今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

会社初日がリモートになった&韓国語勉強

いきなり知らない電話番号(携帯)からスマホに電話がかかってきてドキドキしながら出たら会社の人でした。

 

内定取り消しか?!って若干不安になったけど、「コロナの影響で最近集まったりしてないんで当日はZoomで」って話だった。

もう収束した風潮になりつつあるのにまだリモートの話してくれるとは。

もしかしたらマシな会社なのかもしれません。

 

 

ということでどの程度リモートなのかはわからないけど、少なくとも通勤時間分のアディッショナルタイムはもらった感じです。

 

空いた時間で韓国語がんばりましょう。

 

韓国語勉強

Duolingo、韓国ドラマ、VRCHATで勉強してる。

 

Duolingo

日本語では中国語と英語しか学べないので、English→Koreanって形で勉強してる。

Duolingo上で使われる英語くらいの語彙はあるので殆ど問題ないんだけど、manやwomanは可算名詞でaを付ける必要がある所を忘れたり、全く韓国語や日本語にない要素で間違い扱いされるのがつらい。

 

文法も英語と違うから一旦英語を見てから日本語で言い直してSOV文法に並び替えなおしたり。Be動詞が選択肢にあるかないかで形容詞や動詞の問題であることを特定できてしまったりしてこのやり方で良いのかは余りわからない。

 

あんまり勉強の仕方に疑問を持つとモチベーション下がるからあんまり気にしないようにしてるけど、どうやったら言語が身につくのかさっぱりわからん。

最終的にはやっぱシャドーイングとリスニングするしかないんかな。