカードが届いてカード番号が変わってしまったので支払い登録をもう一回やり直しました。 何度も何度も16桁の番号を入力してマジ狂い 水道代とか隔月の請求もあるので来年の2月くらいまでは明細み…

Mastercard限界!新たなカードに変えた #VISA

まだMastercard使ってるじょうよわおる?? FANZAとかpixivとかポルノの契約がMastercardでできなくなって、メインのクレジットカードとしてMastercard使うのもそろそろ限界を感じたのでメインのカードを家賃支払いに使ってるVISAのEPOSカードに変えた。 Mas…

杉並区に越してきて初めて上り電車乗った

杉並区民になってはじめて上り電車で通勤しました。 中央線の上りなんて乗るくらいなら死んだほうがマシだとは思ってるので総武線で新宿方面に向かったけど座れはしないものの満員電車というほどでもなくて快適だった。 総武線各駅停車は東中野と大久保に止…

体脂肪率7になった

体重が65.8kgまで増えたら体脂肪率レベルが7に到達しました。 危機感を覚えたほうがいいのかもしれない。 てか鶏胸肉と野菜ばっか食べてるのになんでこんな体重になるの代謝が悪いのかな・・・ しんどいよぉ

男をつらいよみてたら誕生日おわってた

なんか見るもんないかなと思ってアマプラでなんとなく目についた男はつらいよの一作目をみてみた。 なんか親が見てる人情物語でなんかクサいシナリオで泣かせようとしてくるような映画なんだろうみたいな偏見があってみてなかったけど、まあいい歳にもなった…

何もない誕生日だった

31歳の誕生日にもなると全くめでたくないです。 食事も普通にすき家で牛丼とカレーでした。 後昼間に眠くなって昼寝したら午後4時くらいになってました。 週末にメタセコいじるすらもしてない。 このまま40歳になりそう。 っていうか40になる前につらくてし…

ドライアイが深刻

レーシックの影響で目が乾きやすくなった。 去年の12月にレーシックしたから、目が痛いのがレーシック直後だったからかドライアイなのか判断つかなかったけど、どうも冬の乾く季節になるとひどくなるっぽい。 目が乾くだけならいいけど目が霞むから視力がま…

誕生日に一区切りでブログ作り替えようかなって思ったけどやっぱやめた

3000日以上連続で書いてるこのブログ。 なにもしてこなかった20代が全て詰め込まれている黒歴史でもあるので誕生日あたりで一旦区切って別のブログにしてもいいのかなって思ったりした。 このブログの毎日更新が始まったのが2014年7月から。 連続日数が3650…

中学生ぶりに縫い物した

ナイトキャップに使ってる裏起毛のニット帽のタグがチクチクして邪魔だったので縫い付けてる糸を切って外したら、それ自体起毛生地を縫い付けてた糸だったみたいで巨体な穴になってしまいました。 家から持ち出す訳でもないしこのために買い替えるのも癪だっ…

メタセコ4でシュリンクラップ出来るじゃん

github.com↑使用させていただいたプラグイン Blender向け3Dモデリングのナレッジを見ると脳死でClothだのShrinkWrapだのモディファイアでやればいいじゃんみたいな物が多く全くメタセコでは参考にならなかったんだけど、なんとかメタセコでも出来ないものか…

なんかもう痩せるの無理かも

別に太ろうとしてないのに体重65kgで安定してしまいました。 最近キャベツと白菜とかそんなものばっかりかじってたのでそこそこ痩せられルンジャニかと思ってたんですけど全然そんなことないです。 夏に太ろうとしてた時は一瞬65kgを掠ったくらいでもういい…

本当のことを言うとボイロ実況みてます

www.nicovideo.jp釧路のずんだもん ↓ ローポリずんだもん&きりたん制作者 ↓ ローポリずんだもん&きりたん使用者 そんなつながりで出てきた動画を見てます。 2017年明けにOculus RiftCV1を買った時にトレッドミル型デバイスのOMNIに興味があったのでKATが作…

メリノウールでもセルフ洗濯可なもんなんですね

big-iris.hatenadiary.jp ウールの綿が出て使えたもんじゃねってそこそこ高級だったのに使うのを控えてたメリノウールなんですけど、最近あまりにも寒すぎるのでどうにかして活用できないかと引っ張り出して購入履歴調べてたらネット使用で洗濯可の文字が。 …

ウバの葉っぱ届いた

ダージリンが切れてしまったのでスリランカのウバを注文しました。 紅茶の違いがわからないので紅茶の香りがする!くらいの感想しかないです。 ダージリンの時、いつもイメージするストレートティって全部ダージリンだったんだなって思ってたんですけどウバ…

円筒のメッシュを四角だけで作る方法

放射状になってる部分の半分の辺を削除して三角形のメッシュを四角形にしつつ円筒を保つ方法を覚えた。 けど、これをしたからといって何が綺麗で扱いやすくなるのかよくわからない。 三角じゃだめなんですか?

左手用のコントローラもう壊れた

これもう壊れました。 USBに繋いでもランプ付かないしペアリングも出来ません。 一ヶ月で壊れた。サポートも受け付けてないってレビューもあったしあんまクオリティの高い奴でもないっぽい。 やっぱしょうがないからSwitchのジョイコン使ってた方が安定なの…

今週の体重

昨日書き忘れたので。 なんかびっくりするくらい何も変わらない。 最近野菜しか食べてないんですけど。 でも昨日は買い物めんどくさくて餅6個位食べた。 多分そのせい。

バンカーリング作った

メタセコでスマホの裏に貼るバンカーリング作りました。 ベベルに頼ってるのでメッシュは正直汚い。 You Tubeで3DモデリングのHowToみるとベベルに頼るな、メッシュは辺は形の流れに沿って、メッシュは四角形にしろ的なことを英語で白人のおじさんが語ってる…

壊れちゃった…私のフレンチプレス…

10日前に買ったフレンチプレス(コーヒープレス)が割れてしまいました。 前からやけに台所が濡れるなと思ってたんですけど、明らかに結露や濡れ以上に濡れていて拭き取ったら紅茶の色だったのでおかしいなって思って底を見たら穴が空いてました。 耐熱だか…

最近鍋もどきのスープばっかり食べてる

豚の切り落としとか唐揚げとかそんなものばっか食べてたら朝からオエーッが止まらなくなってしまったので最近は脂質を避けて鶏胸肉を使った野菜スープばっかり食べてます。 野菜のこと高いと思ってたけど、500円くらいで野菜買って全部煮込めばそれなりの量…