今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

FINAL FANTASY V はじめました → おわりました

今が9/6の20:41。

FF7をクリアしたのが9/5のAM0:00。

その勢いのまま9/5分のブログを書いたので、9/5丸一日分ブログとして時間が空いてしまいました。

 

ということで昨日の昼から始めてたった今FF5をクリアしました。

FF5は、自分の産まれた1992年発売で、物心ついたときにはSFCと共にFF5が家に存在してました。

親がやってるのとか自分でやったことも何度かあったけどクリアまでやったことは一度もなく。

子供のころはRPGにあまり興味なくて家にあるやつを満足するまで遊ぶだけでEDまでやったことは全然なかった。

FF6もクリアしたのは学生の時くらいだったはず。

 

やった感じガラフが死ぬところは記憶にあったので多分第二世界くらいまではやったことあったと思う。

 

FF伝統ではあるけど、船とか飛空艇が割と簡単に手に入ってワールドマップをすぐ移動できる(ようにみえる)部分がFF5は極端で、近所も知らないのにいきなり黒チョコボや飛竜、火力船に飛空艇が手に入って道に迷うことが多かった。

 

FF7は広いワールドマップでも実際にはエリアとエリアの間が川や山に隔たられていて、次に入れる町≒次の目的地のように仕組みが出来てたけど、FF5はそういう誘導が少なかった感じがした。

 

クリアしたFF

1,2,3,5,6,7,8,9,10,12

オンラインを除けばあと4,13,15をクリアすれば全部やったことになる。

夏休み一週間駆け足でFFばっかやってたのでいったん休憩しようかな。

 

とりあえず今日はこれでおわりにします。