今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

FINALFANTASY IX クリアしました

人造人間の話だった

人型兵器のビビの話におもわせてジタンも人造人間でした。

でも自由に生きてもいいよね。って話だった。

 

ビビやクジャが兵器として短い寿命を設けられてるのに対してジタンはそうでもなさそうなのは、彼らと同じようにみえて優遇されてんなって感じだけど。

 

ビビのように自意識があって彼らと違って寿命もある。

ただ出生が不明瞭なだけ。

 

クジャが自暴自棄になるのも無理はない。

 

クジャ自身は野望はあろうとも戦乱を起こして命のサイクルを早める仕事はきちんとしてた訳だしガーランドとその周りが都合よすぎると思う。

やったことは極悪非道だから同情はしないけど。

 

ラスボス

ラスボスが急に出てくるペプシマンっていうのは知ってた。

f:id:Big_iris:20200902191710j:plain

最終パーティはジタン・サラマンダー・スタイナー・クイナの脳筋パーティ。

全員、いつでもリジェネ(自動回復)・おまじない(初期リレイズ)を付けてたので道中雑魚や途中のカオスで一切全滅することなくサクサクこられた。

 

ラスボスの永遠の闇までも死ぬことはなかったけど、最初何回かは状態異常対策や復活を怠ったせいで全滅。

何度かやっててクソ長いグランドクロスの演出中にリジェネのオート回復で9割回復出来ることわかったので、戦闘不能は速攻でフェニ尾回復する戦法で再戦。

死んだらフェニ尾それ以外はとにかく殴る。戦法でやったらあっさり沈んだ。

 

アルティミシアと違って第二形態もなくそのままEDに入ってしまった。

 

 

これでクリアしたFFは1,2,3,6,8,9,10,12

FF13や15もいいけど、昔遊べなかったPSハードのFFが7だけになったので勢いで7をクリアしたい。

FF7めっちゃ人気だしそろそろ知っておいてもいいんじゃないかってね。

その後はSFCの4,5をやるかも。