今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クールビズがおわってしまう

クールビズといいつつ10月末までやって電車でもジャケット着てもネクタイだけは付けない辺り正直ネクタイつけたい人間なんか一人も居ないんじゃないかと思うんですけども、明日からネクタイをつけねばなりません。 来年の夏まで半年間もあの邪魔くさい首輪を…

Deep PurpleのSmoke on the waterたのしい

#毎日ロックスミス pic.twitter.com/woIBVD1fku— あやめ (@big_iris) 2018年10月30日 出社する時にDeep Purple聴いててかっけーなって思ったので帰ってきてポチりました。 パワーコードで、「でっでっでーっ でっでっででーっ」って簡単にリフが弾けるアレこ…

超眠い

日曜に昼前まで寝てたせいで昨日は最高に寝付きが悪かったです。 日中は最近やることが結構あるので眠いということもないので平気だけど、帰ってきてからがかなり眠い。 本当はベースとかモデリングとかUNITYとかVRCとかいろいろやりたいこともあるんだけど…

#ときどきUNITY VR英会話

熾烈なACL争い 勝ち点3を手にしたコンサドーレが急に3位に浮上してきました。 はぁ????って思ってたけど、そうこう考えてるうちに「順位をVRCに持ち込めないかな?」って思って、順位表ボードとエンブレムの切り抜きと数字板を作って並べました。 順位表…

#ときどきモデリング 単眼鏡を作りました

フレンドのHolyが狙撃銃のスコープとか作ってたのをアレどうやるんだろうなあってリバースエンジニアリングしてみました。 ゲームの仕組みとして超遠方の映像を映してるだけなのかなと思ったのでレンダーテクスチャとカメラでちょっと作ってみた モデリング …

シンガポールフレンドと会ってた

TENGUとkuukiが同じWORLDに居たので会いに行ってます。(現在進行系) 本当に久々の英語しか聞こえないWORLDだったけど、冬に始めた時の懐かしい感じがして結構楽しい。 英語出来ないので表情とジェスチャーで適当に誤魔化してたけど、英語ができればもっとV…

#毎日モデリング VR用に浦和タオマフをつくった

げーっとごーるうらーれっず pic.twitter.com/8Z05VFlfYO— あやめ (@big_iris) 2018年10月24日 セレッソのものばっかつくってるのもどうなのかなって思ったので本当に好きな浦和レッズのタオマフを作成してみました。 あまり実寸を考えずにつくってしまった…

#毎日ロックスミス は本当に進捗あるのか問題

#毎日ロックスミス pic.twitter.com/4KyVuqZtXo— あやめ (@big_iris) 2018年10月24日 毎日のように(毎日ではない)貼っている毎日ロックスミス。 自分でやってる分にはパーセンテージがあがるので進捗あった時はすぐわかるんだけどツイッターだけ見た時に当…

2018年お風呂解禁

ほんとは数日前からだけど、お風呂を解禁しました。 今は一人暮らしじゃないのでガス代を気にしなくていいのがとても楽です。 まあガス代も都市ガスの部屋をちゃんと選んだので少しくらい贅沢してもバチは当たらないでしょ。 まあまだものすごい寒い!冬だ!…

浦和レッズのシーズンチケット継続のお知らせが届いた

帰ってきたらシーズンチケット継続の連絡が届いてました。 シーズンチケット継続するのは確定なんですけど、今の座席正直言って周りがシーチケ持ちじゃなくて安定しないのと、左隣の唯一のシーチケ持ちがずっと貧乏ゆすりしてて何が楽しくて6万円払ってSB席…

#毎日モデリング ベロつくった

昨日VRCHATでkuuki(フレンド)が舌を出してぺろぺろしてたので「それis activeで出してるの?」って聞いて簡単そうだから舌をつくってみることにしました。 スムージングをかけていい感じ なんだこれは #毎日モデリング pic.twitter.com/NleF0a4c9X— あやめ…

明治安田生命J1リーグ 第30節 浦和vs鹿島観てきました。

1-3で勝ちました。 はじめてのビジュアル (コレオグラフィ) pic.twitter.com/IKYMCe7Y56— あやめ (@big_iris) 2018年10月20日 pic.twitter.com/VCLLpsVy4D— あやめ (@big_iris) 2018年10月20日 シーチケなので埼スタ到着をぎりぎりにしてるんですけど、席…

ニーアオートマタやってる

思いのほかシューティングゲームだった VRCフレンドの”2B”がそこまで大好きなニーアは結局どういうゲームなんだろうって気になったので買ってみました。 もう一年前のゲームだし情報がそこら中に転がっているので、オートマタというかニーアが大体どういう繋…

明日は休み

スケジュール見てたら明日の予定がなんにもなかったのでおやすみにしてもらいました。 まあ何もスケジュールなかったとしても、”やること”とか”やれること”とか”やらないといけないこと”は沢山あるんですけど、やりたいことは今月末の休日出勤にやった方が都…

だるい

足も痛いし頭も痛いし背中も痛いし肩も痛いしやる気でないし気分が悪い。 なにもかもイヤイヤ期なので、こういう時は一人でYouTubeでも見てダンテで笑ってるくらいしてだらだら過ごしてたいです。 VRCHATはじめた頃は人生最高に楽しいゲームに出会えたみたい…

親指の先が痛い

しびれるように痛い 10秒間隔くらいで痛む チクチクする 見かけは湿疹が出来てるような様子じゃない 脱水気味 だけど、風が吹くだけで痛むような激痛じゃないから痛風じゃない! 最近、脂っこいものばかり食べてて野菜も海藻もサボってたけど痛風じゃない! …

最近のUnity

拡声器のUV展開をやりなおしました。 焼き込みを知ってから「別にテクスチャが先で問題ないんじゃね?」ってことに気付いて拡声器のUV展開というかマッピングをやりなおしました。 作ってあった元テクスチャを流用してますが正直青い部分、ピンクの部分、暗…

めちゃくちゃ頭が痛い

明らかに肩こりのせい 今日は日中ずっと頭が痛くて今も頭痛は直ってません。 思い当たることといえば、Unityとメタセコをずっといじっていた事くらいでそんで間違いなくそれが原因です。 VRやってる時はHMDなので目の前に画面があるからいいけど、普通にパソ…

メタセコの焼き込み便利だった

面を選択してクリック…面を選択してクリック… UV展開って展開図自分で作らなきゃいけないんでしょめんどくさって思ってたんですけど、焼き込みっていうのやったらめちゃくちゃ簡単でした。 モデリングモードで頂点と辺を選択 ↓ マッピングモードで焼き込みた…

頭痛い

寝違えか肩こりか風邪か 首筋を痛めて平日ずっと首を撫でて過ごしました。 最初は寝違えかなと思ってたんですけど、日を増すごとに治るどころか急激に痛くなってくるし反対側の筋が痛くなったり頭痛までするようになってきたので、もしかしてこれは頭痛じゃ…

モニターが3台になった

モニタ3台にしました pic.twitter.com/Ojhp9ZC7ql— あやめ (@big_iris) 2018年10月11日 27インチPCモニタを購入して3台体制になりました。 左の三菱モニタから27インチモニタの右下までだけでも約1mあるので実質対角線39インチ以上の平面になります。 フルス…

ぐあいわるわる

一昨日の朝から寝違えですごい首筋が痛かったです。 昨日の夜くらいならその痛みが更に増しました。 今日の朝くらいから寝違えの痛みが背中や頭まで来てすごい疲れました。 首がずっと痛いので眠りも浅く寝不足です。 更にいえば寝違えなのかどうなのか頭痛…

モニター購入の前段にモニターアームを買った

pic.twitter.com/YpROfX4uPs— あやめ (@big_iris) 2018年10月9日 二段縦に並べられるタイプのモニタアームを買いました。 予定では下に27インチ、上に今使ってるモニターを並べる予定です。 設置してるモニターが逆向きなのはわざとです。 下から上向きに差…

モニターほしくなってきたな

最近メタセコやUNITYをいじることがおおくなってきました。 そこで思うのがデュアルディスプレイだけど、UNITYだけでもシーンビューとその他で2画面欲しいし、そこに資料とか色々開くとなると画面足らないなってこと。 デュアルディスプレイで足らないって言…

くうつかこれにて大阪旅行終了です

10時チェックアウト セレッソ大阪! pic.twitter.com/4NReXjfZJW— あやめ (@big_iris) 2018年10月6日 前日は日付が変わる頃に寝て朝食のため7時に起床。 食べ放題ではあったけどあんまりおなかすいてなかったしクロワッサンとかローストがおいてあるだけって…

明治安田生命J1リーグ第29節 セレッソvsガンバを見てきた

いざ大阪 明日は5時に起きて出発しました。 ただ意外と早朝の上野東京ラインは座れないくらいこんでいるので、500円出して東京までグリーン車に行きました。 新幹線は富士山が見たくて北側窓を取ったのに台風の影響で曇っていて見られず。。。 正直、名古屋…

明日の今頃は大阪府

セレッソ大阪! 高木俊幸選手を観に交通費往復3万円ユニフォーム代現地調達1万8千円掛けて大阪府まで朝の新幹線で向かいます。 選手1人みるために5万円くらい払っちゃうわけかって思うとなかなかすごいです。 だから、明日は雨も降らないでほしいしスタメン…

波音リツのCD届きました!疑ってごめんなさい!

big-iris.hatenadiary.jp 発送連絡とかなかったです、個人だから当たり前だったよね。 というわけで波音リツアンソロCD&同人合同誌届きました! ケースがでか過ぎてまるでシングルCDかと思うくらい変なスケール感。 A4が入るケースって存在するんですね。 …

#毎日モデリング えー、みなさん、今日も我々のおーきな声と拍手で選手を応援しましょー。さ、行きますよー。

ダービーに向けて気合入ってるミコちゃんみて pic.twitter.com/L5M9wCjHdc— あやめ (@big_iris) 2018年10月3日 先日マントを装着したゴール裏ミコに拡声器も持たせてみました。 拡声器自身はモデリングしたんじゃなくて、以下のサイトから借りたものになりま…

会社の飲み会でした(2回目)

1回目の記事もかいてないけど土曜飲み会に続いて火曜にも飲み会でした。 まあ明日休みもらってるからいいんですけど、週に二回目かつ火曜日の飲み会ってなんなんでしょう。 肝臓はいいんですけど、十二指腸が限界だったのであまり元気出せませんでした。 し…