今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国人フレンド結構増えたな

韓国人フレンドが結構増えた。 Publicにいる韓国語を話そうとする日本人って物珍しさでフレンドになってるだけで深い友達でもないけど。 韓国語が聞き取れないから韓国語しか知らない韓国人とはまだ仲良くなれない。 もっと練習が必要です。 むしろ韓国語で…

通勤時間の話

片道1時間半くらい掛かる所に通うことになりました。 今日初日の待ち合わせで普段より大事を取って30分早めに集合なって言われてしまって、待ち合わせに遅刻するわけにも行かないので更に30分早めに行くために今日は6時起き。 一時間前倒しと考えても7時起き…

明日から出社です

現場の初出社日が明日です。 とうとう2ヶ月続いた夏休み(一ヶ月は休みじゃない)が終わってしまいました。 8月は毎日出社してたのが嘘みたいにもう外に出る元気もなく、とても憂鬱です。 一番嫌なのは選択を間違えて通勤1時間以上の場所にしてしまったこと。 …

どうぶつの森にホームレスのおうちつくった

住民を10人しか呼べないことを最初にしらなくて住宅を密集させてしまった結果、土地が余りまくってしまいました。 もうエーブルシスターズも建ててしまって次キャラを作る以外に土地の利用法もなく、どうしたもんかって感じだったので余った家具でホームレス…

ブーケちゃんかわいすぎか~~~~???

#どうぶつの森 #AnimalCrossing #ACNH #NintendoSwitch pic.twitter.com/bCOeCkunPH— あやめ (@big_iris) 2020年10月27日 ブーケちゃんが引っ越してきました。 最初の10人のうちに人気キャラが来たのは当たりなんだと思います。 でもなんかあんまり会話もし…

出遅れて買ったあつ森で先駆者に追いつくたった一つの冴えたやり方

時間をひたすら動かす 10月下旬にあつ森を買った時点でアメの数も少ないし勝ち目はないです。 あつ森はアップデートでイベントが配信されるシステムなので未来にすすめるメリットはそこまでないけど、建物の改築や橋の建設、住民勧誘に1日掛かるイベントが多…

どうぶつの森が牧場物語にしかみえない件

どうぶつの森 #どうぶつの森 #AnimalCrossing #ACNH #NintendoSwitch pic.twitter.com/rl7CC6L2Vd— あやめ (@big_iris) 2020年10月25日 どうぶつの森が市役所もどきが出来てしずえが来てやっと村らしくなってきました。 どうぶつの森はDSまでなのでちゃんと…

どうぶつの森むずすぎわろた

岩から粘土出てこないから住民の家完成しないしクソゲーすぎるんだが— あやめ (@big_iris) 2020年10月24日 新しい住民3人引っ越してくるから家具作っといてくれやってたぬきちに頼まれました。 私の知ってるどうぶつの森(DS)は何もしないでも自然に住民が…

どうぶつの森むずくね

たぬき商店できた— あやめ (@big_iris) 2020年10月23日 おっぱいでけー #どうぶつの森 #AnimalCrossing #ACNH #NintendoSwitch pic.twitter.com/LDp55p6nOx— あやめ (@big_iris) 2020年10月23日 どうぶつの森でたぬき商店が出来るところまで出来ました。 ほ…

すげーまずいことになった

就業先が決まりました。 それだけならいいんですけど、通勤先をよく見てみたら片道2時間近く掛かるところにありました。 最寄り駅は1時間強くらいのところなのに、バス乗り換えが必要だった所に気が付かなかった。 しかもそのバスの数が30分おきだから超少な…

今更あつまれどうぶつの森とSwitchを買いました

Switch 買いました www.twitch.tv 멜로우다이어리님(メロウダイヤリー)がVtuberみたいな媚びてあざとい声じゃないしチンッチャジーバイッ!!って叫ぶような口の悪いStreamerでもなさそうなのでよくみてる。(何言ってるのかはわからんけど)彼女はよくあつ森やって…

韓国のあたり前田のクラッカー

당연하지(タンヨナジ) 당연(タンヨン)が当然の意味。 当然だよ~とか当たり前だよなぁって意味らしい。 www.konest.com っていうのを調べてたら당근이지(タングニジ)っていうのが出てきた。 당근(タングン)は人参って意味らしい。 ぶっちゃけただのダ…

友達居ないけどどうぶつの森ほしくね?

韓国人Streamerの動画見て韓国語のリスニングとシャドーイングをやってるんですけど、どうぶつの森をやってて何を言ってるかわからないっていうか何をやってるのかわからん時があるので、どうぶつの森を知らなきゃいけないのでは?みたいになってる。 でも、…

그런(クロン)みたいな単語が全く覚えられない

クロン、クロミョン、クロンガ?、クロンガバ、クロッケ、クロックナ、クレソ、クレド なんかたくさんあって覚えにくいです。 그(ク)自身がそのだから、大体”そうだから”とか”それで?”とか”そうなんだ”みたいな語彙なんだけど、文字で記憶しようとしても…

HALOで韓国語勉強するね

韓国語サポートしてるゲーム一覧 https://namu.wiki/w/Steam/%ED%95%9C%EA%B5%AD%EC%96%B4%20%EC%A7%80%EC%9B%90%20%EA%B2%8C%EC%9E%84?from=%EC%8A%A4%ED%8C%80%28%ED%94%8C%EB%9E%AB%ED%8F%BC%29%2F%ED%95%9C%EA%B5%AD%EC%96%B4%20%EC%A7%80%EC%9B%90%20%E…

韓国語を勉強しようとしてそろそろ一月

big-iris.hatenadiary.jp ネトフリ契約したのが9/20だからvrcで韓国語に興味を持ったのがもう少し前くらい。 一月掛けて勉強して一ヶ月らしい進捗があったようには正直思えない。 漢字語が似てるから完全初見じゃないとはいえ、英語より基礎的に知ってる単語…

全然韓国語覚えられんのだが~

完全に単語が覚えられなくなってる。 毎日AnkiやってるけどAnkiやってる間だけの短期記憶だけで思い出そうとした時に思い出せない。 スランプだと思って、覚えられなくてもとりあえずAnkiやってるけど全然定着しない。 あたまがばかになっちゃったのかも

サバイバーとかいう韓国ドラマが面白い

ネトフリで次に見るコリアンドラマを決めました。 ブログ書く前に調べてみたらアメリカのキーファサザーランド主演ドラマが元ネタみたい。 なんか通りでラブストーリーとかないなって感じだった。 国会が爆破されて要人が全身死亡、ただの科学者副長官が代理…

慣れなのか単語が覚えられなくなった

この単語は覚えた coneru-web.com このよく使う単語一覧は覚えた。 といっても、100弱しかないけど。 これのAnkiを作って覚え始めたのが9/28だから大体2週間で100くらい覚えられることになるし悪いペースじゃないなと思ってたんだけど、そこで若干満足してし…

働きたくねー

2週間後くらいに出社しないといけなさそうです。 まあ出社するとはいえ1週間くらいでリモートになるみたいなことを言われたのでオリエンテーションみたいなことだとは思うけど。 前は40分くらいで会社に行けてたけど今度は1時間くらいかかりそうなのがネック…

韓国語勉強の仕方

今の勉強の仕方 【韓国語聞き流し_生声付き】1_友達と会話するのに必要な表現100個 https://youtu.be/cFBhssCSD0w @YouTubeより 効率などは置いておいて YOUTUBEのこういう動画やキクタンのシャドーイングやってAnkiで記憶を呼び出すっていうルーチンをやっ…

一週間が終わった

転職してからの一週間がおわった。 基本全部がリモートで部屋を出たのは買い物だけ。 9月の延長線上で休みを続けてるような感じではあるけど、もう10日も経ってる。 ちょくちょく営業から次の現場との面談の予定が入ってきてそれで面接をしてるけど、それす…

一週間がおわった

入社してからしっかり一週間が終わりました。 前半が研修で木曜午後からが自宅待機って形であまり仕事はしてないですけど。 コロナが始まってもう半年以上経つけど、ちゃんとしたリモートは今が初めてで全然慣れません。 リモートでも完全自宅待機かといえば…

韓国語聞き流し用としてのTwitch

www.twitch.tv www.twitch.tv まあ別になんでもいいんだけど、韓国語勉強しなくても(する時間がなくても)1日1回以上はリアルの韓国語に触れたほうがいいだろうとツイッチでSTREAMER見つけて聞いてる。 ウィスパーボイスロリ声配信者は耳の聞き触りはいいけ…

まだ就職活動みたいなことせなきゃならんのか

世の中にたくさんある派遣会社の社員になりました。 契約社員じゃなくて無期雇用の正社員でよくあるn次請けとかいうSESに派遣資格っていう毛が生えたような会社であります。 全然,SESとか派遣とか研修してもよくわかってないんですけど、現場を決めるのに面…

韓国語の名詞がほんの少しだけわかるようになってきた

単語帳をシャドーイングすれば覚えられる!みたいな暗記法がYouTubeを支配してるのでキクタンを寝る前に一周音読する作業をしてる。 単語と和訳をひたすら唱えてるだけで意味も想像出来てないし半信半疑もいいところだけど、教えてくれる教師がいるわけでも…

リモートいつまで続くんだろう

リモート3日目が終わりました。 コンプライアンスとかビジネスマナーとかコミュニケーション能力とかもう何度聞いたか分からない一般的な入社講習をめちゃくちゃやってます。 前の会社は新入社員に読書感想文を書かせるだけで3ヶ月くらい放置してたんでリモ…

韓国語読めたほうがいいかもね

韓国語に触れる機会を増やせないかとSteamで韓国語フル音声のゲームないかと探してみたけどボーダーランズ3くらいしかなかった。 今時はキャラクター性が希薄なマイクラみたいなゲームやマルチプレイの方が流行ってるしストーリーにそってキャラクターが喋る…

マドンソクかっこいいね

https://namu.wiki/w/%EB%A7%88%EB%8F%99%EC%84%9D 韓国人の名字の話を韓国人フレンドと話してたら마から마동석の名前を出してきて、それからドラマや映画の話になった。 そしたら犯罪都市が面白かったって教わったんで今日はそれをみてた。 www.finefilms.c…

韓国語を楽しむべきなのか韓国語を勉強すべきなのか

ドラマを見るか単語暗記をするか。 韓国ドラマも大量にあるのでもうひたすら見てられるんだけど、韓国ドラマ見てても韓国語より日本語字幕を見て読み取ってしまうしあんま覚えられない感じがある。 単語にとにかく触れて覚えきらなくても聞いたことがある状…