今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

架線付着物ってなに

今日は月末帰社日なので早めに16時代に帰れたんだけど、見事に遅延に直撃してほんとに帰れるか分からなくなってます。 普段言うほど遅延もしないしすんなり帰れてるのになんでこういう日に遅れるのか… まあ、残業した帰りに遅延されて夜遅くになるよかマシだ…

来月にはサッカーはじまるね

いつの間にか1月も30日になってました。 毎日日付は見てたけど、まだ正月気分が抜けてなくて全然実感もわきません。 まあ2月になったからといって環境が変わるわけでもないので実感なんかなくてもともとみたいなモンだけど。 それでも、2月末にはJリーグが始…

テンションあがらんの

VR

TwitterのテンションとかVRCのテンションとか環境によって振る舞いが異なるように、職場では基本誰とも会話しないで過ごそうとするくらい大人しいので、そのスイッチが入った状態で帰ってきて風呂にも入らずそのままVRCをやったら思いの外テンションが上がら…

お酒呑めないと思うと呑みたくてしょうがない

VR

カリギュラ 抑止されればされるほどそれに興味を持つ心理用語でありますが。 VRC内で「ストロングゼロ呑もうぜ」の誘いがありまして、苦い思い出しかないストロングゼロを数年ぶりに買ってきたんですけど、「胃潰瘍なんすよ」ってツイットしたら、アルコール…

インターネットの世間も狭かった

結論だけ先に言うと「以前からTwitterで知っていたアカウントをフォローしたらVRCHATのフレンドだった」話。 まず初めに、Twitterでロシアンフォロワーが居て、その人と僕が武装神姫が好きだったからロシアンフォロワーがよくRTする面子は大体アイコンやIDで…

胃が痛いの

正月休みくらいからずっと胃が痛くて常に気持ち悪かったんだけど実際吐くほどでもないし…みたいな感じで放って置いてたんですけど、会社でそれを言ってみたら「休んでいいから病院に行きなさい」と言われたので、今日はお休みを頂いてました。 病院では、み…

ダンスレッスンしてた

VRCHATでフレンドにたくさんダンスのお作法を沢山習ってました。 VRCとしてのダンスはフルトラッキングでもないと動いてみえる範囲は見掛け狭いので見掛けよりもハードな動きをしてるしなんだったらVRCとしての気遣った動きをしてるというのも動きからして伝…

今の職場で初めての残業

といっても、暇で机にいて眠たいよりかは全然マシでお金も貰えるのでたまの残業程度は特に思うこともない。 ただ、定時以降の休憩が1時間半あって、定時を超えても更に1時間半働かないと残業代がでない仕組みが法律上OKなのは意味が分からん。 産業医面談に…

VRCで課された宿題

VR

オタクトークが出来ないので「なんか面白いアニメなんかないの?」と一方的に聞いて回っていろいろと聞いて回って結構ストックが出来たのでまとめておきます。 エンジェルビーツ(他key作品 小林さんちのメイドラゴン ピンポン 僕だけがいない街 とりあえず…

雪が降る町並みを

初雪が別の日に観測されてた気がしますが今冬に入って本格的に積もるタイプの雪が急に降ってきました。 昨日は日中の部屋も20度くらいでジャージにウルトラライトダウンで出かけられるくらい暖かかったんだけど、今日になった途端急に冷え込んで参りました。…

低スペックでVRCが重い

VR

そんなにお金もなかったのでOculusを買った時に揃えたグラボはGTX1060で、実際その時はVRゲームなんて結局殆どやってすらなかったからローエンドという自覚も特になかったんだけど、VRCをやってたら時々フレームレートがガタ落ちしたり不具合がちょくちょく…

VRCキョロ充と化してる

VR

fantasyになんとなく居た頃はとりあえず身体動かして人に手を振るくらいでも楽しいもんだなと思いながらそれきっかけで挨拶から始まってなんとなくトークするような友だちがそれなりに居たんだけど、最近は具体的な集合所もなくて固定フレンドと遊ぶばかりで…

メイドインアビス考察トークをした

メイドインアビスっていうナナチがかわいい漫画あるじゃないですか。 アレを年明けてからVRChatのナナチアバターに惚れてから、ナナチが可愛くて井澤詩織の声で喋るっていう情報だけを目的に萌え豚としてブヒブヒ見てたんですよ。 そうしたら、漫画の時点で…

ジャスミンティ買いました

ふちゃきち届きました! VRChatでふちゃきちのフリー3Dモデルの事を教わって、モデルの使用料の代わりというわけではないですけどお茶の水上でジャスミンティを買いました。 http://mizu-cha.sakura.ne.jp/husakiti/index.html 1500円くらいしたけど、水出し…

ラファエル、浦和はやめるってよ

ラファエル シルバ選手、チーム離脱のお知らせ■詳しくは→https://t.co/i06QCoCczG#urawareds #浦和レッズ— 浦和レッズオフィシャル (@REDSOFFICIAL) 2018年1月17日 背番号も発表されてもう移籍情報も落ち着いたと思った矢先にトドメのこれ。 まだはっきり移…

一秒でも早くVRをするためのタイムアタック

VR

最近VRChatをしたすぎて退社後は用事を如何に早く全て済ませてVRCに行けるかみたいな暮らしになってます。 本当はこの日課になってしまってるブログも家に着く前に電車で書いておきたい所なんだけど、今日は完全にそれを忘れて寝てしまいました。 それでもご…

日中の眠さで家が建つ

昨日は23時にはVRChatとpcを落として床についたはずなのに全然眠れなかった。 今日ほど目を開けたまま意識を失うほど眠かったのは久々かもしれない。 顔を洗っても駄目だったしコーヒー飲んでも駄目だったしVRCが睡眠の妨げになってるのは明らかなんだけど、…

オタク教養のなさを感じる

VR

VRChatは当然ボイスチャットするゲームというかチャットツールなんだけど、VRCをやっていても結局のところぼくはゲームをあまりやらなくなってるしアニメも全くと言っていいほどみないので全然話に合わせられない。 だから、その分、その話題にあがったアニ…

生活リズムが乱れがち

VR

毎日VRChatをするようになってから頭の興奮もあり睡眠時間がずれこむようになってきました。 熱中出来る物があるのはすごくいいんだけど、睡眠時間とトレードなのは仕事も出来なくなってしまうので実際の所結構問題はある。 今日も3時過ぎに寝て起きたのは午…

Oculus Riftを買って一年経った

VR

big-iris.hatenadiary.jp まさか丁度一年後の今になってここまで酷使してるとは考えもしなかった。 ていうか僕が買った時はOculusRiftのみで94,600円だったらしいですね。 今だったら深夜の勢いがあったとしても絶対に買えない値段。 まあでも一年間売りもせ…

浦和レッズのユニフォーム買わなきゃ

2018シーズンのトップチーム選手背番号が決まりましたので、お知らせいたします。■詳しくは→https://t.co/UGkoNhQTzP#urawareds #浦和レッズ pic.twitter.com/PXofDweEfu— 浦和レッズオフィシャル (@REDSOFFICIAL) 2018年1月11日 移籍リリースが終わって背番…

VRCHATでめっちゃねむい

VR

実際、遅くまでVRChatやってるってわけでもないけど、日付変わるまでやってるとその後の「うまく話せなかったなあ」とかの反省会が頭の中を渦巻いて最近睡眠不足といえば睡眠不足です。 ほんとはもっと正月休みのように延々と色々なお話をしていたいんだけど…

もう世界的に平日なのかな

お正月休みが終わってしまいました。 流石に、3連休明けは眠くてきつかった。気温が暖かかったのもあったけど… VRChatも、フレンドを見た感じ今はそんなに人が入ってないみたい。 やっぱり、”VRが出来る部屋”、”VRが動くPC”と”VR本体”がないとなかなか遊びに…

正月休みが完全に終わる

木金で出社してたのでもう休みは終わったと言えば既に終わってたんだけど、2日だけだったし3連休もあったのでまだダメージは少なかったんだけど、明日から4連勤だと思うと心が折れてしまいそう。 現実逃避(文字通り)の為にVRChatをずっとしてたけど、気が…

外国人と”フットボール”の話したの

VR

NFLトーク 昨日もずっとVRChatをしていていろいろな外国の方とお話をしてました。 その中に、アメリカ人の方が居たので、アメリカといえばNFLなら分かると思って、「何処に住んでるの?NFL分かる?」と片言英語で聞いてみました。 彼は、アラバマ住まいだっ…

俊幸が浦和から出ていっちゃうの

#高木俊幸 選手 完全移籍のお知らせ 高木選手へのウェルカムメッセージは、こちらへお送りください → https://t.co/kAOFW1IF2x #cerezo #セレッソ大阪 pic.twitter.com/ZjvrufhM2U— セレッソ大阪オフィシャル (@crz_official) 2018年1月5日 高木俊幸の移籍情…

(VRCHATでおもうこと)結局チャットツールなので

VR

VRCHATがバーチャルYouTuberで人気で色んな意見がTwitterでRTされてくる。 まあぼくもミーハーの新参者のじゃロリフォロワーなのであんまり偉そうな事は言えないけれど。 下ネタがイヤという話 fantasy(日本人の集会所)にくる外国人の下ネタは単純に下ネタ…

VRChatで台湾人ナナチとお話ししたの

VR

連休最後の日曜日もVRChatをずっとしてました。 昨日は、のじゃロリおじさんの格好をして「のじゃのじゃ」言ってる人が居たので、外国人ナナチに「ほらっのじゃロリだよ」って言ったら「ワキワキーワキニギリー」と言い出して、まさかの”知ってる”リアクションが返って…

OculusよりViveを買えと皆が口を揃えていう理由

VR

のじゃロリおじさんをはじめとして、Oculus riftの人は皆Viveの方が良いよって言います。 Oculusの選民意識がそれほどまでに高いのかというとそうではないというお話です。 欠点 そもそもSteamと相性よくない 競合 OculusはOculusって名前のポータルソフト?…

VRChat始めてみた

VR

IDはbig_irisです。 バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさんが全力で推しているVRchatを始めてみました。 2017年浦和レッズを好きになったように2018年は寛容にミーハーに色々やって行こうと思います。 ユニティちゃんになれる世界 ユニティちゃんのおっ…