今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のドトール

今日は午後から出社で、出社前にドトールへ行きました。いつも通りアイスコーヒーを頼んで席についてコーヒーを飲もうと手に取ったら、グラスのなかにストローのゴミが。恐らく、グラスに捨てられて返却されたゴミがそのまま残ったんだろうけど、さすがにこ…

お気に入りの曲をひたすら書いてく

音楽と記憶 - 今日を生きるbig-iris.hatenadiary.jp 今日はitunesの曲でブログを書こう— あやめ (@big_iris) 2015, 7月 29 昨日の晩にも、またitunesライブラリをひっくり返していて沢山思い出に浸っていたら、いつの間にか午前三時になってました。 そんで…

12時間のパソコン禁をしてみて

昨日の午後4時から今日の午前4時までパソコン禁(ネット禁、スマホ禁、iPod禁)を達成した。結果からいえば、ぼくが普段暇潰しにしているものは殆ど機械のなかにあって、リアルだと何も出来ないのを実感した。会社で半休をもらってからブログを更新してから…

パソコンを禁じてみようとおもう

画面を見ると液晶の光を浴びて眠りが浅くなるというのであればいっそのこと一晩、スマホとパソコンを禁じてみる。今が16時だから最低でも、朝の4時まで。 当然明日起きるアラームはスマホではなくて目覚まし時計を使う。オナ禁もPC禁も禁欲すれば改善される…

サーキュレーターを買った

【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL ゼピール サーキュレーター ホワイト DKS-20W 出版社/メーカー: ZEPEAL(ゼピール) 発売日: 2011/04/17 メディア: ホーム&キッチン 購入: 98人 クリック: 1,878回 この商品を含むブログ (22件) を見る また無駄遣いしました。 元…

オナ禁が持たない

先週、先々週と平日は忙しかったので帰って寝るだけで抜くとかいう以前の問題だったのだけど、土曜になると急に暇になってしまって我慢ができなくなってしまう。 正直、抜くと頭痛がするし全く眠れなくなるし気分も落ち着かなくなるので(禁欲中でも大体別の…

【ぼくの職業】繁忙が終わりを告げた

この二ヶ月、毎日ブログを更新するのに帰りの電車で記事を書かないといけないくらい残業をしていてとても肉体的にも精神的にも参ってしまうくらい忙しい半年に一回の繁忙だったのだけど、昨日の夜勤(金~土)にかけての処理をもってしてやっと終わりを告げ…

Twitterのアイコンを変えた

今日は夜勤のため、連続更新を途絶えさせないようもう一度ブログを更新します。 この間Twitterのアイコンを変えました。 『ねむい』に説得力を持たせるアイコン— あやめ (@big_iris) 2015, 7月 19 小さくてわかりにくいけどカグラNWの鴉ちゃんが寝起きで着替…

ほしいものリストで送ってみた

対乞食媚び媚び 今まではグランドキリンキャンペーンを用いて好きなフォロワーに酒を贈ったりしていたのだけどいつの間にかグランドキリンがキャンペーンを終わらせてしまったのでレベルをあげて物理で殴るがごとく、金銭で好感度を得る手段をなくしてしまい…

朝シャワーと睡眠

朝にシャワーを浴びるとだいぶさっぱりすることに二十年以上生きてて初めて気がついたのでこの一ヶ月くらい、ほぼ欠かさずにシャワーを浴びてから通勤してるのだけど、せっかくシャワー浴びてるのにどうしても眠たくて仕方がなかった。 何故かっていうと、朝…

音楽と記憶

iTunesの整理をしているうちに懐かしい曲が沢山でてきていつの間にか整理をやめて懐かしい曲に浸ってた。懐かしいと言っても古い曲ではなく。ぼくは、iTunesのメインプレイリストはレート5を付けた曲を条件にしたスマートプレイリストを使っているのだけど、…

靴を買った

お昼に外出するときに、つま先を突きながらタイトなシューズにねじ込む足と言う名の戦うボディしてたらつま先から一気に靴底がベロンベロンに捲れてしまって靴がめうめうぺったんたん!になってしまいました。靴底がベロンベロンになったときは、靴を買う機…

部屋が暑くなるな。 新しい季節の夜明けを見ているようだ

梅雨明け 関東甲信で梅雨が明けたらしい。 これで洗濯物がすぐ乾くし洗濯物が溜まって着替える服がない問題は終息するかな。 僕の部屋は、環境が環境なおかげでセパレート型エアコンを取り付けられなくて窓に取り付けるタイプのエアコンにしてるおかげで空調…

神のみぞ知るセカイに一日を奪われた

元々アニメの二期の序盤(楠攻略)しか見てなかったし、原作もアルバトロスの奴でしょ?くらいの認識しかなかった神のみのマンガを読みました。 きっかけ 裏サンデー | 懲役339年urasunday.com きっかけは懲役339年が気になって昨日の夜中にマンガワンで夜更…

本当は一週間前に幸福論を読み終えていた

幸福論は先週のうちに読み終えていたのだけど幸福論どころでないくらいに精神が荒みきっていたので書くタイミングがなかった。 正直読み終えて人生が変わったかというと、幸福論に書いてある”不幸”な奴に当たる言動をしてしまう自分への自己嫌悪が増した部分…

2万円する銀線を買った

AUDIOTRAK MMCX対応ハイエンドリケーブル Re:Cable SR3 AUDIOTRAK#Amazon最大セール http://t.co/9Btx5diqPM @amazonJPさんから セール関係無いけどこれ買った— あやめ (@big_iris) 2015, 7月 15 SE535の純正ケーブルが接触不良気味かつ耳かけ部分の針金が折…

チープカシオに手を染めた

Instagram とんねるずのパワハラこと”買うシリーズ”を見てて、腕時計で財力を見せしめるのいいなーと思いつつも肝心のぼくには財力もないので思うだけに留めていたのですが、ちょうどいいタイミングでInstagramで1000円くらいで買える安いCASIO(チープカシ…

こわれかけのXperia

朝起きたら、XperiaZ3の側面ボタン(電源/ロック、ボリューム、カメラ)が全部利かなくなっていました。どうってことないかとおもっていたんだけど、電源が使えないと画面が自動でスリープする以外にロックさせることも出来ないし、下手をすれば一度スリープ…

心がだめ

昨日のつらい気持ちを引きずって月曜を迎えてしまった。出社してイライラして机の上に鞄を投げつけたら(朝早くで人は居なかった)キーボードの足が壊れた。なにより、イライラしたのは僕が行ってない新歓トークを何故かぼくに報告してくること。興味なんて…

本を買うのすら悩むしもうだめだ

昨日、Kindleを買うのすら悩みに悩み抜いた結果、結局買わなかったので、今日は大宮に行って紙の本を買おうと思ったのだけど、これも結局買わなかった。 紙の本は嵩張るし重いし、会社の昼休みにドトールへ持ち込むのに邪魔になるしやっぱりKindleの方がマシ…

話題のKindle paper whiteを買いませんでした。

6月にセールがあってからKindleが気になっていて昨日が給料日だったので買おうと思えば買えるなと午前中ずっと悩んでました。 そして、今日の夕方に覚悟を決めてポチったんだけど結局その後にキャンセル。 Kindleペーパーホワイトポチりました— あやめ (@big…

飲み会に誘われなかった!

今日は新入社員の歓迎会だったそうですが、ぼくは一言も声を掛けられないまま定時に退社しました。 飲み会に参加しても絶対にうつむいて一時も楽しむそぶりをみせずに烏龍茶だけを飲んで帰るようにしていた努力がとうとう実を結んだようです。 もし誘われて…

朝の日差しの眩しさに今日も街は目を覚まして

ミラーレースカーテンを買った。 ミラーレースカーテン、明るい側からは光が反射して何も見えないから夜や日差しのない日に見えないつもりになって開けっ放しにしてしまう可能性が若干怖いし、日中は日中で向こう側が透けて見えるからマジックミラー号みたい…

最高につらい日だった

寝起きからして人間を見るのも嫌で死ぬほどストレスがたまっていて一日中人と口を利きたくないくらい精神が安定してなかった日だった。昨日の晩に幸福論を読み終えたからほんとは今日はそのことについて書きたかったんだけど、今日は無理そう。結局、幸福論…

冷房病で会社を休んだ

体調悪すぎて夏にセーター着てる— あやめ (@big_iris) 2015, 7月 6 原因 ぼくの座席は、自律神経を乱す諸悪の根源であるところのエアコンの真下にあって風が直撃します。しかし、エアコン嫌いがエアコンを止めようものならフロアの全員を敵に回してしまうこ…

性格はそう簡単に変われなさそう

通勤電車でずっと幸福論を読んで没頭してだいぶ読み進められたけど、いざ会社に入ってみるとやっぱ嫌な気分になるし、親和欲求が一切満たされない事にイライラして更に関係が悪くなるような悪循環に陥ってる。 こういう事を書く事もそもそも不幸になる原因だ…

心理学を知れば死にたくならずに済むのでは

幸福論を半分読んだ ラッセル幸福論 (岩波文庫) 作者: B.ラッセル,安藤貞雄 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1991/03/18 メディア: 文庫 購入: 9人 クリック: 71回 この商品を含むブログ (62件) を見る 普段生活をしていてあまりにも人生死にたくなるし友…

はてなの使い方を未だに理解してない

脱Twitterのつもりもあって、このはてなブログを初めてもう2年以上経っているのに未だに”はてな”っていう物がどういうコミュニティなのか理解できてなくて、引きこもりのように誰が見るわけでもないブログをがむしゃらに更新し続けるだけの状態が続いていま…

ラッセルの幸福論を読んでます

幸福論を70ページまで読んだ— あやめ (@big_iris) 2015, 7月 2あまりにもつらくて本気で何のために生きてるんだって思い込むことがかなり増えたので最近ラッセルの幸福論を読み始めた。ぼくは読書みたいな崇高な趣味を持ち合わせていないので、200ページくら…

踏み台昇降のやつを買った

つらい気持ちになった時、外に人気がなくて涼しい夜に散歩をすることがままあるのだけど、日中つらい気持ちになってしまった時には外に出てもやかましいし人が邪魔だし車も走ってるし精神のつらみが極まっている時には「ほんともうぼくのために世の中の人間…