今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

18650電池やっぱ意味わからない

big-iris.hatenadiary.jp 18650電池のために注文したヘッドライトが届いたんですけど、その電池の電圧を図ってみたら4.1Vあって意味がわかりません。 表面には3.7Vって印刷されててPSEマーク付いてるのに中華製電池ガバガバすぎんか??? 日本製のちゃんと…

パペマペおじさんのゲーム実況みてる

youtu.be ゴージャス動画経由でパペットマペットのゲーム実況がYou Tubeのおすすめに出てくるようになったから在宅中そればっか見てる。 長時間配信の動画が多いけど殆どがトークでゲームはそこまですすまないからラジオみたいに流しっぱなしにしてていい感…

18650電池ってなに💢

Quest2のエリートストラップが充電切れ担って困る事が多いので充電が切れたら交換できるように電池式のものに変えました。 特に何も考えずに電池=単三電池だと思ってたら18650電池でした。 18650って何?って思って調べてみたらそういう規格の充電池らしい…

~구とかとか習ってないし

韓国語の語尾の話 韓国語を馬鹿正直にテキストで勉強してるよヨ体とニダ体しか出てこないのでパンマル(タメ口)の実践的トークになると身体が待ち受けてない語尾や語順がめちゃくちゃな文法が出てきて一気に思考停止することがよくあります。 日本語で言え…

何もしてないのに1日終わってしまった

進撃の巨人読んで二度寝してたらこんな時間になってしまいました。 今日何もやってないのに。。。 先週まで運動不足だから片道20分から30分のマックに毎週行くぞ!っておもってたんだけど昨日も具合悪かったし今日もだらだらしてたら引きこもりで終わっ…

二日酔いと気圧が一度にやってきた

昨日数年ぶりに350mlのビール飲んだんですけど久しぶり過ぎて悪酔いして昨日の晩からさっきまで頭痛に悩まされてました。 でもよく考えると外も天気悪いし風も強いしビールの影響よりも気圧の影響での偏頭痛だったかもしれない。 どちらにせよすごくしんどく…

UberEatsの誤配しんどい

配達員のミスは一度もないが 配達員が住所ミスったとかそういう誤配が一度もないけど単純に店のオペレーションミスでものの入れ忘れとかそういう類が結構ある。 今日も油そば注文したのに肝心のタレが入ってなくて本当にスープが一切ない太麺ラーメンを食べ…

進撃の巨人二周目読んでる

ライナーたちが壁の外であることを前提に進撃読んでると結構ちゃんと最初っからそういう発言してるなあって思って面白い。 それでも、急にライナーがエレンに鎧の巨人であることを打ち明けて壁の外に帰ろうとした所はあんまり理解できてない。 エレンが始祖…

Facebook Technologies Ireland Limited様との請求処理規約が取り消されました 解決編

メタから上記のようなメールが届いてました。 要約すると3/8に起きた問題でoculusアカウントが使えなくなった問題を復旧したこと、 3/8から今日に至るまでの情報は別の(セカンダリ)Oculusアカウントに紐付けられているので反映されていないことが書かれて…

10年以上セルフカットしてはじめてバリカン失敗した

https://youtu.be/byFzr_URLj0 バリカン使ってセルフカットをずっとしていていつもアタッチメントの長さを必ず確認してから髪に当ててたんですけど、今日とうとうアタッチメントをつけてない状態でカットしてしまいました。 完全にノッチみたいなテクノカッ…

進撃の巨人全部読んだ

最後の方よくわからなかった 政権を調査兵団が奪取した後すぐに調査兵団が巨人殺戮兵器を作ってあっという間に無垢の巨人を皆殺しにしてしまった時点で人類と巨人の闘いが描きたい訳じゃないんだなっていうのは察した。 差別と戦争を続ける人類は愚かだよね…

進撃の巨人よみはじめてみた

5巻まで読んだけど面白い ネタバレ読んでもうエレンがそもそもとかそういうのは全部知ってるんですけどちゃんと読んだことないので進撃読んでます。 昔、巨人になれる人間がいるみたいな話も話題になってたけど序盤からエレンが巨人化するんでその話すら超序…

東リベのマイキーって助ける意味あるの

ハガレン全巻買った時のポイントで漫画数冊買えたので東リベの最新巻買いました。 なんかマイキーくんは本当は仲間思いでいい人だからマイキーくんだけが助からない未来じゃだめだみたいな感じで高校生編に入ったと思ったんだけど、マイキーくん普通にサウス…

韓国かぶれなのでKF94もどき買いました

コリアンマスク買った pic.twitter.com/bZkcXmO6Qg— あやめ (@big_iris) 2022年3月17日 メイドインチャイナなんですけどね。 初めてこのタイプの買ったけど一般的な不織布マスクよりかは口にフィットして使いやすいし口の前に空間があるので呼吸しやすくてい…

ニコチン切れた時の感覚苦手

最近vapeをバカみたいに吸ってるので頭がずっとくらくらしてる。 必要なニコチン量は最初の数回分で充分なのに気分が落ち着いてくると勢いで吸いすぎてしまうからどげんかせんといかん。 まあなんで吸ってしまうかというと当然日頃のストレスもあるけど、ニ…

気絶してたら地震に叩き起こされた

寝てたらすごい地鳴りに起こされました。 突き上げるような揺れではなかったけどすごい長い横揺れで怖かった。 特にものが崩れるとかそういうこともないし大丈夫だったけど。 勘弁して。

半年ぶりくらいに残業した

ヘルプで出社呼び出しを受けたので手伝う代わりに今日一日で終わらせませんか?って提案をして21時まで残業ゴリ押しで仕事を終わらせてきた。 残業といってもタバコ(Vape)休憩で1時間くらいのロスもあったので実際はもっと早く帰れた所だけどイライラしな…

鋼の錬金術師最後まで読みました

小中学生くらいの時にハガレンの最初のアニメもみて漫画も買ってたんですけど、シンの人間が出てきた辺りでスカーにも仲間が出来て群像劇になって話がややこしくなったのとアニメと展開が違いが出てきた所で読むのをやめてたハガレンを最近全部キンドルで買…

タバコと酒はある程度大事だと思う

人生積み重ねてば解決できない悩み事も積み重なるもので常に考えても結論も出ないし埒も開かないのにただただ無駄に悩んで脳みそのカロリー使っても時間もなくなるだけでしょうがないしパフォーマンスも落ちてしまうものだからそういうのを薬で一時的にでも…

vapeのニコチンも届いた

昨日届いたメンソールのリキッドに続いてニコチンも届いた。 久々に吸ったけどくらくらするくらいめちゃくちゃに効くから眠れないときとかイライラした時にまた使っていこうと思う。 あんま依存とかにはなりたくないけど要所要所で頼っていこうと思います。

Vapeのリキッド届いた

View this post on Instagram A post shared by あやめ (@big_iris) Vapeのリキッド届きました。 ニコチン入ってない方だけど。 一応今手元にあるアトマイザーが動くのは確認できたのでニコチンが届いたらそれすおうと思います。 ニコチン入ってないとメンソ…

大韓民国で政権交代するそうです。

www3.nhk.or.jp 国民の力のユン氏が大統領になるらしい。 得票差が1%もないから民主主義って感じもするけど、国民の約半分が別に支持してない大統領っていうのも民主主義って感じですね。 まあ韓国の政治は韓国人に任せるとして記者会見でのコメントがまあ…

Facebook Technologies Ireland Limited様との請求処理規約が取り消されましたとかメール来てoculusがログインできなくなった

アカウント乗っ取りなのかなんなのかさっぱりわからないけどこんなメールが来ていてOculusのアカウントにログインできなくなってしまった。 メールアドレスからパスワード変更しようにもアカウントがないとされて何も出来ない。 でもFacebookアカウントの方…

モニターに傷入った死にたい

big-iris.hatenadiary.jp この間買い替えたばかりのモニタに突っ張り棒が倒れて傷が入ってしまいました。 もう心が張り裂けそうです。 今回は液晶は無事だったけどパネルに傷ついた。 全面パネルくらいただのグレアな透明なプラスチックだし交換可能にしてほ…

Vapeひさびさに吸いたい

big-iris.hatenadiary.jp 2年前に吸ってたvapeをまた最近吸いたくなってきたのでHILIQでニコチン買いました。 一応前買ったときのニコチンも残ってるけど絶対劣化してるから捨てて新しいのを吸おうと思います。 って思ってたけどこれニコチン入ってないただ…

ここ数日日本語より韓国語話してる

というか日本語話す機会がない 最近ちゃんと韓国語しようと思って極力韓国語にしようとしてる。 結局昔の韓国人フレンドが来ると話したい内容に韓国語の表現力が足りなくて日本語になるけど。 vrchatだと韓国語の単語なり文法なり表現を直接文字で書いてくれ…

めっちゃねむい

最近運動不足を憂いて寝起きですぐに往復1時間くらい歩いてるんですけど、そのおかげで一日中身体が重くて眠くてしょうがない。 別に夜ふかしはしてるけどその分多く寝てもいるので睡眠不足でもないけど身体に体力が正直なさすぎる。 なんか歩いててもこう元…

最近のアイドルのこと

毎週みないとみないとみたいな義務感でそこさくとかみてもあんまりおもしろくないので撮り溜めしてて最近櫻坂のことちょっと追ってないです。 ああ天ちゃんが表題センターなんだなあれなぁが2列目になったんだあくらいのことは思ってるけど、坂道グループは…

今日の休みの使い方

有給だからアラーム止めて即二度寝。 昨日の夜の内に徒歩20分のフードコートにマックとはなまるうどんがあることを確認していたので12時に起きてそこへ向かった。 はなまるうどんは感染対策なのかフードコートだからなのか天かすがなかったので仕方なくかき…

明日は休み

明日有給貰って休みにしました ただその分ガンバって今日仕事したせいで金曜日から出社になってしまいました まあ月曜出社より金曜日からの方が週末でダメージ少ないのでよしとします とりあえず明日は韓国語勉強しようとおもいます