今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春だから花見に行ってきた

フォロワーが三重旅行してる写真を見て、何処か行きたいなと思ったので突発的に茨城まで出てきて花見に行ってきました。 花見といっても、ブルーシート持参とかそんなんじゃなくて本当に花を観賞しただけ。 二日酔いだったので酒もなしです。 実物はすごく綺…

キーボードを日本語配列に戻しました

マウスパッドとキーボード変えた pic.twitter.com/chq1JXgolC— あやめ (@big_iris) 2018年3月30日 元々US配列キーボードを記号の打ちやすさやコマンドの叩きやすさから使っていたのですが、最近少しだけ不便を感じていたのと会社で使うPCとの配列のギャップ…

VRchatのロードが長すぎてipv6ハイブリッドを本気で考える

昨日、VRCのロードで40分近くかかってしまい平日にその調子だとロードだけで遊ぶ時間がなくなってしまいそうだったので、本気でVRCの為に回線の改善を考えてます。 今のところ、思いつくのは前々からboyさんが言って回ってるipv6契約にしてみるのはありなの…

カロリーの塊食べた

一昨日言ったキムカル丼毎日食べる奴は一応実行してます。 今日は結構食欲があったので昼食にキムカル丼の大盛、夕飯に日高屋の汁なしっていう最高に体に悪そうな食事をして一日を終えました。 ただ、これだけで2000kcal以上は軽く摂取できているのでこの調…

VRCでチェッカーやった

チェッカー - Wikipedia 最近はvoidで一人で踊ってるのも流石に疲れてきてたので、VRに入ったら人がいたらfantasyに遊びに行っていろんなフレンドに挨拶して正月みたいにぼけーっとしながらお話聞いてたりしてます。 昨日も大体フレンドが集まったら別のワー…

太ろうと思う、松屋ってのに行けばいいんだろ?

相も変わらず何食べても太れません。 今まではオシャレビジネス街のど真ん中で働いていたので松屋どころか日高屋もなく費用対カロリーが割に合わないお店ばっかりで食費はゴリゴリ削られるし太らないしって感じだったのですが、今は松屋も日高屋もドトールも…

ウイスキーデビューした

今日は180mlしか飲んでないです pic.twitter.com/cFzF4eUeWc— あやめ (@big_iris) 2018年3月24日 昨日はVRChatで飲む酒にウイスキーを選んでみました。 普段酒の席でもビールしか基本頼まないし度数の高い洋酒といえばラム酒しかしらない状況だったのですが…

メイドラゴンを半分くらい見てた

メイドラゴンっていつになったらナナチ出てくるんですか。— あやめ (@big_iris) 2018年3月24日 VRCの影響で教えてもらった小林さんのメイドラゴンをみてました。 ほとんどは、カンナちゃん目当てだったのでまたメイドインアビスみたいにそもそも終盤になるま…

アルコール量計算してみた

飲むときはストロングゼロの350mlを二杯くらい飲んでるんですけど、それと同じアルコール量をラム酒で飲むとどれくらいの量になるのかなって計算してみました。 単純な算数です。 350*2=700ml 700*0.09(度数)=63ml(ストロングゼロのアルコール量) 63ml…

VRCの宿題

つってもVRCであれやろうこれやろうという話ではなく、普通に見たいアニメの話。 とりあえず今は小林さんちのメイドラゴンと少女終末旅行を見たい。 メイドインアビスもナナチアバターきっかけでみたし、あの時はVRCにドハマリしてた訳でもなかったから普通…

ユニティちゃんの服弄ってみた(思い付き)

VR

ユニティちゃんのお洋服弄ってみた 前も書いたけど、青い服の普通のユニティちゃんはそもそもVRChatのデフォルトアバターとして存在していて、目やシェーダーが違うといえど、あんまり個性とは感じられない状態でなんとかしたいと思ってました。 とはいえな…

勤務先が変わる

年度末になりまして、今の勤務地でのお仕事にケリをつけました。 まあ別に大げさに環境が変わるということもないのですが、今の居室で働いてるペースに合わせて今年は色々計画してたのですが、その辺りの調整が少しめんどくさいかなって感じ。 残業増えない…

OS再インストールまでしたのにVRCが落ちる

再インスコまでしてレジストリも綺麗にしてSSDも余裕を持たせたにもかかわらず未だにたまにVRCが落ちてしまいます。 リソースモニターも見ているのですが多少負荷はかかっても50パーセント以上のリソースを使うこともないしスペックの問題なのかも怪しい。 …

VRC人間社会が楽しい

昨日も昨日で性懲りもなく午前5時までVRCしてました。 昨日は午後8時頃からINしたので大体9時間ぶっ続け。こんなに日常的にゲームをやるようになったのは本当に久々で、そう思えば思うほどこのコミュニティを失いたくはないなと強く思います。 昨日は金曜呑…

朝の5時までVRCしてた

昨日は、会社の飲み会をさっと抜け出して帰宅後即トレンチコートすら脱がずにVRChatに入りました。 何をしていたかというと何をしていた訳でもなくいつも1時過ぎからになってしまうフレンドを待ちながら、ほかのフレンドと「こうやって会う時間もっと増やせ…

傷心ユニティちゃん悲しみのツイ禁

傷心といっても誰に傷つけられたでもなくぼくの気持ちの問題なんですけど、どうすりゃ良かったなあベストコミュニケーションはなんだったんだろうなあと色々考えたりしてたら色々気持ちがアレしてしまって眠れなくなってしまいました。 そんで朝に起きたら寝…

ユニティちゃんに個性持たせたい

https://www.google.co.jp/url?q=http://sp.nicovideo.jp/watch/sm23834111&sa=U&ved=0ahUKEwivmpf__e3ZAhUBlJQKHcArCQcQtwIIDzAC&usg=AOvVaw2XOSDEes5eCzpD3LsVRr2L ユニティちゃん自身はゲームエンジンも含めて先に知っていてユニティちゃんそのもののデザ…

机で寝られる人の気が知れない

昨晩は夜勤でしたが、作業自体は午前1時の段階ですべて終わり居室で休憩してました。 そしたらやることは一つで寝ることしかないのですが、仮眠室などあるわけもなく手元にある椅子でベッドを作って寝てみたのだけど、身体が浮いてしまってどうやっても身体…

会いたかった人に会えた(vrc)

話題の中にはちょくちょく出てきて、「似てる」と言われるものの実際には時間帯が合わずになかなか面会出来ない人がいました。 昨日は、夜勤前で遅くまで起きていられたのでそれでやっと会うことが出来ました。 実際話してみると、ほぼ初対面なのに「そうな…

明日は夜勤

明日は夜勤です。 ゆえに明日は16時に家を出なければならないので今日は朝4時まで起きていようが十分眠れる計算になります。 ただ、そうはいっても明け方まで起きててやることも特になかったりするんですよね。 なんだったら、夜更かしするのが苦痛なほどに…

メタセコイア教に入信した

VR

blenderわからんしメタセコイア一派に入信するか— あやめ (@big_iris) 2018年3月11日 blenderは高機能なのはわかるんだけど、あまりにとっつきづらくて僕みたいなグズではそれだけでモデルを弄る気力を失ってしまうのでメタセコイアを触ってみることにしまし…

キネクトフルトラッキングしてみた

キネクトフルトラッキングしてみました。 部屋の空間がどうしてももったいなかったのでカーテンレール上に設置。 位置のマーキング替わりのマスキングテープを貼って普段使わない時はメタルラックにおろしておく運用にしようとおもってます。 実際に動いてみ…

Windows10Homeを再インストールした

PC

big-iris.hatenadiary.jp SSD換装ついでに再インストールを行いました big-iris.hatenadiary.jp 昨日のDriver4VRのインストール時のフリーズをきっかけに限界を感じたので即刻再インストールを実行しました。 新しいSSDにインストールするので、ファイルが無…

Driver4VRはもうちょっとあとの話

OculusでフルトラッキングするためにKinectV1(360版)を買ったのですが、 「driver4vr could not register driver」とエラーが出てきて起動できず。 driver4vrでググった時点でサジェストされるくらい頻出のエラーですが、要するに、『CドライブからSteamVR…

部屋片付けた

VR

掃除機かけたい 230cm*160cmのVR空間作った— あやめ (@big_iris) 2018年3月7日 部屋を片付けたというか、ベッドを移動してVRするための広い空間を作りました。 問題は部屋の入り口の引き戸がベッドを越えないと出入り出来なくなったくらい。 もっと本格的に…

PCの電源を換装しました。

PC

さて、換装した感想ですが サイズのストロンガーからオウルテックのAS-700に電源を換装しました。 ストロンガーは初めてまともに自作した時に買った電源でこのブログにすら記録に残ってないくらい古いものですから少なくとも5年以上は使ってたことになります…

昨日はよかった

昨日のVRCは、短かったけど「これがしたかったんだな」と思えるくらい楽しくて、でも特別なことは何もしてない日常的にこうしていたい雰囲気で遊べてなかなか良い日でした。 事前に企画して遊ぶのも非日常な雰囲気を醸すのも楽しいけど、それで変な空気にな…

浦和レッドダイヤモンズホーム開幕戦をみた!

負けました 前半終了間際に先制点を入れた時、スタジアムのテンションもかなり高くて開幕戦きてよかった。埼スタの雰囲気は最高だと感じて後半戦への期待も高まっていたのですが後半に広島が2点入れて逆転負けしてしまいました。 槙野のカウンターの処理とか…

VRChat記

VR

1/1 神林ゆうこちゃんになりたくてUnityアセット調整してる#VRChat pic.twitter.com/wRIP01IpoQ — あやめ (@big_iris) 2018年1月1日 VRChatを始めて起動した日。 もはや覚えてないけど、VRC初めてすぐにUNITYは弄っていたらしい。 ちなみにこの時点ではOculu…

フライデーナイトフットボール(サッカー)を見た!

花金リーグ戦とか馬鹿かお前は 平日なんか水曜でもキツいのにプレミアムフライデーすら浸透してない金曜日にJリーグとかほんと何考えてんの??? って思ってたんですけど、平日帰ってきてからDAZNで他所のリーグ戦を見るのは楽しい物があるし、週末のスタジ…