今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明治安田生命J1リーグ 第16節 浦和vs憎きメルカリ鹿島アントラーズ観てきた

酒飲んで怒鳴り散らしてた 前回の観戦の時にRexPointで浦和エンブレムの入ったボトルを交換して貰ったので、今回はボトルにストロングゼロを入れて持っていきました。 浦和美園側から浦和側のバックロアー席まで結構な距離と階段があるので、普段はアルコー…

ぼくの思ってた鬼人正邪じゃない!!

輝く針の小人族と少名針妙丸目的に輝針城をやって鬼人正邪めっちょ良いキャラしてるやんけって思ったんですけども。 pixivで調べてみると長身でスラッっとしたバンギャっぽいイケメンが出てきて「これじゃない」って思ったりしてました。 メッシュの入った髪…

夜ふかししてた

夜ふかしするつもりはなくて23時くらいには牛乳飲んで布団に入ってた。 で、まあスマホ弄ってpixivとか色々で鬼人正邪のイラストを探してたりしたらいつの間にか1時を回ってた。 しょうもない東方オタクだった10数年前をとても思い出します。 まああの頃はス…

東方輝針城やってました

www.youtube.com pic.twitter.com/ChdWXTlH3m— あやめ (@big_iris) 2019年7月28日 東方勉強の一環として、輝針城を昨日からはじめました。 最初はノーマル&ノーコンテニューを目標にやってたんですけど、そんな簡単にクリアも出来ないしEASY、コンテニュー…

東方勉強しないと

10数年前に憎んでた東方新参に成り果ててる— あやめ (@big_iris) 2019年7月26日 VRCHATで懐かしの東方のついて最近話すようになって、もう最近の東方(10年)のキャラも曲も全然わかんねーって感じ。 たまに知ってるキャラは居るけど、大体”某東方ボイスドラ…

これから仕事

今日はこれから夜勤です とはいえ、終電出社の始発帰りの予定ではありますが、、 もうさっさと済ませてはやくかえりたい

左側走ってて追い越してきた車にぶつかったのに自転車の過失なんだって

アホか 示談代行の損保会社から電話がきました。 要約すると「我々に非はないので満額は払えないかもよ」みたいな脅しをかけてきたが、それが通用するんだったら「お前らみたいな保険屋はそもそも要らないだろ馬鹿なのか」って感じ 引っ越し屋でもなんでもあ…

休んでた

麻酔とか手術の説明を受けてきました。 別にやるのは自分じゃないんだけどなあって感じ。 加害者側の損保会社からも連絡が来たけど、容態はどうですか?って聞かれても(知らんがな)って感じだし、あんまハッキリした受け答えをすると言った言わないのトラ…

親父が事故に遭っててワロタ

笑えないよ!!! 帰ったらスーツのおじさんが二人くらい部屋の前で張り込んでて「なんだNHKか????」って不信感を抱いていたら、どうも父親と車でぶつかった人らしい。 いろいろ説明されて、病院に連行されて「やべぇよやべぇよ」って感じだったけど、普…

そろそろ梅雨明けてほしいんだけど

もう7月も下旬だしそろそろ梅雨に明けてほしい。 最近雨でも蒸し暑いだけで涼しくないし、それだったらまだ天気な方がいい。 天気予報曰く、今週末くらいから晴れてそろそろ梅雨明けみたいな雰囲気出してるけど本当だか… はやく登山しないとストレスで死にそ…

短三度すき

英雄伝説Ⅲ 新・白き魔女 サントラ後編 - 26.白き魔女ゲルド -尊き魂- ナチュラルマイナースケールでルートから見た時に単音程になる3度、6度、7度。 CナチュラルマイナースケールだとEb、Ab、Bb。 白き魔女のゲルドのテーマはDマイナースケールで5度のAから…

新しいトラックボール買った

M570が3台とも死んだので繋ぎ兼非常用として有線のエレコムトラックボール買ってきました。 あんまり、評判はよくなかったけど、今まで使ってたM570もここ数年でかなり値上がりしてる上に壊れやすいと散々な評価だったのでどっちもどっちって感じ。 実際M57…

何もしてないのにトラックボールが全滅した

トラックボールの死骸 最近メインPCとサブPCのトラックボールの調子が悪くてだましだまし使ってたんですけど、とうとうおなくなりになられました。 VRやりながら何度も落っことしたりしてたので死んだ原因は明らかなんで良いんですけど。 スペアだったサブPC…

グリシン買った

[https://twitter.com/big_iris/status/1151812174081220608:embed#グリシン 1kg [01]食品添加物規格 国内製造品 【付属スプーン】 NICHIGA(ニチガ) NICHIGA(ニチガ) https://t.co/diFtfATcQN @amazonJPさんから] 泉佐野のアマギフで特に買うものも思い…

Synthesiaが捗る

Synthesiaで少女さとりとか白き魔女の強敵!!!とか練習してます。 MIDIをそのまま譜面として使えるのもそうだし、Synthesia自体がMIDIの橋渡しをしてくれるのでとりあえず起動しておけば、ショルキーでSD-90もコントロール出来ていい。 ショルキー抱えながらS…

SD-90で音源セットを変える方法

システム・エクスクルーシブ 各MIDI装置に実装された可変長のMESSAGE。 MIDIで規格されてないコマンドをMIDIとして実装する時に好きに定義して使ってねってやつ。(だと思う) ローランドでは可変長なのでスタートとエンドを伝える0xF0(ステータス)と0xF7…

SD-90をつかってみた #まいしゅうDTM

www.youtube.com Have you heard ‘20190715"0xc03900"’ by あやめ. on #SoundCloud? #np https://t.co/Bu4alXN2HP#まいしゅうDTM— あやめ (@big_iris) 2019年7月15日 今更マルチティンバー音源を知る 普通のハードシンセは、複数のBankに音色をStoreして呼び…

集中力が明らかになくなってる

海の檻歌胸熱シーン pic.twitter.com/Bc9B779K4v— あやめ (@big_iris) 2019年7月14日 3連休でクリアするぞって気持ちで海の檻歌を久々にやってるんですけど、何年か前には連休ぶっつづけで出来たのに今じゃ全然集中ができません。 big-iris.hatenadiary.jp …

明治安田生命J1リーグ 第19節 横浜FMvs浦和 観てた

【公式】ゴール動画:仲川 輝人(横浜FM)61分 横浜F・マリノスvs浦和レッズ 明治安田生命J1リーグ 第19節 2019/7/13 https://t.co/GRr8XVIsoK @YouTubeさんからライン突き抜けてここまで堂々と待ち受けてる仲川もどっかおかしいでしょ— あやめ (@big_iri…

MIDIモニターツールを使ってみる

MIDIモニターツールあった www.asahi-net.or.jp ハードシンセそれなりに持ってるけど、中で何やってるのかわからないしMIDIやUSBケーブルでつないでみてもどうなってるのかわかってない所が多い。 とはいえハードシンセだしマニュアルの表とにらめっこしなが…

SD-90を手に入れた

a.k.a.東方音源 仕事中にamazonを見ていて、3万円切ってるやんけって衝動買いしてしまいました。 東方音源でも知られるSD-90です。 ポチってから知ったんですけど、これ自身がUSBオーディオインターフェースとしての機能もあって、これ一つ買うだけで演奏も…

耳栓めっちょなくす

耳栓をよくなくす人の工夫 7年くらい耳栓を買ってるけど、寝起きで外れたりしてよくなくしては安いしって買い足したりしてます。 安いから買い足せるとはいえ、騒音に関わらず基本耳栓がないと眠れない身体になってしまってるのでなくしたままだと不安になり…

オーディオインターフェース買った

DTMしながらあの曲どんなだったっけって曲聴きたくなるじゃないですか ASIOだから排他で曲聴けないじゃないですか Live閉じてYouTube開くじゃないですか まあサボるよね って感じでLiveが開いておきたいが他の音も当然鳴らしたいってことで別系統の出力とし…

Nature remo miniを買った

元々持ってたNature remoが調子悪くなってクラウドに接続できなくなってしまったので7000円くらいのminiを買いました。 miniとそうじゃないやつの違いは温度センサーや湿度センサーがついてないらしいけど、センサーをトリガーにして使うような頭良いこ…

アカギみてた

Akagi 01 最近暇なのでYouTubeでアカギを違法視聴したりしてる。 鷲巣麻雀はもう麻雀じゃなくて強運で引くとか引かないとか流れとかただのオカルト強運自慢大会で麻雀じゃなくてじゃんけんでいいじゃんそれみたいな内容だから、鷲巣麻雀に入るまでの話が好き…

明治安田生命J1リーグ 第18節 浦和vs仙台 観てた

橋岡スタメン 怪我復帰して控えには名前があった橋岡くんが今日久々にスタメン復帰してくれました。 今日の前半は槙野、マウリシオと並んで一緒のDF。右サイドバックからスタート。 特に目立ったところもなかったけど、悪い所もなく無難に動いてました。 後…

韓国人が使ってそうなマスク買った

コリアンマスク買った 流石にいい歳して黒いマスクしながら外は歩けないので、普通に眠る時の加湿目当てです。 若干息苦しい方が眠くなるって魂胆もあったんだけど、本当にフィルター効果があるのかってくらい通気性がよくて呼吸はしやすいです。 ただ、やっ…

休みをもらった

とはいえなにもしてない 駒場の翌日に仕事行くのがダルかったので理由をつけて休みをもらってました。 Synthesiaとかやってたけど、普段ミニ鍵盤のシンセばっか触ってたのでALESISのショルキーでは運指が全然出来ない。 そろそろ本気でキーボードを弾けるよ…

天皇杯2回戦 浦和vs流通経済大をみてきた

勝った 今まさに勝ち進んでるACL枠が掛かってるので大学生相手とはいえ負けられない流経戦 お酒飲みながらのんびり見てようと思ってメインスタンドの最前列をとりました。 ゴール裏は遠いしホームとアウェイごちゃまぜ席だったので正直あまり気分がノらず観…

Synthesia買った

PC版キーボードマニアというかキーボード版ロックスミスというかそんなゲームです。 SynthesiaのいいとこはそもそもMIDIなので普通に耳コピMIDIがある曲だったらなんでも弾けること(弾けるとはいってない) バイエルやハノンのMIDIでもいいしホテルカリフォ…