今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークは歯医者行くの

ずっと放置してた歯茎の炎症がなかなかつらくなってきたので明日お休みにして歯医者に行くことにしました。多分、親知らずかなにかなんだろうけど、奥歯の奥の歯茎と奥歯がぶつかっている位置の歯茎がえぐれていて、ご飯を奥歯で噛むと歯茎に食い込むしえぐ…

ゴールデンウィークはどこか行くの?

ゴールデンウィークの話 友達いなかったから高校3年の卒業遠足(ディズニーランド)休んだらクラスの女子にチケットパクられた。 - のぅのぅオフィシャルブログ のぅのぅびより®nonou.hatenablog.com この時期、新入社員に「この部署に配属されたら最後、GWな…

今日のGAIA

GAIAは夜遅くに帰らなければ基本的に毎日触ってますが、それ程身にならない時もあれば今日は勉強になったなあって日もあり、何も勉強してないけど楽しんだからいいや、の日もあってブログに書くようなものじゃないときは今日のGAIAは書かずにほったらかしに…

facebookに手を染めてしまった

Facebookはじめました ある程度有名な人のTwitterでプロフィールにフェイスブックもやってるよ!フォローしてね!的にFacebookのURLを載せられても結局Facebookアカウントがないと内容が見られなくて「ぐぬぬ…」な状況が続いたのでとうとうFacebookに登録し…

タイトルを書かずに記事を先に書いて内容でタイトルを決めようとしたらタイトルブランクで一度公開してしまった

会社にお留守番する休日出勤で会社に軟禁されています。といっても、本当に仕事をするわけでもなく誰もいないオフィスに居でこうやってブログの更新もできてるので大したダメージはないんだけど、それでも会社には遊ぶもんが殆どないのでとても精神的につら…

事前投票をした

明日は丸一日会社なので事前投票にいってきました。 一応身分証をもって市役所へ行ったんだけど、名前と住所とサインだけで身分の確認もされなかったので勝手に家族の分を持って行って投票してしまってもバレなさそうで不安だけど、そんな面倒なことするのは…

飲み会につれてかれた2

今日は先輩主催での飲み会ではなくて、会社の新人歓迎会としての飲みでした。結論からいうと僕は今年親睦会役員として選ばれてしまったので、お酒は飲めなかった(元々飲めない)し食事もろくに出来ませんでした。ただ、その中でも下っ端なので、乾杯の挨拶…

明日も飲み会

昨日は帰ってすぐシャワー浴びて寝ただけだったので、今日のブログに書くことがあまりありません。それどころか、明日も飲み会です。 せっかくの花金なのになんでこんな目に遭うんでしょうか。信じられません。 更に、日曜は休日出勤だしいっそのこと殺して…

飲み会につれてかれた

さすがに誘われたら行くほかないので、しょうがなく飲み会に参加したのだけど、ぼくの知らないネタで一方的に酔っぱらいが盛り上がってるなかで一人だけ黙々とウーロン茶を啜っていて何のために誘われたのかもわからないし何のために参加したのかもわからな…

闇夜は乙女を花にするの続きをコピーした

昨日の晩、ブログを書いた後に闇夜は乙女を花にするの欠けたBメロのコピーをしました。 昨日は残業で帰りがいつもより遅かったおかげでブログ書いて飯食って風呂入るまでを済ませるのにだいぶ時間がかかってしまって、GAIAを弾いてる間に24時を回ってしまい…

wave toneを導入した

wavetone導入 GAIAを弄って耳コピをしてるもののキーが長二度ずれていたりして実際の曲に合わせて弾いてみると思ったほどあわなくて曲を見失ってしまう事が多々あるので、とうとう重い腰をあげてネットブックにフリー音声スペクトル解析耳コピ支援ソフトであ…

出掛け先で定期券を落とした。

今日は大宮で髪を切りに行って帰りに北浦和の埼玉県立近代美術館へ。 先週に改修工事が終わって展示が行われていたのでこれもまっすぐ家に帰りたくはないなって思いつきで向かいました。 で、北浦和に着いて美術館のラウンジで落ち着いてると定期が手元にな…

GAIAを買って一週間経って

実際はまだ6日 新宿でGAIAを買って大体一週間が経ちました。 この一週間。まだまだ勉強不足なのは否めないけど、GAIAのおかげでシンセの使い方がたいぶわかってきました。 正直な話。LFOやVCF(Filter)の役目は大体わかっていたけど、micro korgでどうやっ…

新人とのコミュニケーション

新人と会話することがなくてアレ。 ていうか、まあ、ぼくとしては雑用を全てこなしてくれる機械としていきてくれるのであればそれで万事OKなんだけど、人間とは会話として信頼されないと上手く動いてくれないのでとてもめんどくさいです。 「お金貰ってる社…

めちゃくちゃしゃべった

いつもは「つらい」「死にたい」「帰りたい」くらいしか発声しない僕が今日は新人に仕事を教えないといけなくていつもの10倍以上声を出しました。 人と話すと凄い疲れるし昼にはもう帰って寝たいしか考えられなかったのに、午後には僕は僕で先輩に仕事を教わ…

残酷な天使のテーゼがアツい

閃乱カグラもチョロQもヘビロテ用プレイリストに入ってるので当然毎日のように聴いてるんだけど、今日は残酷な天使のテーゼな日だった。 実際シンセサイザーって物を持ってなかったから、シンセって言ったら発振器があってフィルターがあってEGでADSRを弄る…

シンセってどうやったらうまくなるの

今日も帰ってきてGAIAを弄ってたけど結局SuperSawに甘えた音作りばかりしてる。 今の所特に弾ける曲があるわけでもないしどうやったらシンセって上手くなるものなの。 なんか一曲決めてこの曲をコピーして弾けるようになるぞ*1みたいな目標でも建てたほうが…

GAIAとカグラ(関係はない)

昨日はダウンを着て新宿まででかけて失敗したくらいに暑かったのに今日はうってかわってかなり寒くて風邪ひきそうで辛いです。 もし昨日だったら雨に降られてGAIA買えなかったかもしれないし前向きに考えれば今日今日が雨なだけいいのかもしれません。 GAIA…

GAIA SH-01を購入しました。

GAIA買いました! 上の動画は適当に鍵盤叩いただけです。 入った給料とカードの使用状況を見て、頑張れば買えるかなくらいの状況だったので買ってしまいました。 7万円の出費です、お金を使わないって話はどうしたんでしょう。 とりあえずガルモさえ買えば後…

人との会話がむずかしい(イヤホン編)

会話が苦手なために辛いこと ぼくはSE535を通勤で使っていて昼休みにもよくそれをかけて会社から出て行ってます。 そのおかげで、だいぶ年の離れた先輩(あまり詳しくない)や別の部署の上司(ガチの人)の方にぼくがさもオーディオオタクかのように思われて…

GAIA SH-01がほしい

ローランドのガイアがとってもほしいんだけど、クレジットカードの残高見たらまた大金を使っていて買えそうにない。値段的にはJD-Xiの方が安いんだけどぼくがほしいのはシーケンサーじゃないし、micro Korgのデジタルらしくパラメーターを弄るのが体感的に分…

チョロQ3とかいもの

チョロQ3 チョロQ休み、なんとか最初のグランプリクリアは達成しました。 ショートサーキット、春はあけぼの、地下水路で一位 トレインロード、チョロQホテルで二位 チョロ砂漠で三位 この調子で臨んだ最終戦のチョロQキャッスル。 チョロQ3 チョロQキャッ…

お休みを頂いた

前の前の日曜に出勤した分の代休でお休みを頂きました。 今日こそはチョロQ3を進めていきたい。 チョロQ、正直子供向けゲームのはずなのに、なんでこんなピーキーな操作感のゲームにして作ったんだろう。 適正スピードでアクセルオフでなきゃ碌にコーナーも…

チョロQ3がむずかしい

毎日チョロQ3の練習をしてるけど未だに進捗がありません。 今は最初のグランプリのワールドグランプリ。 以下自分用メモ ワールドグランプリ 第1戦:ショートサーキット ぼくでも簡単に一位を取れるコース。 コースも簡単で相手もヌルいので調子に乗ってスピ…

やりたいことだけは沢山あるのに全然やらないクズ

色彩の勉強もしたいし、 絵画も見に行きたいし、 囲碁もやりたいし、 音楽もしたいし、 チョロQもカグラも遊びたい。 けど結局どれも中途半端でまともに身についてない辺りがどうしようもないクズ。 弐寺はなんとか毎日やって6段まではなったのに、あれ以降…

カグラのサウンドスタッフへ興味を持ってSVの攻略本を買った

閃乱カグラ EVじゃなくてSV 閃乱カグラEVが発売してから閃乱カグラモチベが高く、唯一持ってるカグラ真紅の攻略本もスタッフインタビューから設定まで結構色々な情報が乗っててたのしめたんでEVのが発売される前にSVのも買っておこうかなって昨日の夜ポチっ…

夜勤明けで帰ってきた

金曜から土曜にかけての夜勤から帰ってきて今まで寝てました。 会社に入った頃は夜勤明けは一日休みじゃん!やったぜ!ってなったんだけど、今はもう帰ってきたらシャワー浴びて即就寝してます。 そうすると夜に眠れなくて大体こまるんですけど、一日睡眠不…

カグラの着せ替えがアップロードできなくなってしまった(1.03)

情報を見るとカグラのスクリーンショットはペアレンタルレベル8だそうです。 レベル8がどのくらいどすけべなのかは知らないけど、スクリーンショットのアップロードを許可できないくらいにどすけべなんでしょう。 まさか、今日は着せ替えをしてみようと思…

ゲームが楽しいと会社が辛い

ここ最近毎日帰宅後にカグラをやって、移動中もカグラのサントラを聴く生活なんだけど、会社にいる間カグラをやれないストレスがたまってかなり精神的につらい。 再来週にはガールズモード3も発売するし働いてる場合じゃなくなりそうだけど、それと同じタイ…

新年度は嫌い

愚痴 4月になりました。 4月の新生活!的な皆幸せで前向きにならなきゃみたいな空気にすごくむかむかする。 駅前ではしゃぐ学生とか新卒とか邪魔だからとっと帰って欲しいです。 ネットのエイプリルフールもそう。 本題 ぼくの会社にも新入社員が入りました…