今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりMetasequoiaよりもBlenderの方が使いづらい

選択した頂点のウェイトを設定するだけで調べるのに3時間くらいかかった ブラシでウェイトペイントだと塗りムラが発生するからどうにかして選択した頂点にウェイトを設定させるくらいは方法あるだろって調べてたら3時間くらいかかりました。 一応やり方 ウェ…

NUROキャンセルしました

big-iris.hatenadiary.jp Nuro光の申し込みしたんですけど管理会社に確認したら「許可なんてした覚えはないが???」って怒られてしまったのでキャンセルしました。 まだぼくは令和の時代の2021年になっても100Mbpsでインターネットをしないといけないみた…

来月から定期代払ってくれないんだって

弊社がリモート勤務の手当を出す代わりに交通費の前払い(定期代支給)を中止することを決定しました。 ただリモート勤務は雀の涙ほどの手当しか出ないのに対して交通費は切符代で支払われるので一ヶ月まるまる通勤するなら一ヶ月定期を買って差額丸儲けした…

マットレスを買い替えます

2年保たなかった マットレスの中央部分がくぼんで腰を痛めるようになってしまったのでマットレスを買い替えます。 長い間使ったかなと思ってたんですけど、2年前の2月に買ったものだったので2年も保ちませんでした。 上下表裏入れ替えて長持ちさせるつもりで…

renegade fruitsとかいう曲きらい

音圧というかただうるさいだけのベースと音ネタ 音ネタもよく分からないもの集めただけで統一性もないし元ネタを知らない音MADを聴かされてる気分になる 音MADにして流行るのはわかるけど、これ単体で好きになれる要素ない サウンドボルテックスもエフェクタ…

ノンフライヤーを買いました

ポテトとかいっぱい買い貯めておけば外出せずに済むんだけど揚げ物すると無限にサラダ油が減っていくのでできないでいました。 だからといって毎週末ロッテリアでポテト頼んでたら破産してしまうのでノンフライヤーを買いました。 写真も撮ろうとしたんです…

韓国語の進捗がない

一向にコロナは明けないし在宅勤務は出来ないし韓国語勉強とそもそもVRやって韓国人と遊ぶ時間が極端に減って韓国語勉強があまり捗ってない。 ドラマも色々みたいけどまだ中途半端で見れてないし単語も新しいものを覚える前に覚えてた単語を忘れてるし。 3D…

二重窓が冷蔵庫みたいになった話

いつも飲んでるペットボトルがぬるいので二重窓の先に置いてみたらいい感じに冷えるようになりました。 一応屋内なのにそんなに冷えてるんだ。。。ってドン引きですけど、外気利用できるからまあいいかな。 北側とはいえ直射日光はあたるから日中ずっと置く…

グラボって原則4画面出力なんですか

RTX3080買って4Kモニタも買って液タブも手に入れたんですけど、なんか調べたらグラボって4つまでしか映像出力できないらしいです。 4Kモニタ3つにフルHDモニタ1つ、OculusRiftSと液タブで合計6つ映像出力が必要になるので圧倒的に足りてません。 しょう…

2月は節約しよう

1月はお金をあまりにも使いすぎたので2月は無駄使いせずに生活に必要なものだけ買って年明けに買ったペンタブだとか色々を活用する方向に動こうと思う。 普通に生活してたらマスクと食費ぐらいしか基本かからないはずなんだしもうちょっとちゃんとしよう。 …

スマホ(定期)忘れて家に帰ったら今度はメガネを忘れた日

Alexaの目覚ましを掛け忘れて起きたら出発する時間2分前でした。 着替えるだけ着替えてダッシュで駅まで行って時刻通りには最寄り駅に着いたんだけど、自転車を置いたタイミング個人用でスマホを家に忘れてるのに気付きました。 スマホなしでもいいかって一…

在宅勤務できなさそうです

今週の金曜日には在宅勤務になるだろうねって言われてたのに月曜からトラブった(断じて自分のやらかしではない)おかげでそのケアをしています。 多分このままだと在宅勤務出来ないまま緊急事態宣言が明けてしまう可能性があります。 まあその緊急事態宣言…

めっちゃ寒いし頭痛いしタカキもがんばってたし

すげー具合悪い 頭痛い だけどねつがあがってたら嫌なので暖房と加湿器つけて熱めのお風呂入って即効で今日は寝ようと思います。 2020年は一度も風邪引かなかったから油断せずにいきたい。 けど、体力的にそろそろ限界かもしれない。 ↓最後に風邪引いた時 bi…

在宅勤務したいよぉ

今週も普通に出勤です。 緊急事態宣言が発令されたというのに電車も混んだままだしいい加減ににしてほしい。 面談のときはすぐ在宅勤務になると思うけどねって聞いてたのに全然そんなことなかった。 真冬だから朝起きるのが本当につらい。 暖房がかかった部…

Kamvas Pro13 (液晶タブレット)をモデリング用途で買った

液タブをメリカリで手に入れました メッシュが汚すぎて調整きかない pic.twitter.com/3tycUBSRdF— あやめ (@big_iris) 2021年1月17日 メルカリの売上が少し余っていたので液タブ買ってきました。 ZbrushCoreがペンタブ前提のマニュアルだったのとメタセコで…

シャオマオ2をメタセコからエクスポートしてみた

だめでした ミーシェのやり方を元にメタセコを経由してシャオマオもエクスポートしてみたが、目のボーンが曲がってて寄り目になってしまった。 Unity上ではまっすぐ前を向いてるのでVRCHAT上の問題だとは思う。 目のボーンが垂直に向いてないとかだめみたい…

今週末にやること一覧

・髪を切りに行く ・3Dモデルを一つくらいは作る ・会社の目標管理をどうこうするやつをする 一番めんどくさいのは一番下のやつ 保険証が06ではじまるタイプの会社員になったのはいいんですけど、評価制度とかが形骸化してなくて仕組みとして運用されてる一…

モデリングとかぶっちゃけ特に思いつかないな

トラブルシューティングしてるのは楽しいけどまあ別に作りたいモデルとかあるわけでもないなって感じ。 unityで無理するよりモデリングソフト使った方が確実で綺麗に仕上げられただろうなって改変Avatarはあるけど、下手にメッシュを弄るとモーフが壊れたり…

VRCHAT想定fbxモデルをMetasequoiaにimportするとブレンドシェイプが壊れる問題(メリノ編)

Metasequoiaでfbxをインポートするとブレンドシェイプ=モーフが壊れてしまう問題の解決法です。 Metasequoia主体なので以降はモーフと言います。 【問題】モーフが操作できない! Metasequoiaにimportしてモーフを開こうとするとグレーアウトしていて操作で…

LGの4Kモニタをメルカリで購入しました

メルカリのおかげで27インチ4kがまた一つ増えた pic.twitter.com/ZkFZJzC8FT— あやめ (@big_iris) 2021年1月12日 GTX1080をメルカリで売って3万円くらいになったのでそのままメルカリでLGの4Kモニタを購入しました。 これでLGの27インチで4画面を構成した形…

連休3日目:Booth販売モデルをMetasequoia4EXで編集しVRCHATで使用する方法(Mishe編)

目的 Booth販売モデル(今回はミーシェ”Mishe”)をMetasequoiaでfbx形式にエクスポートしてVRCHATで使用したい。 使用ソフト (2021/1/11現在) ざっくり手順 Metasequoia ・ボーンにArmatureを追加 ・オブジェクト扱いのボーンを削除 ・fbxエクスポート Uni…

連休2日目:メタセコtoUnitytoVRCHAT

メタセコイヤに販売されているfbxを書き出してvrchatで使えるようにする試み 何も改変しないでヒューマノイドとして書き出して使うだけなのに丸一日かかった。 根本的な原因はメタセコにimportした時にroot boneのArmatureが消えてるので再度作り直さないと…

連休1日目:二重窓とメタセコイアとZBRUSHCORE

二重窓 pic.twitter.com/75AhFQRIhZ— あやめ (@big_iris) 2021年1月9日 年末年始に養生プラベニヤを壁に取り付けて隙間風対策してたんですけど、モノタロウからポリカーボネイト板が届いたので簡易二重窓化しました。 結局手前の簡易窓からも多少の隙間風は…

緊急事態が日常です熱が出たらジエンドにゃん

緊急事態宣言が発令されました。 去年の緊急事態宣言のときは、緊急事態なんだなあって感じで普通に会社行って普通に仕事してたんですけど、転職したら「緊急事態宣言が発令されたから出社は2割。20時の門限もあるから通勤時間を把握して20時に家につけるよ…

2021年は3Dモデルでいこうとおもう

ただしBlender、テメーはだめだ。 2021年はメタセコイアとかZbrushcoreとかそこら辺で頑張ろうと思う。 vrchatのクソゴミ共に目にもの見せてやる。 とりあえず週1でなにかしらはしようとおもいます。

3Dモデルをぶった切る方法

pic.twitter.com/gU9QPROT2f— あやめ (@big_iris) 2021年1月6日 ナイフで平行な三本線を引いて辺選択やベルト選択で削除しただけ。 単純な円柱ならいいけど実際の人形モデルはベルト選択を何度か繰り返して角をとってかないといけなさそう。 ぶった切りさえ…

amazfit Bipのバックライトが死んだ

amazfit bipのバックライトが死んだ https://t.co/bNK1Ksp9Qw— あやめ (@big_iris) 2021年1月5日 何が原因なのかさっぱりですけど、スマートウォッチのamazfitBipのバックライトが光らなくなりました。 寝起きや夜に時間をみたくても真っ暗で何もみえないの…

会社はじまったな

三が日が終わって普通に会社がはじまりました。 感染者1000人超えたり正月休み明けでもあるのに電車は普通に混んでました。 今働いてるところも結構在宅ワークしてるのに自分が在宅ワークできないのマジで意味わからん。。。 家でギリギリまで寝てたい。 家…

連休9日目:キミフィリノちゃんつくった

キッシュとミーシェとフィリアとメリノ 体と左腕がキッシュ 右手がミーシェ 左足がメリノ 右足がフィリア 基本的にはキッシュのボーンに載せただけ。 ボーンの長さをキッシュに合わせていじってる。 思いつきだけど作るのに4時間くらいかかった。 明日から会…

連休8日目:犬神ルゥいじった 

明日で正月休み最後。 8時くらいに起きるつもりで缶コーヒーも買っておいたのに起きたら11時50分を過ぎてました。 やらかしたなーって思っても仕方ないのでとりあえず今日はVRCHATのアバターをいじってた。 まあ大体やったのはいつものこと。 規約でゾ…