今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

VRChatでなにやってきたかそのうちまとめたい

VR

fantasyが復活してから色んな思い出がフラッシュバックするようになったんだけど、今考えてみるとこの2ヶ月本当に沢山のことがあって時系列が思い出せなかったりします。 そこで、幸い僕の場合はブログとスクリーンショットとTwitter辺りに結構な情報が残っ…

VRCHATが好きすぎる

VR

毎日のようにVRCHATをやっていてこんなに楽しい日々は下手すると25年生きててなかったんじゃないかと思うくらいにはVRCHATでの生活を楽しんでます。 それ故に、「もし誰かが飽きて会えなくなってしまったら…」とか「嫌われてしまったら…」みたいな感情が渦巻…

1300日連続更新

ブログ1300日連続更新するマンです pic.twitter.com/JuAS2ZnIlK— あやめ (@big_iris) 2018年2月25日 なんか昨日で1300日連続更新だったらしいです。 毎回100日ごとにこういう記事を書いてる訳でもないけどたまにキリのいい数字に気付くと長いことやってるの…

ストロングゼロ&モンスターやった

VR

昨日の晩です。 きっかけ 知ったのはTwitterのRTかなにかでモンスターとストロングゼロの空き缶とグラスの画像が回ってきた時。 その話をしたら、VRCのフレンド兼Twitterフォロワーのぬこさんが「あれはヤバい」と言いながら推してきたのでお酒が飲めなかっ…

胃とかVRChatとか

VR

昨日のVRC 禁酒 昨日は、胃カメラ検査のおかげで絶食令が出ていたため、酒どころか食事も出来ないままVRCをしていました。 「せっかくの花金なのにそんな仕打ちあるのか」と言いたいくらい最初はつらかったんですけど、結局のところ、元々ぼくはお酒飲んでVR…

粘膜に管をぶち込まれる

明日は胃カメラです。 ストレスとかありますか?って言われたら「その胃カメラがストレスだ」と言い切りたいくらい胃がキリキリします。 苦しいとは聞いてるけど、どのくらいなんですかね。 まあでも午前中には終わってその場で診断結果も聞けるので、胃の粘…

ストロングゼロは交際費に含まれますか

https://t.co/W7XO92lDqgでご覧ください サントリーチューハイ -196℃ストロングゼロ<桃ダブル> 350ml×24 https://t.co/qJMvWnUPL5— あやめ (@big_iris) 2018年2月21日 お酒代は食費から出してたんですけど、どう考えても1食減らしたりしてこつこつ酒を貯める…

VRCHATしかしてない問題

つらいけどつらくない VRCで人と仲良くするのは本当に楽しいんだけど、一ヶ月半以上VRCしかしてないとなると今度はVRCで話すネタに困ってきました。 ずっと一緒にやってるから、この間VRCやってたらこんな奴居たよ。みたいなVRCトークもないし、目立ったアバ…

朝活Unity(ユニティちゃんのまばたき実装)

VR

昨晩23時に落ちたけどそこから一時間半のユニティ残業をして瞬き実装に着手しましたが、一切の成果を残せずに居心地悪く1時に睡眠して眠りも浅く6時に起きてしまいました。 そのまま二度寝しようにも気持ちも落ち着かなかったのでUnityを立ち上げて櫻歌ミコ…

胃カメラ飲むんスよ

今、胃痛で内科に通院してるんですけど、薬切れたんで往診したら内視鏡で見てみようと軽く言われて胃カメラデビューする事になりました。 元々内科に行こうと思ったのもHIKAKINのピロリ菌動画で「鼻から入れる内視鏡がいうほど辛くもなかったし行って良かっ…

ユニティちゃん成長録

VR

MMDをそもそもしらない問題 初音ミクすら聞かないで育ってきたオタクなのでMMD動画なんてVRCを始めるまで見ることもなく過ごしてきました。 故にMMDがまず分からないし持ってきたいキャラも思いつかず、なんだったら、ユニティちゃんの方が元々好きなのでVRC…

お酒の飲み方を考える

VR

昨日ももはや定例の花金バーチャル呑みをしてました。 で、まあ人それぞれ呑むペースも量も違うのは当然だけど、じゃあ自分の飲む量はどの程度が適当なのかなあって考えたりしてました。 ぼくはお酒の酔いの周りは確かに早くて態度にも露骨に酔ってるのが出…

フォロワーが二十歳になったらしい

VR

Twitterのフォロワー兼VRCfriendがめでたく二十歳を迎えたそうです。 ぼくが二十歳になった時何をしてたか思い出してみるけど、フォロワーから貰ったグランドキリンを呑みながら1人でゲームしてた記憶しかないし親にも特に祝われませんでした。 今日はその分…

ユニティちゃんを動かした

VR

誰でも使えるフリーのユニティちゃんでしっくりきてるし3Dモデルにもそこまで興味はないし別に無理して弄るくらいならその時間でVRCするわ。 っていうのが今までの考えだったんですけど、周りがかわいくしてるのにこちらだけ棒立ち真顔ユニティちゃんでは流…

徹夜明けましておめでとうございます

久々に会社の夜勤作業をしました。 結構ダメージ残って水曜は駄目になるかとも思ってたんですけど、昨日16時起きから実際の所今日の17時くらいまで25時間ぶっ通しで起きていても平気だったのでどちらかといえば夜勤をしてなかった分体力は余っていたのかもし…

ソリッドステートドライブ返品受領されました

big-iris.hatenadiary.jp 一昨日に返品依頼したSSD、きちんと返品受領されて満額返金されるとメールが届きました。 クレジットカードの対しての返金なので伝票打ち消しで現金がそのまま帰ってくる訳じゃないので実際に返金されるのはもう少し後になりそうで…

丁度一年前に買ったJinzのNight Use壊してフレーム買い替えました。

一年前に買ったメガネ big-iris.hatenadiary.jp 普段使いのメガネはキャサリンハムネットの物なんですけど、VR用に持っていたNight Useの眼鏡がベッドの端に放り投げていたら潰してぺしゃんこになってしまったので買い替えました。 フレームのちょっとした歪…

SSD?なんのこと?

実行編 big-iris.hatenadiary.jp 満を持してSSD換装計画を実行しました。 事前の下調べもしてかんたんな作業手順メモもこしらえたのでもう失敗することもないだろうと挑みました。 今度こそフリーズしないし完璧っぽい! pic.twitter.com/ERFUnpX9GC— あやめ…

第二回VR呑み終了のお知らせ

VR

第一回VR呑みが”飲んで楽しもう”のはずが飲んでたら皆グロッキーになって寝落ちで終了してしまったので、次こそはペースを間違えないをスローガンに第二回呑みをしました。 具体的な事はいちいち書かないでおきますが、酔うのが目的じゃなくてアルコールのせ…

今日は給料日

今日は給料日。 お金の管理をするのに月々の〆日は別に設定してるので、給料日だからといってお金を沢山使えるとかそういったことはないです。 しかし、先月3時間残業したのでお給料が15から16に増えてました。 明細も自社に帰社しないともらえないのでなん…

SSD換装計画

先週の失敗は十中八九、SSDの省電力設定によるエラーだということはわかったのでそれを踏まえて計画的に作業を進めたい。 事前準備 SSDの省電力設定の確認 そもそも交換前からフル給電の状態にしておけばOS側から知らない命令が飛ぶということもないはず。 …

一週間折り返し

ながくつらい一週間が始まってしまったと思っていたらもう水曜日が終わりました。 仕事は適度に忙しい方が役に立ってる感があるし、ただモニタの前でvrcの事考えてニヤニヤしてるよりかはよほど有意義な生活では有ると思います。 というか、仕事はやりたいこ…

ミルキィホームズ解散するんだって

6年くらい前にバイトの先輩に教わってガチハマリしてたミルキィホームズの声優ユニットが解散してしまうそうです。 してしまうというと、悪い言い方っぽいけど、あるんだかないんだか分からない金の成る木になって飽きられるまで絞られて自然解消してしまう…

CrucialのSSDが地雷らしい

昨日半日潰す羽目になったSSD換装後のフリーズ。 ちょっと気になって後から調べてみたら旧SSDとの整合性問題ではなく、Crucialのような安価SSDがosからの省電力制御に対応していない事が問題の様子。 「SSD 100%」なんて雑な検索ワードでも僕と同じ症状が大…

SSDを換装した気がしたが別にそんなことはなかったぜ

Cドライブ換装しました pic.twitter.com/w00n19tuwr— あやめ (@big_iris) 2018年2月4日 ググって最初の方にあるような記事を参考にジムに行っている間にSSDのクローンを作成して、SSDを換装してみたんだけど、大体3分くらいでsyslogも吐かずに急にフリーズし…

第1回バーチャル呑み終了のおしらせ

VR

昨晩に、一週間ごしで計画していたバーチャル呑みを実行に移しました。 バーチャルでリアルを知らない同士だからこそ最初からある程度心は許せるとはいえ、多少の礼儀を踏まえた距離感とか色々あったんで、そういうのを取っ払うきっかけになればいいなとか邪…

SSD買ったの

2月に使えるお金のめどが経って意外と余裕があったので日中にポチりました。 VRCのキャッシュはシンボリックリンクでなんとかなるといえばなんとかなるんだけど、それにしても残りが20GB程度しかないのは心もとないし、スペックを見直す機会なのかなと思って…

SSD欲しいの

Crucial [Micron製] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 525GB ( 3D TLC NAND /SATA 6Gbps /3年保証 )国内正規品 CT525MX300SSD1/JP 出版社/メーカー: Crucial(クルーシャル) 発売日: 2017/04/04 メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る VRChatやっ…