今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

貧乏性

沢山お金がほしいです。 でも沢山お金がほしい理由は”物が欲しい”からなので使ってしまってお金がたまりません。 お金がほしいのかお金で物がほしいのか自分でもわからん。 ただ、間違いなくお金も物も両方ほしいです。 ないものねだりだけどね。 どうにかし…

GWほしい

ないわけじゃないけど、祝日に有給代休を合わせて大型連休とかはしたことない。 けど、リモートワークとか言われてるこの状況なら有給お願いすれば取れる気がする。 正直、交通費とか給料削られるくらいなら普通に有給使って休んだ方がいい。 まあクソみたい…

鯨さん食べました

あやめ on Instagram: “鯨さんはじめてたべます” スーパーに置いてあったんで初めてクジラを食べてみました 北方から遥々内陸の埼玉まで氷漬けで運ばれた鯨さんなので質が高いものではないです。 そういうものなのか着色料なのか血抜きが甘いのかわからない…

ICL興味あります

眼内レンズ - Wikipedia 目の中にレンズ入れちゃおうみたいな身も蓋もない事が本当にできるらしいです。 ぶっちゃけ60~70万円くらいなら安いと思う。 ただ乱視だと向きがあるから目の中で回転したら像がブレるし再手術、再固定しなきゃいけないかもらしい。 …

WAR DUSTした

暇つぶしになるvrゲー探そうと思ってWAR DUSTをインストールしました。 エイムはfpsと違ってかなり楽だけど、移動はViveのパッドだとやりにくい。 やっぱVRゲーはOculusの方がいい。。。

KSPしてた

満足 pic.twitter.com/Pkc744KZLI— あやめ (@big_iris) 2020年4月25日 暇だったんでゲームでもやろうかなってKSPをインストールしました。 まあと言ってもサイエンスモードで軌道飛行した後から何すればいいのかわからなくなるんですけどね。 Mun(カーバル…

SNMP監視

勉強と称してZabbixサーバつくりました。 でも、監視するサーバとか特にないのでNASぐらいしかsyslogやTrapをあげる装置はないです。 第一、SynologyのNASだったらそれ自体がhttpでweb画面あるからグラフもなにもかもそれていいっていうね。 強いて言えば落…

ミリタリーオタクではない

big-iris.hatenadiary.jp 最近アウトドア関連でおすすめに出てくるトッカグンの動画をよくみているけど、断じてミリタリーオタクではない。 サバゲーやってるグラサンのオタクとか元自のオタクがボソボソカメラに向かって喋ってるのには興味もない。 趣味と…

#VRCHAT の愚痴書くね

VR

刀を振り回すジェスチャーをしながら「お前ら日本人が大陸で何したかわかってるのか?」って言ってた香港人が、他の日本人に猫かぶって無言勢やって可愛がられてるの正直超いらつくんだよな。 ぶっちゃけこれは2Bのことだけど。 それに限らず、政治的な話や…

血圧計だいすき

ひたすら左腕に巻いて血圧計で腕を締めては開放してを繰り返してる。 締め付けられてる感覚と血が一気に流れる感じがすき。 ただ血圧計は血圧計なんでそういうマッサージ器みたいなのないんかなって調べてみたら本当にあった オムロン フットマッサージャー …

食べるものがない

食べたいものがない 食費は普通にあるんですけど、外食できる場所が東京と違って全然ないのでいつもおんなじスーパーの弁当とかになって流石に飽きてきます。 かといって料理の食材を貯められる大きい冷蔵庫は持ってないし。 歩いて10分くらいの所に日高屋ほ…

VR有酸素運動部

VR

(一人) VRであたかも広い空間にいながら大画面でbiim兄貴のウルティマ6実況動画を見つつステッパーを2時間くらいひたすらやってました。 biim兄貴のウルティマ6RTAもどき自体は30分くらいの動画だから実際みてたのはそれだけじゃないけど。 だいぶ疲れるけ…

ステッパーと血圧計届いた

健康体すぎる pic.twitter.com/j8kSYa7dGO— あやめ (@big_iris) 2020年4月18日 big-iris.hatenadiary.jp この自粛環境で時間が余りがちなので健康体になるためにステッパーと血圧計を買いました。 ただじゃあ今不健康かというと、一応標準体型で筋肉(だけ)…

10万円もらえるらしいからステッパーポチった

10万円もらえるらしい(もらえるとは言ってない)ので先走ってステッパーをポチりました。 これも届いたわけではないです。 運動不足でストレスがマッハだからしょうがないですね。 もしお金もらえなかったら貯金を切り崩します。

ステッパーほしい

運動不足極まる ショップジャパン 【公式】 健康ステッパー ナイスデイ [メーカー保証1年] 踏み台 運動 室内 エクササイズ 有酸素運動 Shop Japan(ショ... https://t.co/GMGpLTBqkD @amazonJPさんから— あやめ (@big_iris) 2020年4月16日 山に行けない間に運…

秩父の地図ばっかりみてる

山に行けないのでルートをなぞったり等高線読んだりしてます。 本当は低山に行って実際のコンパスの訓練とかしたいんだけどしょうがないね。 山の事考えてると何処の駅からどっちの方角に進んで~ってルートと一緒に考えるので勝手に山の配置や地理を覚えて…

【登山】懸垂下降とかかっこよくね?

男のロマン 懸垂下降(ラペリング)やっぱめちゃくちゃ見かけかっこいいですよね。 登山にザイル持っていってちゃんとロープワーク出来るタイプの山男はかっこいいし山をなめるなおじさんにも確実に安全意識高くてナメられないと思います。 ロープのとこドイ…

きくちゆうきさんおもしろいですね

100日後に死ぬワニの100話公開された時点でじゃあいいやってリムったんですけど、久々に見たらいろんな言い訳書いてておもしろくなってましたね。 別に炎上の正しい逃げ切り方とかそんな真面目ぶりたいわけでもないんでそんなことは書かないけど、デマであれ…

登山中のスマホ離れしたい

山中のスマホ 登山中のスマホは地図になるしGPSあるから記録も出来れば道迷いの危険性も減るのでめちゃくちゃ便利なんですけど、山の中でスマホ弄りながら歩いてると普段の日常と変わらなくてアウトドア感が減るから使わないようにしていきたい。 用途 大前…

コロナ自粛でブログ書くことさすがにないな

一週間家に引き込もってると流石に毎日ブログに書くような事は起きないです。 そうなると物を買うぐらいしかすることがないのでAmazonで浪費しそうになって結構不安。 今欲しいのはだいたい登山具だし、実際登山具使えるのは最低でも緊急事態宣言が終わる(…

鎖場への憧れある

あんまりいうと山をなめるなおじさんに怒られる 流石に宝登山(といいながら10km縦走)とかハイキングに毛が生えたような登山ばかりだと自慢にもならないので鎖場とか見た目困難があるな的な山に登りたいです。 まあ宝登山も長瀞アルプスルートだと山頂直前…

暇が一番メンタルに悪い

すぐしにたくなる 在宅になったけどぶっちゃけ家から出来ることなんてたかが知れてるのでやることがありません。 家にいるのに休みではないし家と言って仕事も半端にしか出来ない状況だととても時間があまってストレスがたまります。 忙しいとか体力奪われる…

登山出来ないから勉強をする

地図を読めるようになろうね 緊急事態宣言を受けて今週の在宅を命じられて流石に週末登山出来る風潮でもなくなってきました。 とはいえ山に登った後に狭い5.5畳間に閉じ込められるのはメンタル的にもキツい物があり禁止されればされるほど登山がしたくなりま…

Amazonの安物トレッキングポール買ってみた

Colisal トレッキングポール 登山 ストック 折りたたみ式 軽量アルミ製 登山 用 ストック 2本セット【34~125cm伸縮可能】アンチショッ... https://t.co/XuRI9Rc248 @amazonJPさんから— あやめ (@big_iris) 2020年4月7日 枝ストック 前回関八州見晴台登山で…

在宅になったでよ

急に今週の在宅勤務を指示されました。 在宅勤務といってもリモートワークの準備とかもできてないので本当にただの在宅勤務です。 休みと何が違うんじゃいって感じですけど一応勤務扱いにしてもらえるらしいし電話は常に出れることとなにかったらすぐに出社…

プチフリ再発したのでもっかいOS再インストール

前回のOS再インスコ big-iris.hatenadiary.jp PCを組み替えて一か月しか経ってないけどOSを再インストールをまた行いました。 理由としては二つ。 一つ目はプチフリが再発してDTMできなくなったこと 二つ目はWindowsUpdateができなくなっていたこと 累積Upda…

はじめてのマッサージ屋いってきた

登山疲れ 昨晩は23時頃からいよいよコロナに掛かったかと思うほど具合が悪くなって疲れてるにもかかわらず全然寝れませんでした。 普通に熱もなかったし今思うと鼻炎ぐらいしか症状もなかったので山でスギ花粉にやられただけな気がします。 ただでさえ疲れて…

高山不動尊・関八州見晴台登頂しました

ヤマノススメサードシーズン山コーヒーの聖地関八州見晴台にいってきました。 特にヤマノススメの復習はしなかったのでアニメと同じ構図の写真とかはないです。 関八州見晴台コース概要 西吾野からスタートして登山は緑色の登山道、下山は赤色のハイキングコ…

登山行くぞ登山

明日はお休みもらったので登山に行こうと思います。 満員電車に乗って8時間換気されないオフィスに閉じ込められるよりは山の人気のない山頂でキレイな空気を吸ってたほうがまだ健康でしょ。 いつもはヤマノススメに影響されたオタク扱いされたくなくて秩父鉄…

セールでiZotopeのRX7を手に入れました

Also Known As ノイズリダクション 大人気 RX7 を含む Post Production Suite、RX7 Advenced、アップグレードなどが最大69%オフとなるセールを実施中です。ぜひ一度ご確認ください。https://t.co/PJwONbUuao #izotope #dtm pic.twitter.com/Zs5Q1lkFuK— MI …