今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

FINAL FANTASY VII クリアしました

 

クラウドはオリジナルだった

まんまとセフィロスに騙されました。

「お前は偽の記憶を植え付けられた人造人間じゃー」っていうのを真に受けてたけど、クラウドクラウド本人だった。

クラウドとティファに同じ焼かれたニブルヘイムでの記憶がありながら、そこにいた人物(セフィロスと一緒に来た1stソルジャー)に食い違いがある。

セフィロス曰く、”ジェノバ細胞に身近な人間の記憶によって人格が構築される”と言われていたけど、それは嘘できっちりクラウド自身の記憶だった。

 

実際は一緒についてきた一般兵がクラウドクラウドクラウドだと思ってたのはザックスだった。

 

ゲーム的にはわかりやすいミスリードだけど、セフィロス的には自分を刺して、更にライフストリームに突き落としたクラウドのことは絶対忘れないだろうけど、ただの案内役だったティファがあの場に居てクラウドクラウドを認識せずにその現場にいたことまできちんと覚えていないとジェノバ細胞がティファの記憶からお前を作ったっていうブラフのトリックが成り立たない気がしてる。

 

 

PS陰キャ主人公たち

PSの3作をクリアしたけど、原点回帰がテーマの9を除いてクラウドもスコールも本当に根暗。

昔の記憶を失っていて根暗だったしょうもない自分を思い出すって流れも同じでFF8がまっとうに評価されてたらジタンやティーダはないままずっとセンチメンタルジャーニーな話が続いてたのかもしれない。

 

ジタンやティーダががむしゃらにがんばる話の方が受けは良いだろうなと思う。

ティーダも結局、根本は泣き虫で強がってるだけで野村主人公のベースにはそれがあるんだろうけど。

 

グラフィックは気にならなかった

前も書いたけどグラフィックは全然気にならなかった。

リマスターのおかげで高解像度化されていて単純なローポリ作品だと思えば苦じゃなかった。

ナンバー13だったり動物のモーションもローポリながらきっちり破綻せずに動いていて今見てもクオリティは確実に高い。

正直バタ臭いリメイクエアリスやティファよりローポリで顔にテクスチャ貼っただけのオリジナルの方が可愛いと思う。

 

 

次の話

今度こそ一旦区切りがついた。

FFをやらない選択肢もあるしこの流れでSFCでクリアしてない4,5をやるのもいいかもしれない。

もう夜中だから寝る前に考えよう。