今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マッサージ行きたい

また今週末も不要不急の外出は控えるようにとか言われるでしょうけど、最近身体のふしぶしが痛いのでマッサージ行きたいです。 big-iris.hatenadiary.jp 3年前くらいに鍼通ってた時はだいぶ調子良かったんですけど、一回6000円くらいするのでまた行くのはち…

じゅうべえの耳コピ消えててワロタ

じゅうべえのwavを書き出したのが17時前くらいのはずなのにLiveのファイルのタイムスタンプが14:52になってました。 完全にファイルのエクスポートで満足しちゃってAlt+F4しちゃったらしいですね。 そんなに難しくないしリードはもう覚えてるので今度もう一…

20200329じゅうべえくえすと戦闘BGMコピー

soundcloud.com 言わずと知れたRPGの戦闘BGMです。 BPMがズレてるのか自分の手打ちがズレてるのかグリッドに合わせようとするとmp3と音がずれて音がわかってるけど何処にも収まらない音が出てきて収集がつかなくなりました。 おかげで音がところどころ少ない…

机が狭いからキーボードスライダー買った

サンワダイレクト キーボードスライダー 後付け デスク クランプ フルキーボード マウス収納対応 幅51cm 100-KB004 サンワダイレクト https://t.co/wtpgOdTCpq @amazonJPさんから— あやめ (@big_iris) 2020年3月28日 キーボードスライダーつけた electribe置…

反り腰だから床寝に変えた

つっても地べたじゃないけど www.amazon.co.jp 一年前にコイルの入ったちゃんとしたマットレスを買ったんですけど(何故かブログに書いてない)、半年くらいで中央部分が負荷でヘタってきてマットレスの上で寝てると腰を痛めるようになってきた。 反り腰のく…

DTMが好きなんじゃなくてDTMの準備するのが好きなんじゃね

平日は早めに寝ることしか考えてなくてあんまり集中できないのでLiveを立ち上げる気になりません。 そんななので、ケーブル繋ぎ変えたりPCのMIDI INにシンセとか差したりしながらインプリメンテーションチャート見て、このコントロールチェンジ使えんじゃね…

さきやち合同と牛帝兄貴の同人誌買った

また同人誌買った こうたった #ありがとう牛帝兄貴 https://t.co/o01EUZubiz pic.twitter.com/sBCxKtrKZi— あやめ (@big_iris) 2020年3月25日 さきやち合同 ポチったのは一昨日届いた同人誌と同じタイミングだけど、遅れて届きました。 big-iris.hatenadiary…

筋肉痛が落ち着いてきた

登山から2日経ってやっと筋肉痛が落ち着いてきました 登山当日はよく眠れるけど翌日に疲れが残るからやっぱ土曜とか連休頭にしたほうが良さげ 実際山帰りは20:30に寝た割に筋肉痛で眠りがすごく浅かった。 普段の睡眠スコアは80前後です。 また楽しい登山し…

やちさき百合同人買った

同人誌買うの何年ぶりだ 開催延期になってる例大祭新刊が届きました。 同人誌買うの自体2007年~2008年くらいのサンクリぶりです。 当時はサンクリの半分がまるまる東方ジャンルになっていて実質の東方オンリーと言われていましたがいまはどうなんでしょう。…

宝登山4回目

くうつか pic.twitter.com/gZe9axpW7p— あやめ (@big_iris) 2020年3月22日 宝登山ハイキングルート→長瀞アルプス縦走コース 久々に宝登山へ行きました。 運動不足気味だったから約2kmのハイキングコースのピストンで帰ろうと思ってたんだけど、山頂に思った…

escape進捗 リードがなんとなくできた&ELECTRIBE導入!

DTM

1番のリードだけ soundcloud.com リズムへなちょこ クオンタイズとグリッドに任せて16分(ときどき3連符)で並べてるだけだからリズムがとんでもなくヘボい。 ガイドとして原曲を聞きながら打ち込んでるけど、コーラスが掛かってるボーカルを重ねるとタイミ…

Escape(fripSide)の耳コピがんばろうね

DTM

不条理なモラルに縛られたままもがき続けてる 今日の進捗 朝7時に起きたけどばかみたいに風が強くて登山はやめました。 一日暇になってしまったのでfripSide版のEscapeのコピ―をしてみようと思いました。 星をみるひとはファミコンだけあって音数は3和音だし…

真夏の夜の夢をみた

(淫夢要素は)ないです William Shakespeare's A Midsummer Night's Dream (字幕版) https://t.co/iz1ASOzcFw— あやめ (@big_iris) 2020年3月19日 定期的にくる一般教養をみにつけてないと死んでしまう焦りに襲われたのでシェイクスピアを見ました。 数ある…

山行きたい山

今週末こそは天気が良いらしいので山にゆきたいです。 ただ新しいところ探すのもめんどくさいしまた宝登山でいいかなって感じ。 もう半年以上登山とかしてないから散らかした道具を探すところから始めないと行けないけど。。。 明日の夜から準備して早起きし…

耳コピしたほうが楽しいのかもね

イラストでも二次創作が一般的だし耳コピとかアレンジして楽しんだほうが良いのかもねって思うようになってきた。 耳コピなら、曲聴いてキーボードで弾いてみるみたいなことを会社に入ってシンセ手に入れてから暇な時にやってるからその延長で出来るしピアノ…

ハード音源のこと調べてもあんま出てこない

DTM

たまにあるけど、自分の興味あること調べてるとそのまんま自分のブログが出てきたりする。 確かに検索に引っかかりやすいように固有名詞きっちり入れたりすることはあるけれど。。。 って感じ。 自分の中身のないブログに更に足を引っ張られる悪循環 どうし…

星をみるひとのタイトル曲を”ちゃんと”コピー

soundcloud.com ビブラートかけて音が歪むのは嫌だけどそれっぽいエフェクトは欲しかったからノートを細切れにした pic.twitter.com/Gg6TnhfIsn— あやめ (@big_iris) 2020年3月15日 ファミコンの3和音をちゃんと真面目に打ち込んだ。 音源はSC-88Proを使って…

【SC-88Pro】音色エディターとシーケンサを同時に使いたい!

DTM

やりたいこと MIDIシーケンサとSC-88Pro音色エディターの同時使用 MIDIシーケンサ:Domino 音色エディター:MIX88 どうすればいいか 信号を送るグループを変えればいい SC-88Pro内で物理ポートとグループの接続を変えることは可能。 MIDI Bポートから入ってき…

今帰ってきた

たった今帰ってきました。 とは言っても時差出勤で午後から出てきたので別に残業とかではないです。 時差出勤したのも別にコロナウイルス対策とかでも全然ないです。 月曜日は朝8時に出社するように言われました。 残業代もらえるんならまあいいかって感じ。…

【MIDI】SC-88Proの音作りってどうやんの?

big-iris.hatenadiary.jp エクスクルーシブって自分で入力すんの? MIDIではエクスクルーシブメッセージっていうのも使うんだよーメーカーが設定したNRPNに従ってもっと音作りするんだよーはわかりました。 けど、エクスクルーシブ使うってわざわざ自分で16…

【MIDI】RPNとかNRPNってなんのこっちゃ

ハチプロってこんな音出るの?! (人の作った音だから録音とかはしてません) 音源モジュールの勉強の人が作ったロマサガ耳コピとか調べて聴いてたんですよ。 そしたら、ハチプロからこんな本物(SFC)みたいな音出るのかってくらいクオリティ高いファイル…

メタルラックちょっと片付けた

DTM

ビフォー アフター やりたかったのはミキサーの最上段上げと音源モジュールの上から二段目への移動 きれいになったとも言い難いけど元々汚すぎてミキサーがどこにあるかも見えんかったのが多少は見通しが良くなりました。 ミキサー 棚の中段にあったからミキ…

毎日日記を書くといいらしいですよ

www.youtube.com 毎日を振り返ることで自己洞察能力を高められるようになるそうです。 で、自己洞察能力が高まれば病気になる前に対応が出来る。病気になっても早期対応が出来るらしい。 ようするに日記を書いていれば病気にならないと。 すげーぼくも毎日日…

竹取飛翔キャプチャーと10万円DTM進捗

DTM

大体インストール前の状態に戻せた www.youtube.com Win10再インストールも大体落ち着いて元の環境に戻ってきたので、SC-88Pro竹取飛翔。 これ自体は自分が聞きたかったから動画にしただけでそこまで意味はないです。 A49に慣れないと DTMの方はフル鍵盤に慣…

机設置&PCのM.2化完了

160cm机 無時届いたので設置しました。 KOMPLETEKONTROL A49が置けるようになったくらいであんまり変わらない。 結局いうほど机が広くなった時間はないです。 手前の机の角にはクッション貼っておいた。 角がとがってると結構腕置いたとき痛いんだよね。 映…

明日はXデーです

6万円分の荷物がドカッっと届きます。 とはいってもでかいのは机とMIDIコントローラだけなんだけどさ。 物を受け取るより入れるスペースを作るのがしんどい。 今使ってる机の上のシンセとかは移動したけど、今ブログを書くのに使ってるモニタとかも全部一旦…

10万円計画は68134円でフィニッシュです!

big-iris.hatenadiary.jp 目的1:DTM環境の再構築 机 狭い机に細々したシンセやら置いてあって作業スペースが全然ないので今使ってる机を全撤去して新しい机に置き換える。 1200*550(ラック込み)の机から1600*600(ラックなし)へ移行。 縦幅も横幅も増える…

SC-88ProのTR-808

soundcloud.com Roland純正サンプリングのTR-808。 昨日マニュアル見ててあるんだって思って鳴らしてみた。 カウベルがPPAPと同じなのがわかりやすいと思う。 ハチプロ単体で出来るのなら、KorgのエレクトライブとかTB-03とかDAWを介さずにMIDI直結して遊ん…

SC-88Proのマニュアルが結構面白い

http://lib.roland.co.jp/support/jp/manuals/res/1810289/SC-88Pro_j9.pdf?_ga=2.245112390.2115329212.1583239683-636016401.1561024819 シンセサイザーはサポート終了したものも含めて基本的にすべてマニュアルがPDF化されているので、暇つぶしに何処でも…

10万円プロジェクト

チマチマDTMだとか言って安物(いうほど安物でもない)を買って似たようなミニ鍵盤のシンセばかりを集めていても物が増えるばかりで全然作業は楽にならないし、作業できないから工夫しようとして模様替えするけど結局また不便になって戻すみたいなことばかり…