今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も毎日更新でした

ぶっちゃけどうしても忙しくて日付をまたぐ時はあって、24時間に1回ブログを書いてるわけでもなかったりします。 (日付指定をしてるので1日辺り1回の更新はやってる) AM0:01に投稿後に翌日PM23:59に投稿して実質48時間の差があっても毎日更新になるわけだ…

韓国人に日本語で韓国語を習う

VR

日本語ができる韓国人(jiyun)に韓国語をマンツーマンで習う。 普通にnovaとかだったらそれだけで月謝一万円払えるくらいのことを「ハングル教えて」って気軽に韓国人に声かけてやってました。 目の前で板書きしながらハングルの形から説明してもらうのはYo…

Oculusの部屋を掃除した

ビフォー アフター 部屋の掃除をしました。 部屋の掃除自体は床に散らかってる要らないものを全部袋に詰めるだけの単純作業なんでいいんですけど、ちょっとやる気出して隙間風対策をしました。 隙間風 すきま風とは言うけど、エアコンの窓用ダクト穴を使って…

”はだいろ”ミーシェちゃん

VR

ミーシェちゃんの肌の色から青を抜いてベージュによせました。 色の見え方はワールドによっても違うので単体のミーシェでいても全然肌の色変わってるようには見えないけど、他のミーシェと並ぶと結構違います。 正直テクスチャ見た時に完全にただ黄ばんだだ…

仕事納まった

仕事納まりました 毎年思うけど「来年もまたよろしくお願いします」を言って回らないと帰りにくいあの空気苦手です。 どうせ一週間したらまた普通に仕事するのに どうせ正月?もう終わったでしょって顔して満員電車乗るのに 正月ぶるのめんどくさくないです…

ポシンタン

韓国のわんちゃんナベです 海外行くなら日本で食えない物食べないと損でしょってよくポシンタン食べたい!って話をしてます。 伝統的な料理といっても今時の韓国人はさすがに好んで食べたりしないらしい。 犬ってどんな味するんでしょうね

アーマチュア100倍 (ダイナミックボーンは死ぬ)

VR

問題 ダイナミックボーンコライダーのスケールがとんでもなくバカでかくなる 原因 UNITYにfbxを取り込む際にスケールが100倍にされる 解決策 エクスポート時にFBX単位スケールで出力する 経緯 アバターにそのままコンポーネントを付け替えたらとんでもないこ…

◆R-18・R-18Gへの利用について 特に規制はありません。

アバターの軽量化に頂点をへらすことやエロ目的で服のメッシュを消すことと本質的には何も変わらないっていうメッセージです。 このブログを読んでるフレンドは少ない(ツイッターに投稿してない時は特に)ので内緒にしてこのアバターを使っていきます。

10時間寝た

昨日は頭が痛かったので時計もみずに早めに布団に入ったんですけど、朝確認してみたら20:30過ぎから10時間以上寝てました。 10時間寝ていて深い眠りがたった3時間しかないのもとてもパフォーマンス悪いなと思うところではあるけど、頭痛は治っていたので良し…

超頭痛い

一日中頭が痛くてなんにもできずに一日中ずっと寝てた。 唯一やったのはLiveにNIのプラグインを取り込んだことぐらい。 単純にVSTのインストール先がNEXUSとWAVESとNIで全部バラバラだったから統一して再インポートしただけだけど、 ていうかサブPCでやって…

blender触ったけど進捗ない

超久々にブレンダーをいじってたんですけど、想像してたことができなかったんで諦めました。 メッシュを弄ってfbxを再エクスポートするとぶっこわれちゃうんですよね。 fbx単体でUNITYのHierarchyに落とすとちゃんとしてる風にはみえるので、UNITYで完全に別…

メガネのレンズ買えたんですよ

メガネドラッグで4年前くらいに作ったメガネのレンズを変えました。 2万円くらいを想定してたんですけど、フレームはともかくレンズはまあ年一回くらい作り変えてもいいくらいだし安物でいいかってJINSに持ち込んだところ5000円で済みました。 今思うとブル…

記憶力がもうだめ

全然新しいことが憶えられない 外国語の名詞とかただ憶えなきゃいけないものを定着させるのがすごく難しくなってる。 もう脳細胞が人生の限界を迎えてる気がする もうだめ

やらなきゃいけないこと

・ToDoリストを作る(これもことではない) ・Ableton Liveで持ってるプラグインを使える状態にインポートする ・Oculusを使ってる方の部屋を片付ける ・Unity関係のソフトをSSDに映して軽く動くようにする とか色々 やらなきゃならないことはたくさんあるけ…

読者数100超えた

読者数が100をやっと超えました 2013-03-14 からやってやっとです。 syamuさんですら数年でYouTube500万再生達成してるのにね 多分一週間くらいしたら数字が減って二桁になってると思います。 最近内容があること書いてないからしょうがないね。

誕生日おめ

誕生日でした 27歳です それ以外特になにもない月曜日です。 せめても、と明日は午前半休にしました。 まあ代休なんですけどね。 以上です。 はあしにて

#まいしゅうDTM 5ヶ月ぶりだった

5ヶ月ぶりのLiveを触ったけど、打ち込みの仕方とか何もかもを忘れてしまいました。 どうやってトラックにエフェクトを掛けるのかエフェクトはどうやっておくのか何も覚えていません。 このままではKOMPLETE SELECTもNEXUS3もWAVESのエフェクターも全部宝の持…

賞与振り込まれてました(昨日に)

賞与が振り込まれてました。 思ったより多かったけど、もう既に色々使ってしまったのでもう使うお金はありません。 というかもう物が届いても置く場所もないからもうものを買う余裕が物理的なない気がする。 昨日めちゃくちゃ掃除して床で足を伸ばせるように…

部屋の片付けした

何回目だよって感じですけど部屋の片付けをまた行いました。 これでシンセのケーブルが届かないとかミキサーがないとか今までしてきた言い訳が全て通用しなくなってしまったので明日からDTMをせざるをえません。 ていうかもう疲れた 配線とかしたくない。 窓…

ツナギ型着る毛布がなんで少ないのか

致命的に伸縮性がない キルモーフお化けと化してる 韓国人にテレタビーズと揶揄された着る毛布毎日使ってて温かいけど、正直寝る時に使うにはちょっとしんどい。 というのも生地が全く伸びないから寝返りがすごい打ちにくい。 これ着てると寝てる間に無理な姿勢に…

必要なオーディオ用ケーブル洗い出した

ミキサーが届いたのでToDo第一弾として接続に必要なケーブルを洗い出してみました。 今までステレオミニの変換とかあり物を適当に使ってたんですけど、きちんと洗い出してみたらミキサーとオーディオインターフェースのLRを繋ぐ↓みたいなモノラルケーブルも…

DTMのこと全然覚えてない。

半年前にLiveの操作とか色々覚えたけど全然覚えてないからもっかい覚え直さなきゃいけない。 せっかくブログ書いてるんだしナレッジを書き留めとけばよかったってここ数日ずっと思ってる。 ただ、覚えてないとか忘れたって言い訳してて使わないんだとせっか…

1202FX XENYX(12チャンネルミキサー)買いました

ベリンガーの12chミキサー ミキサー届いた 中古のミキサーを1万円で購入しました。 スペック上は12chを名乗ってますが、実際のところはモノラル4ch+ステレオ4chの8ch。 ステレオ4chを左右別々にモノラルとして使えば8ch分で本当のモノラルと合わせて12chと…

色々やった(風邪2日目)

パスポート手に入れた じゆんを襲撃する準備が出来た https://t.co/uFGejB8zDb— あやめ (@big_iris) 2019年12月8日 先週の金曜に頼んだパスポートを入手しました。 台湾か韓国ぐらいは来年のうちに行きたいですね。 オリンピックとかぶると日本に帰る飛行機…

明治安田生命J1リーグ 最終節 浦和vsG大阪観てきました。

もうだめだ 実質残留確定の最終節。 森脇契約満了もある最終節だったけど、中途半端なまんま森脇の出場もなく終わり。 マルティノスが全力でピッチを駆けてアピールしてたのはわかるけど、1トップのマルティノス自身がボールを取りに行っても誰も中にいない…

ケーブルの棚卸しをする必要がある

ハードシンセがごちゃごちゃしてるからミキサー買って集約したいなと思ってるんだけど、そもそもミキサーにつなぐためのシールドが明らかに足りてない。 ただ、足りてないなら買えばいいじゃんって話なんだけど、家にあるケーブルの在庫とかも特に管理してな…

NEXUS3動きました

NEXUS3がむしろこれからは時代遅れなのでは?っていう2010年代風シンプルデザインに生まれ変わってる pic.twitter.com/NcYjQPH0Tf— あやめ (@big_iris) 2019年12月5日 LIVEで使う方法 インストールしたのにNEXUS3何処にもねえな????って悩んでて、PC全体…

NEXUS3買った

NEXUS3買いました。 でもLive10の使い方とかNEXUSのdllどこだっけとか色々問題があるのでまだ使えてません。 今週末は土曜夕方にサッカーが終わるので、土曜から日曜夜にかけてで使い方思い出したり部屋の片付けしたりで使い倒すつもり。 ていうかNEXUS、E-…

Native Instrumentsで失敗もなにも全て自分が悪かった

本当にごめんなさい アクティベートしたらKOMPLETEがなくなった問題。 単純にアクティベートしたアカウントと購入したアカウントが違うだけでした。 そんなん普通気付くだろって所なんだけど、メールアドレスが一文字間違っているだけの別アカウントだったの…

じょうよわだからNative Instruments で失敗しました

セールと関係なしに定価でSELECT買った 実質MIDIコントローラが無料のサンクスギビングセールやってたのに完全に無視してセールでもなんでもない定価のSELECTを買ってしまった ぶっちゃけMIDIコントローラ分損。 RefaceDXも鍵盤壊れてるから欲しかったのにほ…