今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

連休6日目:大晦日だけどUnityで部屋作ってた

きっかけは模様替え 自分の部屋をUnityで作りました。 きっかけは大掃除と模様替えした時に家具配置を変えた時のイメージが思ってたのと違ったから。 かといって物を動かしてから「狭いなあ」とか思っても後の祭りなので我慢してたんですけど、Unityで部屋作…

連休5日目:我が家にルンバをお迎えした

まあ二代目なんですけどね、初見さん。 pic.twitter.com/7eLMf782gU— あやめ (@big_iris) 2020年12月30日 ルンバを買いました。 5年前にもルンバ871は持ってたんですけどバッテリーがあがってしまって何年か前に捨てました。 (ただ今見たら5年の長期保証つ…

連休4日目:寝室の模様替えが足りてない

寝てるところがクソ寒い big-iris.hatenadiary.jp 初日に模様替えを行ってマットレスを北側の壁際に移動しました。 部屋の見かけの広さが抜群によくなったのですが、北向き角部屋の北側の壁なのでめちゃくちゃ寒いです。 カーテンを二重にしたりダンボールお…

連休3日目:献血にいった

はじめての献血から3ヶ月経ってたのでまた献血にいってきた。 big-iris.hatenadiary.jp 献血のきっかけ自体が会社いかなくなってなにもすることがなかったからだから、最後の前職の会社に行った日からもう3ヶ月以上経ってるんだなあって思いながら献血ルーム…

連休2日目:メルカリで初めて売れた

メルカリに出品してみたベースステーションが売れました。 1割のメルカリ税と配送料が結構割高だけど、使わないで持っていたベースステーションが1万円に化けたのはかなり大きいです。 一応1万円だから現金化も出来るしそのままメルカリで使う事もできるけど…

連休1日目:寝室の掃除をした

寝室の掃除と模様替えを行いました。 上のエクセルは1セル辺り10cm四方の間取りです。 VRがOculusRiftSになってからセンサーの死角を気にする必要がなくなって部屋がめちゃくちゃに汚れるようになったので、久々に物を減らして大掃除しました。 究極はルンバ…

冬休み始まったな

明日から1/3まで驚異の9連休です。 前職では山手線で「世の中は9連休とか17連休なんですかね~?」って話をしながら普通に12月30日まで出勤してたので夢のような世界です。 今の会社では、「君は有給ないから4日から出社してね」とあたかも休みがないかのよう…

メルカリ全然売れないんだが

メルカリに出品したのが全然売れません。 まあViveのベースステーションなんですけど。 まあ型落ちだし中古だし単体でほしいかって言うとたしかに要らないかなって思うけど。 どのくらい安くしたら買ってくれるかな。 まあまあ元値は高いしあんまり安くした…

RTX3080買いました!

GTX1080 to RTX3080 View this post on Instagram A post shared by あやめ (@big_iris) RTX3080買いました。 11万円くらいしたけど、まあVRCHATのプレイ時間考えればまあまあ。 big-iris.hatenadiary.jp こっちは以前GTX1080を買ったときの記事 2018年7月…

VRCのごにょごにょの話

推定で書くVRCのアレのこと。 みんながよくいうハッカー VRCHATのハッカーはアバターをコピーして好き放題が出来るらしい。 ハッカー対策として名前の入った腕輪パーティクルを装着するのが通例(韓国人がよくやってる) アバターをコピーってなに? まずキ…

なんか金が100万円くらい余ってる

年末なのでお金の計算をしてたんですけど、メイン口座の残高が100ウンジュウ万円くらい想定より高くて「ははぁ~ん クレジットの使用額が100万近くあるやつだな?」って思って調べてみたらそうでもなくて普通に貯金が増えてるっぽい。 6ヶ月分の交通費は別…

ウルサンヒョンデがACL優勝したみたいですね

ウルサンヒョンデ(울산 현대)がACL優勝したらしいです。 ヴィッセル神戸にVAR誤審だの文句をつけられていたけど、ペルセポリスをきっちり倒して優勝したんだからもう文句はつけられんでしょう。 せっかくインターネットの時代なのにACL決勝を衛星放送が独…

Jリーグが終わりました

コロナ禍のなかでのJリーグが終わりました。 降格の危機に瀕していた去年に比べれば確実にマシではあるけど、正直全然勝ててないし得点も出来てないなって感じ。 シーズン序盤は4バックが落ち着いてきて興梠が怪我してた間にレオナルドがフル出場する機会が…

ひさびさにハードコンタクトつけてる

big-iris.hatenadiary.jp 6月に作ったからもうほぼほぼ半年だけど、転職で保険証とりあげられたりして定期検診すらいけてないから殆どつけてません。 明日、VRレンズのために眼科に行く予定なのでその時相談出来たら良いなと思って一旦つけ心地を確認のため…

RiftSのレンズ買ってみた(注文しただけ)

OculusRiftSのサードパーティ製レンズを買ってみました。 以下のURLから注文出来ます。 VirtuClear Lens insert for Oculus Rift S | FramesDirect.com Oculus公式だとQuest2の周辺機器ばかりでRiftSのアクセサリへのリンクは隠されていてGoogle経由じゃない…

今日が誕生日でした

今日誕生日だからお金ください pic.twitter.com/cJLg5XT9oi— あやめ (@big_iris) 2020年12月16日 退職金も出てお金もある状況ですけど自分に誕生日プレゼントっていうほどのものも思いつかないので特にこれを買おうとかも思いません。 別に28みたいな半端な…

退職金(年金積立)ありです^^

8年分にしては年金にしても少なすぎでしょって感じ。 ボーナスだと思えば多いけど。 何にこのお金使えば良いんですかね。 無理に金使う必要もないけど50万円ぽんと貰ってもじゃあ豪遊するか~!とはならんくない。 コロナがなければ韓国で豪遊するんだけどな…

グリーン車高くね?

最近朝が辛いのでグリーン車乗ってるんですけど一日700円くらいかかります。 片道だけで使えば平日5日で5000円もしないし睡眠時間を買えると思えばやすいかなって思ったけど、20日強毎日やったら2万円近く、それが12ヶ月で24万円なら引っ越したほうが安くね…

VRChatに1万円払った(クソゴミアバター7000円よりマシ)

www.youtube.com VRChatが集金を始めたのでお布施しました。 脱税の温床であるところのBOOTHで低クオリティのアバターに金払うよりサービスに直接課金するよりは健全だと思います。 ちなみにこれは7000円もするのに肩が服を突き抜けてるクソゴミアバターです…

何もしてないのに土曜日が壊れた

昨日午前4時までvrchatをして今日は朝10時に会社の電話会議をして、ちょっとベッドで横になったら午後8時になってました。 vrchatのアバターの修正もしてないし韓国語の勉強もしてないし韓国ドラマもみてないし。 浦和レッズも今日は勝てなかったらしいです…

メルカリ興味あります

www.mercari.com ぶっちゃけもう要らないけど捨てるのももったいないなって言うものがまあまああるので鹿島アントラーズとかいう宗教上の理由を一旦置いておいてメルカリで売るのも悪くないかなってちょっと朝思いました。 でも売るのがどのくらい手間なのか…

ネックレスつくりました

”ミーシェちゃんのメッシュ”から切り出して作った3500円のネックレスです。 新規でボーンつけてウェイト塗って紐に掛かってるリング部分とリングで結ばれたパーツ部分に分けたのが工夫した部分です。 別のアバターの”パーツ”でもアクセサリー作りたいけど昨…

@弊社 賞与ありです^^

10月入社なので4月~9月間の算定期間に居たわけでもなく賞与はないかなって思ったんですけど、30000円(額面)もらえました。 ものすごい少額だけどPhotoShopのサブスクにあててもいいかなって感じ。 今はPhotoshopElements使ってるけど、写真加工用ソフトっ…

残業(一日ぶり二回目)

昨日に続いて今日も残業でした 業務時間後にやらないといけない作業があるからしょうがないけど、まあ残業代はもらえるはずだからよしとしよう。 普通に帰ってくれば19時過ぎに家に着くけど、残業になるとバスとかのタイミングもあってすごい帰りが遅くなる…

通勤一時間半はやっぱつらい

今日仕事が終わったのが21時前で家に着いたのが22時半前くらい。 単純に残業が長かったのもあるけど、帰りがこの時間になるともうブログ書いて寝るくらいしかできない。 最近平日にVRCやる余裕もないしQoLは下がってる感じはする。 でも引っ越せないしとても…

NVMeの2TB SSD買いました

HDDがカリカリうるさいし壊れるリスクも怖いのでなにかある前にM.2のNVMeSSD買いましたを買いました。 元々HDDは3TBと6TBを使ってたけど、使ってた容量は1TBだけでそもそも元々使ってたSSDに移動しても足りる程度の量だった。 本当はNVMeはブートドライブに…

日本で大流行のアレのmodelを作りました

2年ぶりくらいのメタセコ pic.twitter.com/1Fh6fRIiHo— あやめ (@big_iris) 2020年12月5日 100日後に死ぬワニのmodelを作りました。 そういえばメタセコにもボーンとかウェイトペイントとか機能あったよなって思ったので実験的にやってみた感じです。 ち…

Nuro光がマンションに来たらしい。

マンションの管理会社からNUROの許可おりたから使いたかったら工事してやってもいいぞ?みたいなチラシが入ってました。 代理店とかいう業者はなんとなく気に食わないんですけど、この自宅でもTenGigaLANを構築できる令和の時代に100MのVDSLを続ける理由は1m…

ミーシェちゃんあんよがない方がかわいい集会

https://www.instagram.com/reel/CIVn_VXAk88/?igshid=wxeiz1du2cmh from_softさんにミーシェちゃん用の鳥足をもらったのでミーシェちゃんにつけました。 これくらいの作業なら30分くらいで出来るようになったのでまあまあBlenderとUnityは慣れてきたかなっ…

退職金は12/15に振り込まれるらしいです

年金基金?かなにかから退職金の振込日のお知らせが届いてました。 12/15に届くらしいので、実質的なボーナスかなって感じではあります。 とはいえあんまり無駄使いもしたくないのでほとんどは貯金にしとこうかな。 でも12/16誕生日だしちょっとくらい欲しい…