今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitter規制されたしんでほしい

vtuberしんでほしい的なこと言ったらTwitterさんの機嫌を損ねてしまいました。 アメリカ企業の言論統制されるくらいなら5chの匿名掲示板文化にもどってほしい。 マジでイライラする。 なんで一々気遣ってツイットせにゃならんのじゃ。 まじむり

ピスタチオアレルギーじゃなかったかも

以前にピスタチオ食べたら全身かゆくなって漆だしアレルギーになっちゃったんかなってそれ以降買うのを控えてたんですけどこの間お腹すくのが耐えられなくてピスタチオをアレルギー上等で買ってみました。 で一昨日くらいから食べてるけど今のところ蕁麻疹っ…

睡眠不足つらすぎワロタ

9連休で昼夜逆転してしまって最近朝の6時くらいまで眠れない日々が続いてます 仕事だと朝は2時間睡眠でも無理に起きれるけどしごと終わったタイミングで急に眠くなって22時ごろまで寝てしまってまた昼夜逆転みたいなサイクル繰り返しててメンタルもよくない…

プラダン小屋があまりに不安定なのでイレクターで骨組みにしようと思う

www.yzk-shop.com イレクターはこんな感じのパイプです。 はじめての一人暮らしではしゃいでGT6のコックピットDIYしたの懐かしい… 今回は高さ1800×900の枠を作るために買うので斜めのパーツとか要らなくて本当に純粋な四角い骨組みをつくるためのパーツだけ…

スプレーのり使う時は換気しようね

吸音マットが何度やってもめっちゃ剥がれるのでスプレーのりを買って貼り付けたんですけど、このポリダン小屋当然のように換気出来る穴がないのでスプレーのガスとか色々が充満してめっちゃ今頭が痛い。 後、結局コントローラとモニターを囲う全面部分があれ…

9連休おわっちゃたよ~;;

9連休終わっちゃいました。 ワクチンで寝てた時よりかは今回はまあまあやることやったとおもう やったこと コントローラづくり 弐寺コンとポップンコンもどきをProMicroを使ってDIYした。 弐寺コンは小型化しようとして今結構変な形になってしまってるのでま…

吸音小屋を部屋に作ってみた

ハリボテなんですけどね、初見さん プラダンと養生テープとM4ネジとナットを組み合わせて小屋を作ってみました。 どうせ半年後には引っ越しするので重量のある物は使いたくないしやすい素材で外枠だけ作ったようなハリボテプラスチックダンボールハウスです…

弐寺は結局どうしたらうまくなるのか?

全然上達の兆しがみえません 乱をつけて☆5からやりなおして今☆7~8くらいのところまで来たので地力は上がってると思いたいですが。 とりあえず上達するのに乱をデフォでつけとけは全くその通りだと思う。 ランダムはあるにこしたことはない 「初心者は乱つけ…

連休中毎日ビートマニアやってるけど全然上手くならない

ていうか下手になってる 6段になるぞ!くらいの気合で9連休を迎えて6日終わったわけですが全然段位があがらないどころか連休前にクリアできた曲がクリアできなくなってます。 別に一部の曲に粘着をしているわけではないけどギリクリア出来そうでできないくら…

防音室つくってみたくない?

弐寺のコントローラが無限にバチバチ言っててうるさいのでPCとコントローラとモニタを包めるだけの防音室でも作れないかなあって机上で妄想してたら一日終わりました。 共通で使う防音材関連 殆ど吸音材と遮音材で合計5万円こえる 高い A案 アクリル&遮音材…

自作コントローラの基板部分とボタン部分を分離する試み

自作コントローラの話ですけど、ProMicroのMicroUSBが脆すぎて何度も破壊してしまうのとコントローラごとにpromicro買って同じスケッチを書き込むのめんどくさくてしょうがないのでProMicroの基板部分をコネクタとUSBだけ出した別モジュールにしてしまおうと…

ProMicro(中華)のMicroUSBが脆すぎワロタ

二台ともUSBがもげました。 はんだで表面実装されてるのでケースもない生の状態だと脆すぎます かといって当然ケースなんてものも存在しないのでグルーガンで補強したり工夫もしてみたんですけどそれでももげました。 もうUSB-AとMicroUSB変換ケーブル買って…

中華ポップンボタンとモニターラックでDJMAX4ボタン足コンを作った

発想 弐寺コンを自作した時にA4のMDF板と接着剤、L字金具でDIYしたんだけど、別に蓋がついてる木箱くり抜いたほうがDIY要素要らないし早かったんじゃないかって思った。 かといってもう一個弐寺コン作るのは意味なさすぎるのでポップンボタンで何かを作りた…

連休1日目:弐寺やってたらパソコン壊れた

兆候はあった 1年前くらいからサブPCが調子悪くてHDDからOSをブートするときにA2エラーで起動しない時があって何度かリセットして起動させてたんだけど今日とうとう弐寺の振動でかブートレコードがぶっ飛んでしまってメディアが見つからない状態になってしま…

9連休なんすよ

来週の平日3日を有給で繋げて9連休いただきました。 予定としてはまたDIYと電子工作でコントローラかなんか作るのと弐寺特訓して出来れば7年前に出来た6段まで帰りたい。 先週は一週間で1級から3段まで登れたけど今週はほぼほぼ進捗なし。 (コントローラ作…

電子工作はじめました4(おわりました)

とりあえずできた pic.twitter.com/M8G1p5KxiN— あやめ (@big_iris) 2022年9月15日 完成しました外観にこだわる気はないのでこれで完成です。 MDF板なので耐久度には難がありますが4面は接着剤に加えてL字金具で固定しているので分離はしないはず 薄い板だけ…

電子工作はじめました3(一応動いた)

動いたけどボタンが硬い https://t.co/5NOuI5Hk2d— あやめ (@big_iris) 2022年9月14日 結論 動いて想定通りにボタンを認識させることには成功した。 ただし、ボタンが重すぎるのと余り物でもらったオムロンのマイクロスイッチがヘタってるのかチャタリング起…

電子工作はじめました2

いいかんじ https://t.co/1ALXY5BX40— あやめ (@big_iris) 2022年9月13日 三和ボタンがメルカリから届いたのでMDF板をくり抜いてボタンを取り付けました。 電子工作といいながら今日は電子の要素はないです。 普通に定規で測ってくり抜いただけ。 最初はドリ…

電子工作はじめました

ボタンさえ届けば弐寺コン作れる pic.twitter.com/Kc7uAJctH3— あやめ (@big_iris) 2022年9月12日 ブレッドボードとアルディーノ互換のマイコンで寝室用の7ボタンだけの弐寺コン作ってみようと思って計画しています。 今日は届いたマイコンに半田でピンヘッ…

こんにちはSP三段です

三段 pic.twitter.com/FFKyReZxm6— あやめ (@big_iris) 2022年9月11日 弐寺の三段受かりました。 スタンダードモードで☆7~☆9あたりをやってるので課題曲はノマゲだとギリクリア出来るかクリアできないかくらいのラインで段位ゲージなら余裕だった。 INFINTAS…

INFINITASの簡易全曲難易度表できたよー

beatmania IIDX INFINITAS/全曲リスト - BEMANIWiki 2nd 簡単な弐寺INFINITASの難易度表を作りました。 ノート数とTIMEから1曲あたりのノートの密度を導いて、それをBPMでソートしただけですが。 情報源は上記のWIKIです。 乱打、同時押し、皿など曲によって…

最近ジャンプラ読んでるんすよ

金曜がすき shonenjumpplus.com 最近ジャンプラ読んでます。 読むものが全くない曜日もあるけど基本的には金曜日が好き。 100日後にxxxする~とかいうクソサムどちゃくそおもんないレズ漫画があった時は、殆ど読むものなかったけど、ベイビーブルーパーやオサ…

IIDX全然上手にならない

毎日INFINITASやってるけどなんか決定的にうまくなっていく感じが全然ない。 一応ミスカウントソートやスコアレートソートをして下から順番にプレイしていってる分には前日のスコアを超えてるので一応進歩はあるんだろうけど☆9をクリア出来る程度には届かな…

LIFT使って緑数字調整した

緑数字を300くらいに合わせてたんですけど難度が高いと全然目で追えなくなってしまったので少しスピードさげて316にしました。 その分密度が上がってしまうのでliftで判定ラインを上に持ち上げて調整いれてみました。 進捗は芳しくないけどスコアがD-Fくらい…

INFINITASの☆8はじめました

☆7埋めてbass2bassくらいまではなんとなくクリアできるようになってきたので☆8に手を出しました。 初見の曲をやるときはクリアレートソートして簡単であろう順からやってるけど段々とクリアできなくなっていくから疲労がたまるにつれてモチベーションも下が…

INIFINITASのレベル7一通りプレイした

INFINITASの☆7を一通りプレイしました。 クリアランプがついたのは49曲中21曲。 安定して☆7クリア出来ない感じ多分適正はここ以下なんだと思う。 でも、自己ベストをライバルにしてやってるとスコアは確実に昨日より上がってミスの数も減ってるので進捗がな…

弐寺SP初段受かりました(人生2回目)

SP初段受かった 初段クリア pic.twitter.com/9v7tdHEDU5— あやめ (@big_iris) 2022年9月4日 本当に昔6段持ってたのかよってくらい下手くそになってて凹みますが一応初段は受かりました。 やったこと コントローラーの高さ替え 本来弐寺はキーの高さが大体90c…

弐寺やったら初段落ちるレベルまで実力オチててワロタ(ワロエナイ)

弐寺を自宅でバシバシやる環境が出来上がりました。 一応180hzのモニタも買ったんですけど弐寺は120hzまでしか対応してないらしいですね。 まあBMSとかDJMAXもやるからそのあたりで不便なければなんでもいいんだけど。 弐寺段位認定 7年前とはいえ6段になれ…

DAOコンポチった

弐寺やりたくなったのでDAOコンをポチりました。 音ゲー用の144hzモニタとかもAmazonで注文したので全部届いたら音ゲーやる環境作る予定です。 パソコンとかもサブ機久々に引っ張り出して弐寺練習用の環境を作ろうかな。

やることないし音ゲー再開しようかなみたいな気分になってる

big-iris.hatenadiary.jp 7年前にSP6段を達成してTHESAFARIで限界感じてやめたIIDX 今は家でできるコナステ版もあるしもう一度頑張ってみようかなみたいな。 ただ、なんで7年間も再開しなかったかというと弐寺を初めた昔と違ってNAOKIも南雲玲生もgood-co…