今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#毎日モデリング マントを作った

big-iris.hatenadiary.jp この間はレッズの旗を作りました。 旗といえば、セレッソのしょんないの人も旗をマントみたいに結んでたなあと思ったので思いつきで作ってみました。 単純に円柱から頂点を消していっただけなのでモデリングというにはとてもお粗末…

11連勤なくなりました

今日は休日出勤でめちゃくちゃ疲れましたが明日が台風ということと明日の分まで仕事を終わらせられたので明日の出勤はなくなりました。 が、しかし、早く帰るつもりだったけど急遽日高屋飲みが決まって結局2日分以上に疲労した感じがあります。 今日は寝不足…

のこぎりやってたら一日終わった

明日の休日出勤でケーブルの配線をするんですけど、その前段階でモールを使いやすい長さに切っておきたいねという話があって、モールカッターとかってないんですか?って聞いた所のこぎりが出てきました。 なんで腐ってもIT企業なのにのこぎりが出てくるのか…

Unityのclothを勉強した

クロスの旗入れた❗ pic.twitter.com/gH1yeAxhRO— あやめ (@big_iris) 2018年9月26日 pic.twitter.com/o5KA7K4Hjy— あやめ (@big_iris) 2018年9月26日 Unityでclothをつかってみたくなったので浦和レッズの旗を作りました。 結構思ったとおりの動きをしてキレ…

メタセコEX買った

1万7千円のライセンスを買いました。 もう後には引けません。 fbx書き出しと一部機能のために払うにはかなり高額な気もするけど、fbx書き出せないスタンダードエディションそのままにするのも結局4千円が無駄になる訳だしまあ良いかなって感じ。 モデリング…

11連勤はじまったな

土日お仕事の11連勤がスタートしました。 どこかでお休みは貰おうとは思っているのですが、とりあえず明日午前半休もらえないかなって思ったけど無理でした。 働きたくないんだけどマジ 土日お仕事も工程的にさっと終わらせて帰れる感じではないし下手すると…

波音リツかわいい

UTAUにドハマリしているので UTAUにドハマリしているので、VRCのアバターとして波音リツを入れました。 久々のMMDは結構苦労した… VRCにネメシス入れた 軌跡のレンちゃん好きだからこの鎌かなり気に入ってるけど大きくて迷惑掛かるのがアレ pic.twitter.com/…

明治安田生命J1リーグ 第27節 浦和vs神戸観てきました。

#ありがとう浦和レッズ pic.twitter.com/7kslLvvE1f— あやめ (@big_iris) 2018年9月23日 4-0で勝ちました! コトシ・イニエスタ・コナイネン イニエスタが来る!ってことでチケット完売だったらしいです。 試合が終わった後に知りました。 イニエスタ契約の…

昼からお酒飲んでさっきまで寝てた

可用性の高そうな飲み物買ってきた pic.twitter.com/EgHVCQ9St6— あやめ (@big_iris) 2018年9月22日 コンビニに3連休分の飯を買いに行ったら、99.99が売ってたので買ってきました。 昼はそれ飲んで作業してたんですけど、久々に強い酒を飲んだからかふらふ…

UTAUアバター入れた

半年ぶりにblenderをいじってアイシスちゃんを入れてみました。 UTAUを使いたかったのとアイリスと韻を踏みたかっただけで他意はないです。 しかし半年ぶりにもなるとデータが何処にあるのかもわからないしサポートしてもらってもかなり手こずりました・・・…

今週末こそは3連休です

先週は日曜が勤務で連休ですらありませんでした。 来週末は土日ともに出勤です。 ただ、今週末は3連休で確定です。 他の作業があるから割り込めないって理由で休みをもらえました。 要するに別に出勤する人がいるってわけ。 おかしいですね、完全週休二日制…

最近ちょっと忙しい

CentOSでサーバ構築したり最近少しずつ忙しくなってきました。 とはいっても、残業するほどではないのでまだまだ平気ですが。 課長に聞いたのですが、いつの間にか役職者には代休が出なくなったそうです。 けど、特に重役出勤の特権がある訳でも経営に関わっ…

UTAUのCD買った

UTAUのCD買った pic.twitter.com/KdiI1pbIQg— あやめ (@big_iris) 2018年9月18日 big-iris.hatenadiary.jp この間ミコのコンピアルバムを買って、好きになった人が参加してるコンピアルバムを買いました。 ミニコンピかつ櫻歌ミコオンリーではないので櫻歌ミ…

お誕生日会にお邪魔した

連休が終わりました。 中日が仕事で更に言えばフル出勤だったので連休ですらないのですが。。。 お誕生日会 昨日はVRCフレンドのレイナさんのお誕生日会にお邪魔させてもらいました。 事前にお化け屋敷のていでレイナさんを誘い出すって段取りは聞いていたの…

ねむたさみだれうち

休日出勤でした。 半日くらいで仕事終わるかなと思って昨日は午前2時半くらいまで話し込んで3時過ぎに寝たのですが、結局18時頃まで朝からずっと昼休みもほぼなしで働いてクタクタで帰ってきました。 ただ、昨日一昨日と普段あまり話してない方と沢山お話出…

#毎日ロックスミス

#毎日ロックスミス pic.twitter.com/M7UcOCegNY— あやめ (@big_iris) 2018年9月15日 またロックスミスをはじめました。 三ヶ月くらいサボってたおかげで完全に手が動かなくなってて笑う。 残酷な天使のテーゼとか結構弾けてたつもりだったのにもう譜面が全く…

めっちゃつかれた

お仕事してたんですけど、何度やってもサーバのバックアップからのリストアができなくて、大人が集まって「あーでもないこーでもない」って騒いでたら一日が終わってました。 今日の作業はとてもつらい日曜出勤の前作業で、これが終わらないと日曜出勤どころ…

櫻歌ミコについて調べてた

最近櫻歌ミコのコンピばっかり聴いてます。 で、そこまで櫻歌ミコ櫻歌ミコって言ってるのに、そもそもUTAUとしての櫻歌ミコのこと全然知らないのでちょっと軽く調べてました。 utau.wiki.fc2.com 調べてたらこのwikiにあたったんですけど、このサイト曰く、…

財布をなくすところだった

今日はちょっと会社から外出してたんですけど、せっかくの外出なのでちょっとくらいご飯食べてもばれないだろって松屋に行ったんです。 まああまり長居するとよくないので早々に飲み込んで立ち去ったんですけど、その時に財布を忘れました。 この時が17時ち…

やりたいこと

パソコンが結構やっつけで構築したためにハードディスクの中身もごちゃごちゃで、ハード的にもケースファン引っこ抜いてケースに穴が空きっぱなしだし色々雑なのでどこかで整理したい。 本当はハードディスクもRaid構成してパーティション切って運用したいの…

アイフォーンだとできないことがあるんです

ツータッチ入力 俗に言うポケベル打ち。 iPhoneは、キーボードもOSに組み込まれてるのかATOKやsimejiもキーボードアプリというかは、iPhoneの入力システムのガワを変えただけでフリック入力とキーボード入力以上のことは出来ないらしい。 ローマ字打ちのよう…

iPhone買いました

アイフォーンにしかできないことがあるんです かわいい pic.twitter.com/Kjrrg9IZKH— あやめ (@big_iris) 2018年9月9日 実のところiPhone6sを金曜夜にポチっていてそれが今日の朝に届きました。 ガラホ&MotoG5の二台持ちはおしまいです。 さらに言えば今日からXpe…

たのしい休日出勤

今日は午後から休日出勤でした。 元々20時頃までかかるから午後出社にしようという話だったのですが、順調に作業も進んで結局18時に退社することが出来ました。 たった2時間くらいだけど帰ってくるのが21時過ぎとかになると休みを完全に失った感じでとても気…

またしてもいただきました

プレゼントありがとうございます! pic.twitter.com/vJy2iU2M77— あやめ (@big_iris) 2018年9月7日 またほしいものリストからプレゼントをもらいました! ちょうど昨日、モンハンをやってコントローラ差す所がないみたいな話をしていた所だったので正にほし…

ほしいものリストのアイテムが初めて届いた

誰だかしらんがありがとう! pic.twitter.com/Q10YXca12k— あやめ (@big_iris) 2018年9月6日 高木俊幸宛の荷物で笑う— あやめ (@big_iris) 2018年9月6日 うちに帰ってきたら見知らぬ荷物が届いていて、定期便のなにかかな?って見てみたら、高木俊幸宛ですべ…

ミコちゃんのうすい本

Instagram post by あやめ • Sep 4, 2018 at 11:59am UTC 櫻歌ミコのアレがアリスブックスから到着しました。 アレって言うのはアレです。 櫻歌ミコのコンピアルバムです。 Instagram post by あやめ • Sep 5, 2018 at 2:35pm UTC ミコの歌ききてーなーって…

引っ越してまだ一月もたってないのにもう汚いし台風でクタクタに疲れた

ケーブルジャングル あやめちゃんのケーブル地獄みて pic.twitter.com/wkLfDOxFhU— あやめ (@big_iris) 2018年9月4日 VR機器とかマイクとかアンプとか繋げてたらとんでもないケーブル地獄が出来上がりました。 毎日のように物を発掘しては繋げていっているの…

PCがすごいうるさい

この間ケースファンが壊れていたのでちょっとPCを点検していたらもうひとつ動かないケースファンを見つけました。 「こいつも壊れてるのか??」って調べてみた所、単純に電源が抜けていただけだったので2pinの延長ケーブルを噛まして給電してみることに。 …

モンスターハンターワールド買った

なんとかかんとかンスターハンター、トカゲのロン毛チャラ男みたいなのいっぱい倒して装備作った pic.twitter.com/ktwvDnWI8E— あやめ (@big_iris) 2018年9月2日 モンスターハンターワールド買いました。 3DSの4ぶり。クロスをあけてもうやる事もないかなっ…

久々のフルトラでてこずった

引っ越し前からめんどくさい忙しくて新PCに導入してなかったOculusフルボディトラッキング。 環境も落ち着いたしまたセッティングしてみました。 もうやり方知ってるしペアリングさえ済ませればすぐ出来るだろうと踏んでたのですが、ベースステーションのア…