今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

VRCHATが楽しくなる時間帯がおそすぎる

午後9時くらいならVRCしてた

VRCのコミュニケーション

コンタクトの長期装着練習の理由付けにVRCHATをやってるところもあるので、風呂あがったら条件反射的にVRCをつけるようにしてる。

ただ、最近はあまりフレンドにjoinすることはせずにPublicインスタンスでの語学勉強を目的にしているところもあるのでVRCHATを付けた時に楽しいことがあるかどうかは運次第になってる。

 

条件としては、

第一に、言葉が通じるもしくは聞き取りやすい英語であること

第二に、Hello,Where are you from?で知ってる国籍が返ってくること

 

大体それで相手できないと会話が終了するから並外れたコミュニケーション能力か教養が必要になってくる。

 

何処に住んでるの?って聞いたくせに分からないっていうのは自分も気分悪いし本当はどうにかしたい。

まあ定型文挨拶だしPublicでは無限に交わされる言葉だからお互い気にはしてないんだけど。

 

例外としてNoMicKawaiiAvaterであればなでてるだけでも暇潰せる。

 
昨日のこと

金曜夜だったからかJapanShrineにすら韓国人が全然居なくて過疎ってたのであんまり絡める相手がいなくてインスタンスを言ったり来たり。

途中、韓国人の女子高生が居て「アニョハセヨー ハンゴニイムニカ?」みたいな韓国フレンドのDILRUNに教わった韓国語会話をしたり、KONちゃんアバターで「why are  you crying…? Don cry~」みたいにイチャイチャしたり細かいコミュニケーションはちょくちょくあったけど、ずっと話すほどでもなかった。

 

日付が変わってからがピーク

そんな感じで誰もおらんなーって思いながら、ファボン駅やコリアチュートリアルワールドで韓国語のリスニングしたりJapanShrineに戻ったりぼけーっとしてたら、フレンドが日付が変わってから一斉にJoinしてきた。

 

フレンドが来てくれるのはいいけど、Publicインスタンスにおいて日本人が日本人と日本語で鏡の前でコミュニケーション取ってるのは避けられがちだから正直あまりしたくない。

というか単純に日本人と遊ぶ目的じゃないからPublicにいるのに日本人フレンドを呼び込んで会話を始める日本人もそもそも好きじゃない。

訛りのある日本語と英語で輪を作って会話していた方が勉強にもなるしアジア人が喋ってる所に他のアジア人も会話に入ってくるから指数関数的に会話の機会が増える。

 

だからたとえ失礼であろうと必然的にフレンドの優先度は外国人の方が高い。

 

Publicフレンド達は誰が初対面で誰が顔見知りかを特に気にせずに会話を始められるから気を使わないでよくて楽。

 

後はコロナについて学校のプロジェクトでインタビューしてるから答えてくれとかまあまあ面白いイベントもあった。

咄嗟だったから「非常事態宣言の時は学校も会社もなくて電車もガラガラだけど今はもう普通に戻りつつあるよ国も旅行を推奨しているよ」って話をしたけど、「オリンピックなくなったり首相が変わったよ」みたいな話を言い忘れたなあって思ったりもした。

 

後は韓国人フレンドのChorimに韓国語を習ったり発音の確認をしたり21歳!拳で!!って言って笑ってたら3時を回って解散。

 

昨日はそんな感じでした。