今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

グラボって原則4画面出力なんですか

RTX3080買って4Kモニタも買って液タブも手に入れたんですけど、なんか調べたらグラボって4つまでしか映像出力できないらしいです。

 

4Kモニタ3つにフルHDモニタ1つ、OculusRiftSと液タブで合計6つ映像出力が必要になるので圧倒的に足りてません。

しょうがないから、モニタ2つをマザーボードオンボード出力に繋いで4K液晶二枚と液タブ、OculusRiftSの4つをRTX3080につないでます。

 

ただの4KとフルHDくらいならCPUに処理させてもそんなに重たくならないとは思うけど若干心配。

 

 

ていうか液タブ買う前に知りたかった・・・

スマホ(定期)忘れて家に帰ったら今度はメガネを忘れた日

Alexaの目覚ましを掛け忘れて起きたら出発する時間2分前でした。

着替えるだけ着替えてダッシュで駅まで行って時刻通りには最寄り駅に着いたんだけど、自転車を置いたタイミング個人用でスマホを家に忘れてるのに気付きました。

 

スマホなしでもいいかって一瞬思ったんだけど、改札に入れないのに気付いて自転車で帰ろうと思ったんですけど、駐輪場から自転車出すのにもスマホSuicaが必要なのに気が付きました。

 

もう遅刻確定だなって感じだったけどダッシュで家に戻った。

メガネが曇ってスマホが探せないからメガネを外してスマホを見つけてポケットに突っ込んでダッシュした。

駅にいく途中でメガネがないことに気付いたけど今更帰れなかったから諦めた。

 

どちらにせよ遅刻だなあって思って駅にいったら籠原の人身事故で遅延してた。

メガネ取りに帰ればよかったじゃ~ん!って感じだったけど時すでにお寿司

まあ遅刻の理由付は出来たので良し。

 

 

それはそれとりsて

丸一日メガネがなくてモニタが殆ど見えなかったけど、メガネがある時よりメガネない時の方が手元をみない(みられない)から目の疲れが少なくて割と快適だった。

 

目が悪くなる原因はメガネかもしれん。

 

在宅勤務できなさそうです

今週の金曜日には在宅勤務になるだろうねって言われてたのに月曜からトラブった(断じて自分のやらかしではない)おかげでそのケアをしています。

 

多分このままだと在宅勤務出来ないまま緊急事態宣言が明けてしまう可能性があります。

まあその緊急事態宣言も全く電車すいてないからほぼほぼ意味ないんで日常はあんまり変わらないけど。

 

在宅勤務出来る現場にいけばよかった。マジ騙された。

めっちゃ寒いし頭痛いしタカキもがんばってたし

すげー具合悪い

頭痛い

 

だけどねつがあがってたら嫌なので暖房と加湿器つけて熱めのお風呂入って即効で今日は寝ようと思います。

 

2020年は一度も風邪引かなかったから油断せずにいきたい。

けど、体力的にそろそろ限界かもしれない。

 

 

↓最後に風邪引いた時

big-iris.hatenadiary.jp

在宅勤務したいよぉ

今週も普通に出勤です。

緊急事態宣言が発令されたというのに電車も混んだままだしいい加減ににしてほしい。

面談のときはすぐ在宅勤務になると思うけどねって聞いてたのに全然そんなことなかった。

 

真冬だから朝起きるのが本当につらい。

暖房がかかった部屋でぬくぬくしながら朝礼のリモート会議に参加したい。

殆どの人は在宅なのになんで自分だけこんな目に遭わなくちゃいけないの;;

Kamvas Pro13 (液晶タブレット)をモデリング用途で買った

液タブをメリカリで手に入れました

メルカリの売上が少し余っていたので液タブ買ってきました。

ZbrushCoreがペンタブ前提のマニュアルだったのとメタセコですら頂点をぽつぽつ選択しながら移動なり回転なりする作業がめんどくさすぎたっていうのもあります。

 

写真はメタセコで前日に作ってたトラックボール

下手くそすぎて後で作り直しました。

 

 

液タブの使用感

接触が悪かったりするようなレビューもあるけど今の使用感は満足。

キャリブレーションが若干悪くて再設定してもペンでタッチした所より左にずれてしまうのが難点。

でかいボタンをクリックするのならいいけど、細かい頂点を選択したりするときに困るから何処かでちゃんと設定しないといけないなとは思う。

 

ショートカットはペンに2つ、画面に4つのボタンで設定出来るけど左手用コントローラと合わせてようやって設定するかは悩みどころ。

目の前にペンタブあるとキーボードは操作できないし極力は簡単に操作出来るようにしたい。

 

モデリング

行き当たりばったりでモデリングしてみたら、頂点の位置も整列されていない五角形や六角形の面が出来て曲面化した時に破綻してしまう形になってしまいました。

そこで、ペンタブを使うついでに作り直したこれはCubeを作ってからナイフで縦横に切っていって縮小して輪郭をあわせていく形で作りました。

これはこれで問題で正面、横、上から頂点の座標を変えていく過程で結局頂点がぐちゃぐちゃにずれた。

 

結局そういうのを嫌うのなら、辺の押出でモデリングするのが正攻法なんだろうなと思った。

モデリングむずかしいね。

 

 

 

 

シャオマオ2をメタセコからエクスポートしてみた

だめでした

f:id:Big_iris:20210116195813p:plain

ミーシェのやり方を元にメタセコを経由してシャオマオもエクスポートしてみたが、目のボーンが曲がってて寄り目になってしまった。

Unity上ではまっすぐ前を向いてるのでVRCHAT上の問題だとは思う。

目のボーンが垂直に向いてないとかだめみたいな制約があるらしいからそれに引っかかってるんだろうけど、何も操作してないのにボーンの向きだけ勝手に変わるとかあるんだろうか。

腕や脚のボーンはきちんとしてるしなあ。

ようわからん…