今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

Final Fantasy IX はじめました

f:id:Big_iris:20200901192538j:plain

 

FF10が終わったのでFF9はじめました。

FFは毎回毎回システムが違うので8→10→9とあべこべな順番でやっても劣化した感がないのは良い。

 

今回もリマスターの倍速モード駆使してサクサクやっていってるんだけど、FF10の倍速がムービースキップ不可倍速不可だったのに対してFF9はムービーまで倍速化できるらしい。

 

最初は有能じゃん!って思ったけど、ムービー中は倍速も含め全て操作不可なので、ムービーに入る直前に倍速を使っていたらそのままムービーまで勝手に倍速化されてしまうだけの仕様だった。

 

それにエンカウント時の演出も倍速不可だから一番いやな待ち時間は単純に待たされる。

FF9のエンカウント演出自体PS時代の長いロードを誤魔化すためのものだから倍速化したら意味ないって判断だろうけど、SSDにインストールした意味のなさよ…

 

この一か月でクリアしてないFF全部クリアするつもりでいるからあんまりもたもたしてたくない。

今週中にはクリアするつもりでやります。