今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

kspにmechjeb入れた

KSP

MECHJEB 自動操縦系のMODです。 軌道投入やランデブー、果ては離着陸までしてくれるすごいやつ。 正直今まで使いたくなくて敬遠してたけど、カーボル(ksp世界の太陽)系の天体に行くのに果てしない時間がかかることと毎回カービン軌道まで打ち上げる手間が…

明日はKSPする!

KSP

最近KSPサボり気味です。 まあ時間がかかるから正直億劫なんですけど。 でもKSPバニラ最強エンジンのマンモスも解禁したし理屈上は全ての天体に行けるはずだからちょっと明日は頑張ってみたい。 というわけで眠たくても明日は8時には起きてゲームします。

時差出勤もらった

満員電車とコロナで死にたくないので時差出勤を勝ち取りました。 まあ1時間くらいのアレなので通勤ラッシュを避ける以上の意味はないですけど。 まあこれで満員電車避けられたらいいですね。 後関係ないけど、会社の近くを今日ブルーインパルスが通過したら…

いうほど満員電車じゃないね

Twitterでみんな満員電車に戻っちゃう!って騒いでたけど今週いっぱいはまだ大丈夫そうですね。 元々の緊急事態宣言の期限だった5月末を過ぎた来週くらいから本気で満員電車に戻りそうだけど。 リモートワークはしないでもいいけど、最低でも時差出勤くらい…

緊急事態宣言解除されてしまった

リモートワークが実現される前に 緊急事態宣言が解除されてしまいました。 東京の自粛が発表された直後くらいは在宅勤務(自宅待機)もあったけど、自宅で働いてるレポートを提出出来ないのなら休業扱いにして6割支給にするっていう罰金制度が導入されたあた…

うみねこEP8まで読んだ

毎日、1時2時まで夜ふかししてうみねこを最後まで読みました。 メタファー的な意味を持たない冗長的な魔法描写はぶっちゃけ飛ばしたけど。 まあなんとなくは分かってたけど赤はエピソード単体に有効なシチュエーションを限定する情報と全編に渡って有効な情…

KSP

big-iris.hatenadiary.jp あれから大体3ヶ月。 前倒しでまとめて使った分無駄使いは控えて過ごしてたんですけど、やっと今月(6月分)から普通に小遣いが使えるようになるまで戻りました。 今回は前倒しで使ってるけど逆にいえば、割と簡単に10万円くらいは…

うみねこEP7までみた

漫画のうみねこのなく頃にを読みすすめてる。 今更同人サウンドノベルやるのも疲れるし漫画がわかりやすいって評判だったので。 まあネタバレを先に見てからそれの確認する形で読んでたんですけど、中盤辺りで正直あまり意味のない魔法描写のバトルを見せら…

KSPでTWRを正直適当にしてた

KSP

Thrust-to-weight ratio https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A8%E5%8A%9B%E9%87%8D%E9%87%8F%E6%AF%94 推力重量比。読んで字の如く推力に対しての重力比。 推力/(重量*重力加速度)なので、推力がその星での重量を超えた時1以上になりロケット(及びペイ…

花金くらいはVRしよう

KSPやったりうみねこの漫画読んだりしてて平日はまあVRせんでもいいかって感じになってるけど、花金と土夜くらい少しは遊ぼうと思います。 まあ最近は特に目的もないんだけど。 普通にHMDで動画見てて人が来たらそれはそれでいいかって感じになりつつある。 …

うみねこのなく頃に勉強しようね

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%BF%E3%81%AD%E3%81%93%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%8F%E9%A0%83%E3%81%AB 10年以上前、ひぐらしと東方に若干飽きて同人がどうとかが嫌いになりかけてた頃、惰性でやろうとして序盤で意味不明過ぎて投げたのがう…

tw_hibikiとフレンドになった

VR

made new friendship pic.twitter.com/frocYdMWxi— あやめ (@big_iris) 2020年5月19日 VRCHATを継続してるなかで一番最初のフレンドのMaggieのフレンドとしてhibikiと会ってフレンドになった。 台湾人かつ響(艦これ)でピンときたが絶対に初対面じゃない。 …

寝付きが悪い

明らかにGWと在宅勤務での生活リズムの乱れが原因。 会社行ってればそのうち治ると思うけど。 KSPとか飽きたら眠るしかないし睡眠時間もまた確保出来るかもね

財布とか靴とか磨いた

Kiwi一式がワックスも含めて手に入ったんで色んな家にある革製品を磨いてます。 綺麗になるから楽しいんだけど、ぶっちゃけ誰に習ったわけでもないから正しい磨き方なのか全然わからん。 靴墨塗ってると汚してるのか綺麗にしてるのかわからんし。 鏡面磨きま…

KSPでDunaいけませんでした

KSP

Duna(火星)帰還は無理だったよ 火星(Duna)軌道にやっといけた pic.twitter.com/A1AFTyKPfl— あやめ (@big_iris) 2020年5月17日 Dunaには行けたけど帰還するだけのデルタvはペイロードに載せられませんでした。 Dunaに無事着陸したとしてもDunaの大気圏を…

今日の成果

KSP

・KSPで宇宙を漂ってる緑を全員生還させたい カービン軌道上のパイロット一人助けた pic.twitter.com/H7YKINGSQY— あやめ (@big_iris) 2020年5月16日 やりました。 全員助けたはずなんだけど初期ネームド三馬鹿の一人、ジェブことジェバダイアカーマンが何処…

今週末の目標

・VRCHATの自分のワールドをそろそろ戻したい せめて動画は落ち着いてみれるようにしたい。 ・KSPでDuna着陸から帰還を達成したい ・KSPで宇宙を漂ってる緑を全員生還させたい ・靴磨きしたい 日曜までに全部やったら100点満点です。

靴が小さくなった

big-iris.hatenadiary.jp 最近磨いて履いてる革靴によく噛まれるので、4年前に購入したランウォークも磨いて久々に履いてみたらすごく小さかった。 アシックスで機械使ってきっちりフィッティングしてもらった物なのに。 多分4年前と体重が10kgも代わってる…

KSP通信網をMinmusまで伸ばした。

big-iris.hatenadiary.jp 昨日、カービン軌道上に3つの静止衛星を打ち上げたので今日はMinmusにまで通信距離を伸ばしました。 月の極軌道とMinmusの極軌道にふたつずつ。 昨日設置した似非カービン静止衛星のうち一つはスピードが違いすぎたか楕円軌道だっ…

KSPで静止軌道衛星打ち上げ

地上から見た時に静止してみえるから静止衛星 地上アンテナの直上に常に通信中継衛星があれば地球の裏側からでも通信出来るようになるので通信網の整備をはじめました。 必要な理由 現状 月の裏側でのマニューバ操作が出来ない。 地球圏外でのマニューバ操作…

仕事帰りのKSPはキツい

1日あたり1フライト KSPロケットの組み立てと実際のフライトで結構な時間を取られるので残業せずに帰ってきてやっても一つくらいの目的しか達成出来ません。 逆に考えればリアル時間がコストになるので効率よく計画しないといけないってシミュレーターらし…

連休9日目(最終日):KSPでレスキューミッション

月軌道ランデブーに味をしめた 司令船と着陸船に分け役割をそれぞれ明確化出来るようになった。 研究用のペイロードは着陸船にだけ乗せる。 帰還用燃料は司令船にだけ積む。 司令船や着陸船が直接帰還できずとも軌道上にさえ乗れば後からレスキューが出来る…

連休8日目:KSPで月軌道ランデブー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E8%BB%8C%E9%81%93%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%96%E3%83%BC KSPでアポロ計画と同じ月軌道ランデブーでの月着陸と帰還を試みてたらそれだけで今日一日が終わってしまいました。 月軌道ランデブーとは ロケッ…

連休7日目:kspのデータ消えたんだが

誤ってF9キーでクイックロード後にF5でクイックセーブをしてしまってセーブデータ消えました。 セーブデータに依存するのはサイエンスとサイエンスで獲得したロケットパーツくらいな物なので、心機一転最初からやり直し。 3時間くらいでロケットパーツの大…

連休6日目:KSPでドッキング

KSP

ドッキングのトレーニングだけで2時間かかった pic.twitter.com/pxWATDT3B1— あやめ (@big_iris) 2020年5月7日 映画のアポロ13を見て、本来は司令船と着陸船で構成されてるんだなってのを勉強したので現実的な構成が出来るようにドッキングのトレーニングを…

連休五日目:インターステラー見た

当然KSPの影響 KSPやってたり動画見てるとよく聞くインターステラーをやっと見ました。 元々興味はあったけど、さすがに三時間映画を集中して見る気力がなかったので実際に見ようとはしてなかった。 今回なんで見たかといえば、KSPプレイ中に暇つぶし。 月に…

連休四日目:KSP二日目

Mun着陸から帰還まで 昨日から引き続きKSP。 今日は月への着陸から地球への帰還までやってました。 月での周回軌道に入れるのなら着陸までは難しくない。 単純にSASで逆行方向に噴射すれば勝手にまっすぐに落ちてくれる。 ただ、問題は月からの帰還。 何度や…

連休三日目:KSP

例の緑くん 淫夢実況でただひたすら惨殺されてる例の緑くんのゲーム。 地球周回軌道だけで満足してたので月周回軌道を目標にやってみました。 面倒くさいんでカーバルのことは地球、Munのことは月っていいます。 地球周回軌道から月方面へ。 ここは単純に順…

連休二日目:なにもしなかった

昨日夜ふかしして起きたのが正午前。 起きてから軽くシャワーと散歩くらいはしたけど、あんまやる気でなくてなんにもしなかった。 朝飯は当然抜いてるし買い物も億劫になってるからあんまり栄養のあるものも食べてない。 正直この生活を後一週間続けてたらマ…

連休1日目:靴磨き

社会人7年間8年目にして初めて靴磨きした KIWIの靴磨きセット買ってさっきまで靴磨きしてました。 なんで靴磨き急にしようと思ったのかとかなんで靴墨にKIWIを選んだのかとかは単純にトッカグンの動画見てて自衛隊にかぶれたからってだけです。 超汚いテクシ…