今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

湿度高すぎていらいら

不快指数どうこうというレベルではない。 雨が降りそうだったからベランダから取り上げて室内干ししておいた洗濯物が帰ってきたら湿ってるくらい僕の部屋は湿度がこもってます。 対策もエアコンのドライ運転は、電気代を食うし止めた途端に部屋が潤ういたち…

ディナモ・モスクワの試合を勉強がてらにみてる

FIFAに誘われたのをきっかけにサッカーを事前予習しようと思ったのでせっかくならロシア語勉強と兼任出来たらなと思いロシアサッカーの動画を探してディナモ・モスクワの動画を見つけた。 «Динамо» vs «Спартак-2» | Live! 本来なら一部のロシア・プレミアリ…

ねむい!ねむい!ねむ~い!!

フレックス出勤期間を終えて3ヶ月ぶりの通常出勤に戻ったのですがおかげで体内時計が不安定で一日中眠い。 心を落ち着けるために甘味料や砂糖の多い缶コーヒー類などの血糖値を急激に上昇させるアイテムを避けているために逆に睡眠から逃れる術を失ってます…

Madden17のフランチャイズモードをやった

任意のシチュエーションでワンシーズンを戦い抜くモード(だと思う)のフランチャイズモードをやってみた。 スクリーンショットは撮り忘れたのでありません。 とりあえずは、好きなアリゾナ・カーディナルスの3番ベテランQBカーソンパーマーでスタート。 基…

Madden届きました

とどいた ものすごい勘違いしてたんだけど、MaddenNFL(おそらくFIFAも)って終わった前シーズンのゲームじゃなくてこれから始まる今シーズンのゲームだったんですね。 もうとっくにマニングは引退してるしオスウィーラーもテキサンズに居るし最初あれ~って…

MaddenNFLが来日した

とうとう、というほど待ってもいないけどMaddenNFLが台湾から日本に届きました。 ただ、問題は夕方に届いてしまったので再配達になってしまったこと。 FedExの不在票って再配達依頼とかなくて向こうが勝手に土曜の午前中に再配達しますとか決めてくるのね… …

眠い。

ワントラムの影響かそれとも三ヶ月ぶりの朝出社に戻ったのが原因か最近、会社で日中尋常じゃなく眠くて起きながら意識を失いそうになる事が結構ある。 ただ缶コーヒー(甘味料)禁をしているのであまりカフェインは摂取したくないので顔を洗って眠気を覚ます…

タンパク質を摂取しようと思う、豆乳って奴を飲めばいいんだろ?

暮らしの環境がかわってから少しでもお金を稼ぎたいものの水分と栄養を摂取しないと心が貧しくなって疲れてしまうので豆乳を毎日飲むように心がけることにした。 ただ、当然家に置いていた所で殆ど家に居ない社畜のぼくでは飲む機会もないので、当然会社で飲…

FIFAやMaddenを買う前にやらねばならぬこと

MaddenNFLの発売まで後一週間、FIFAの発売まで後約一ヶ月になった所で、ずっとケーブルすら繋いでいなかったPS4を接続してみました。 そしたら電源も光ケーブルもLANケーブルもきちんとあるのに肝心なPS4のコントローラがない。PS3もそうだったんだけど、ど…

カシオをなくしたのでカシオを買った

時計を落とした big-iris.hatenadiary.jp いるかのマークの合皮のレディースカシオを落としてしまいました。 時計は防水とはいえ、合皮の方が水を吸って柔らかくなってしまい、穴がガバガバになってたまに勝手に外れていたのでいずれ落とすだろうなと思って…

MaddenNFL17を予約した!

マッデンNFLをplayasiaで予約しました。 www.easports.com NFLの通り、アメフト洋ゲーのMaddenNFL。 当然日本で売れるようなゲームではないので当然北米版しかありません。というか、公的にローカライズされた北米版以外があるのかがそもそもわからない。 結…

坊主とドライヤー必要論

一人暮らしを初めてそろそろ1ヶ月の20日間を暮らして未だにドライヤーを持ってません。というのも…濡れる髪が無いから。 ハゲというわけではなく、学生時代からの貧しさから頭髪如きに一銭も払いたくない気持ちもあって徹底して社会人になってからも坊主…

ひさびさの夜勤

腰を悪くしてから夜勤業務は免除してもらっていたんだけど、一人暮らしを初めて家計が火の車なので夜勤業務をさせてもらうように無理やり申し出てみた。 身体も良くはなってないけど、正直ジムや引っ越し作業が出来るのならこれくらいも出来るはずだし、この…

缶コーヒーを飲むなシコるな豆乳を飲め

禁止 缶コーヒーというか缶コーヒーに多量に含まれてる甘味料を飲むと自分でもわかるくらいに身体の落ち着きがなくなってイライラしてしまう。 頭痛も酷くなるし人も寄ってこなくなるし自分の態度も悪くなるし息も臭くなるし100円失うしこれといって缶コーヒ…

Dropboxと決別した。

学生の頃からずっと使っていたdropboxが引っ越しをしてからアクセス拒否でWindowsと同期できなくなってしまった。 サポートに問い合わせてみても『専門の担当チームが現在調査中です。問題の詳細を検討の上、できる限り早期にお答えいたします。 他にも問題…

カードで買った通勤定期の払い戻し処理

7月末に引っ越しで約9万円払い戻しされた定期代。 本来現金で買っていれば、現金でそのまま払い戻されてそのまま新しい定期代に当てられた所だけど、クレジットカードで買っていたばかりに金は返ってこない上クレジットカードの枠も復活しない謎の状況担って…

ぼくの貯金計画

お金はあればあるほど使ってしまうぼくにとって一番一人暮らしで危機感を抱くものがこの貯金。 前にも一度言ってるけどじゃあ何をすべきかと考えて財形貯蓄(給料からの天引き)をすることにしました。 基本的には口座に振り込まれた自分のお金が目の前にあ…

一人ファミレスの後ジムで甲子園を見た

ガスト 今日は朝10時前に起きて近所にあるガストのモーニングに行ってみた。 最初は『トーストと目玉焼き2つで400円?!?!』といくのをためらったんだけど、ベッドを抜け出す理由付けと朝食をきちんと食べられる事を考えると健康のために払う額と考えれば…

自転車がいるか考える

実家はゲオに行こうものなら自転車で30分かかるようなところで外食できる店もない田舎だったので自転車は必須だったんだけど、引っ越してきた今の部屋は広い県道沿いで歩けばぽつぽつとファミレスもゲオもすき家もスーパーも大体の物はある環境にいる。 問題…

病院へ行ったり用事を済ませた

今日は昨日の代休を使って用事を沢山済ませた。 まずは朝イチで区役所へ。目的は免許の住所変更のための住民票のコピー。 住所変更をした時にかなり待たされて焦ったので今回は余裕を持って区役所が開く8:30を狙って飛び込んだ。 それでももう既に人が入って…

山の日ってなに

今年から新しい祝日山の日が産まれました。日本は祝日が多いから休みすぎだとかいう老害は当然の如く出社していてまさか田舎に帰省なんてことはしているわけはないですよね。 ぼくはというと普通に休日出勤。去年までは平日だったことを考えるとそこまで悪く…

財形貯蓄します。わたしは真剣です、

貯金をしなきゃ 腰痛で手術をするにせよ、免許証を取るにせようん十万円のお金が一度は手元に必要なので遅かれ早かれ貯金をせねばならないのだけど、意志薄弱のぼくではすぐに貯金なぞ使い切ってしまってあっという間に空っぽにしてしまう。 そこでじゃあど…

リハビリテーションの賞味期限が切れた

この間リハビリに行ったときに急に「今日で150日だから診察で延長するかどうか先生と話してください」と言われて初めて知ったこと。 運動器のリハビリは、150日間で健康保険が効かなくなってしまうらしい。 例え治っていなくても問答無用で打ち切られてじゃ…

日当たり最悪物件が安い理由-ワケ-

安いことはいいことだ。 騒音だけは死んでも嫌でそれでも安い安価な鉄骨マンションを探していたぼくに紹介された相場から約一万円も安い(年間12万円?!)日当たり最悪物件を一人暮らしに選びました。 実家が日当たり良好どころかベランダからの日差しを…

県立近美の竹岡雄二展を見に行った

700円払って台座を見た話 竹岡雄二 台座から空間へ(埼玉県立近代美術館) 如何にも近代美術らしい、何も載ってない台座をありがたがってみる(そもそもなんなんだ。ていうかそもそもってなんなんだ。」って感じの企画展。 立体制作物を載せる台座も立体…

部屋が臭い

まあ特にあれでもない借りたばかりのマンション特有の匂いなんだけど、それにしても強烈で帰ってきた時や部屋で寝ていると気分が悪くなる事がある。 消臭元みたいな芳香剤を置いておけばなんとかなる気もするんだけど、引っ越しでお金がない身のぼくとしては…

長い一週間を終えた。

引っ越しして初めての一週間を終わらせました。 まだ一週間目なので帰ってきて寝て帰ってきて寝てGT6やってGT6やってGT6やっただけで家で大したことはやってません。 というかなんだけど、電気とか家でのリソース消費を考えるとどれだけ家に居ないで残業代を…

グランツーリスモ6した

電車なので改行とか雑。 昨日完成させたGT6コックピットを初めてつかったのでその感想。 GT6環境です Hシフト 接ぎ木のように横から生やしたHシフト。 大体分かっていたことではあるけれど、ポジションがステアの真横なのでとても遠い。 かといって椅子を手…

GRAN TURISMO6をする準備が整った

見かけは悪いけど、イレクターと小さめメタルラックを駆使してコックピットを作りました。 参考にしたのはGTフォース情報スレ コックピット保管庫このサイト(スレッド)のパイプカット無しVersionのFなし。 Fの部分のパーツをHシフト固定に使ったためにFが…

つれー部屋が広くてつれーわー

ひとりで住む2DK いうほどつらいとも思ってないけど、6畳間から急に部屋が増えたことの感想を書こうとおもいます。 まず、何をするにしても遠い。 この間までは2,3歩歩けばゲームもPCも何もかもが手元にあって必要なものはすぐに取りにいける状況だったけど…