今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

VrchatのPublicのjapanshrineに行った

f:id:Big_iris:20200915224806p:plain

Public

 

適当に新しいフレンドをこしらえにjapanshrineに行った。

フレンドオンリーで一人で動画見てるやつ扱いされることがあるけど、Publicはそこそこ遊びにいくし役割ごとにワールドを使い分けてる。

日本人が作った日本人が集まるワールドは気持ち悪いから行かない。

ベントカレンダーとか日本人が作ったアバターとか興味がな

Great Pub

視界hackやMEMEアバターだとかVRCらしいPublicで遊びたい時。

たまにweebオーストラリア人あたりが居てフレンドになれる。

Japan shrine

weeb外国人もしくは韓国人フレンドを拾いたい時。

韓国人製だけどJapanが付くから日本語会話が出来る人間もそこそこいる。

日本語できなくても英語使えればまあって感じ。

花本駅

韓国人の声を聞きたい時No Micで潜入する。割と結構な頻度でGreatPubみたいな頭おかしい集団が居て面白い。

基本韓国語Only。

 

 

Japanshrineの過ごし方

鏡の前の集団にhelloって言ってもいいし、こんにちはで話しかけても「もしかして日本人ですか?おげんきですか?」から会話が始まるからどうにでもなる。

日本語で独り言言いながら他人のアバターつついて日本人アピールしても正直なんでもなんとかなる。

Publicの会話なんていつ始まっても終わっても平気だし、そもそも相手のことなんて知らないから"Where are you from?" "uh... where your city(state)?" くらいの会話しかすることないし、そもそも日本人は英語で話しかけると急にどっか行くって思われてるからjapanshrineに来る日本人にそこまでの詳しい英語は期待されてない。

 

逆に何処に住んでるの?って聞かれたらI live in Saitama!! do you know?って聞けば十中八九ワンパンマンの事を返される鉄板の流れがあるからやりやすい。

 

後は逆に韓国人に適当に知ってる韓国語話してみるでもいいし。

インターネットの世界だから”I'm Korean.”に対して、(北朝鮮ネット規制でVRCに入れないって前提で)”Are you North Korean?”って言ってもまあまあウケる。

もし、キレられたら”I just wanna say "North side in south Korea,maybe nearly seoul,,,"みたいなこと言って「地理知ってますよ敵対心はないですよ」って伝えれば悪くは思われないと思う。

 

 

多国籍Publicは不文律なんてないし、よほどの差別的な発言とかしなければ相手に対してのハードルも低いから日本人よりフレンドは作りやすいから好きです。