今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

FINAL FANTASY VIIはじめました

 

FF7をはじめました。

Steam版はおま国で日本語が使えないのでスクエニ公式ストアで購入したものになります。

そのおかげでF12でスクショが撮れないのであんまりスクショはないです。

FF9も7も10もそこまでスクショ撮ってないけど。

 

FF7クラウドが主人公でセフィロスがラスボスでエアリスが死ぬくらいしか知識がない。

セフィロスが自分が人造人間だと悟ってで神羅に復讐しようとしてるのはわかる。

クラウドの故郷を滅ぼした宿敵なのもわかる。

 

ただ、バレットとティファの目的は神羅を潰すことだし神羅を追ってるのかセフィロスを追ってるのか一行の目的がなんなのかよくわかってない。

 

 

ぶっちゃけ

8→10→9→7とやってる自分も悪いとは思うけど、今までのどの作品よりもマップが見辛くて何処に行けばいいのか全然わからない。

そもそも何処歩けば良いのかわからないからFF9でアイテム探すみたいにひたすらAボタンを連打しながら歩いてる。

 

キャラクターがローポリな部分は元々ドットのチップキャラも目が点のデフォルメキャラだったしそこまでは気にならない。

 

あとはPS版のFF全部に言えるけど歩くのおそすぎ。

5倍速機能を使ってやっと普通のダッシュの速度なのはどうかと思う。

マテリアシステムも話も面白いとは思うけど、多分2度目はやらないと思う。

リマスターするなら処理の高速化くらいすればいいのに。

FF8は明らかに再構築されてたけどFF7はモデルの再描画してるだけでPSエミュなんかな…