今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【当面の目標】ちゃんとしたシールドを揃えたい

実のところ これは前にUPしたミキサーの写真なんですけど、3chのInputとPHONEのOutoutのケーブルが普通のオーディオケーブルのステレオミニを変換したものを挿していてシールドケーブルですらないんですよね。 あまりにもお粗末なので目に見えてる範囲から少…

眠気を飛ばすたった一つの冴えたやり方

寝る 昨日は、22時に布団に入って23時に寝ました。 起きたのは7時過ぎ、大体8時間睡眠です。 やっぱりどう考えても沢山寝る以上の有意義な時間の使い方はないと思います。 睡眠に使った分、翌日もすんなり身体を動かせるので無駄がないです。 そんな感じで最…

シールドほしい

DTM

ミキサーとか沢山ものはあるんですけど、それを繋ぐシールドが不足しています。 おかげでTB-03と一緒に買ったエフェクターが繋げないので、悪い音が出せなくて困ってます。 本当はエフェクターをミキサーの出力(オーディオインターフェースの入力)に差した…

#毎日キムチ鍋

最近毎日キムチ鍋してます。 スーパーでキムチ鍋の袋野菜を買ってキムチの素と一緒に煮るだけなのでめっちゃ楽でおいしいです。 ただ、昨日今日は安いってだけで豚の肩ロースの塊を買ってきて完全な筋肉(すじにく)でちょっと後悔しました。 今度から火も通…

マットレス買った

big-iris.hatenadiary.jp 1830個以上の点で眠りを深化させる 【エアキューブ】 特殊立体凹凸構造マットレス 高反発 点で支えて体圧分散 血行障害を緩和 3D特殊カットで熱がこもりにくい 5cm厚 (セミダブル) 出版社/メーカー: TOKYO BEST SLEEP CENTER メディ…

ミキサーMG06XとコンデンサマイクMPM-1000を買って環境を整理した

ミキサー Yamaha MG06X MG06X モノラル2chにステレオ2chの4ch(モノラル6ch)ミキサーを買いました。 モノラルのチャンネルはイコライザ付き MIXした出力に排他だけどリバーブ、ディレイのfxもかけられる奴 複数のシンセを鳴らすのにいちいち繋ぎ変えるのが…

部屋の片づけした&会社初寝坊

片付け ↑こうが↓こう 汚いけど今日の掃除ここまで こう見るとあんま変わってないですね。 もともと死角にあったメタルラックが出てきたおかげで写真だと窮屈感増えてるかも でも、ほんとはパソコンに向かった時に背中側にあったメタルラックなどが移動したお…

部屋の片付けしたい

最近VRがおろそかになってきているからか部屋がめたんこ汚いです。 そろそろ部屋の掃除しないとなって気持ちと模様替えしないとVRやりにくいなって気持ちが大きくなってきたので本気で部屋の掃除したいとおもってます。 前に掃除したのが↑の写真なんですけど…

マットレスほしい

なんとか今日は会社行きました 風邪もそうだけど、3日間ずっと寝てたので腰がバキバキに痛いです。 マットレスそろそろちゃんとした奴に買い換えたい、、、 そもそも緊張性頭痛もマットレスがへたって身体に合わなくなったのが原因の筋肉のこわばりなような…

おなかぎゅるぎゅる

頭痛はましになりました。 といってもまだ結構痛むけど。 それより、YouTubeで海鮮の動画ばかりみてて魚が食べたくなったのでスーパーの安い寿司をいっぱい食べてたからかおなかぎゅるぎゅるです。 とはいっても痛くはないのでおそらく胃腸で発酵してるかん…

風邪じゃなかった

病院いきました 3時間待たさせました 診察してもらいました 多分筋肉の緊張性頭痛だねって言われました 風邪じゃないっぽいです おわり

風邪引いた頭痛

金曜のゲボもたぶん風邪の症状だったんだと思う 今はずっと右半身は痛いし偏頭痛はするしとても苦しいです。 この間も会社休んだばかりだったけどまた休む羽目になりそう、、、 なんとかなおなしたい もうだゆ

口からどんどんげぼがでてくる

昨日の晩の話なんですけどね 昨日VRCでお酒飲んでHMDを外した途端に急激にめまいがして3時間くらいずっとげーげーしてました。 アルコール量はストロングゼロ1本と富士山麓をほんの少しくらいだったんでそこまで飲んでないつもりだったんですけど、胃の全体…

amazonでお米買いたい

www.amazon.co.jp レンチンお米飽きることもないしあって困ることってまずないじゃないですか。 でも、おなかすいたなあって思ったときに納豆とかあっても米がねぇしなあって事がままあるので、amazonでレンチンお米を大量買いするのもいいのかもなあって最…

DAW触ってないし英語勉強してない(正直)

DAW DAWを買って半月たったけど最近あんま触ってないです。 理由はハーツオブアイアン4が面白すぎてなかなかやる暇がないというのが1つ ミキサーとUSB-Bのケーブルがスクないのでハードシンセがめっちゃ使いにくいのが1つ エフェクターの使い方とか覚えた時…

22時に布団に入って23時に寝たいけど起きてたい

最近23時に布団に入って24時に寝るルーチンを確立させつつあるんだけど、それが段々エスカレートしてきて23時には寝付きたいなって思うようになってます。 そうすると22時には全部切り上げて布団に入らないといけないし夜にやれることがあんまなくなっちゃう…

休日出勤が緩和した

今週末19日は休日出勤の予定です。 前々から予定してた(寧ろ自分で入れた休日出勤)のであんまり苦でもなかったんですけど、14時出勤になってだいぶ楽になりました。 とはいえ休日もそこまで予定もないので朝が暇になっても元々満員電車ですらないしあんま…

HOI4イランプレイ、大戦を生き延びました

新陣営を作成して運命共同体になろうプレイの続きです。 次に仲間になってもらうのはイラクを超えた先。 サウジ、オマーン、イエメンのアラビア半島です。 ゲーム上、中道国家としてイデオロギーはないですが、スンナ派のアラビアをシーア派が攻めるなんて全…

寝てHOI4やって寝て起きたら一日おわってた

早朝HOI4部 VRで「やるならちゃんと時間決めてやろう」って言って、半分冗談で「じゃあ7時」って言ったら可決されてしまった早朝HOI4計画。 眠い目をこすりながら、朝から昼の2時まで何も食べずにイタリア(自分)、ドイツ、日本の枢軸プレイをしました。 結…

HOI4イランプレイ方針&風邪直った

エイラ・イマントコ・カエルクニナイネン pic.twitter.com/x2kKSKFRlu— あやめ (@big_iris) 2019年1月12日 今日もイランで勉強プレイです。 滅んだり首が回らなくなる度にデータ消してトライ&エラーを繰り返してます。 目標 滅びない、滅ぼされない。 小国…

風邪三日目めっちゃ胃腸が痛い

風邪なおりません。 めっちゃ今も胃が痛くてアレです。 頭痛とか熱とか風邪らしい症状は他にはでてないんですけど、これだけがすごくしんどいです。 飯食っても胃が荒れてるから気持ち悪くなるしかといって食べないと胃液で粘膜さらに荒れるし… せっかく3連…

HOI4めたんこおもしろいんだけど&風邪2日目

HOI4 大国新ペルシア シリアを守る欧米諸国みて pic.twitter.com/FdsVJ6sVd1— あやめ (@big_iris) 2019年1月10日 神道とムスリムのアジア支配面白い— あやめ (@big_iris) 2019年1月10日 イランでプレイしていてファシズムになったらペルシア帝国になるらしい…

風邪ひいたかも

昨日、もっといえば一昨日の夜中から具合が悪かったのは確か。 とはいえ、それまではなんとなくけだるいような感じで眠りにつけなかったくらいだったんですけど、今日になって喉は痛いしぼーっとするし腹は下して食欲がない感じで完全に風邪。 まあ幸い熱が…

【Sonar】Bus完全に理解した&HOI4全然わからん

bus完全に理解した pic.twitter.com/kJcxrTDfKA— あやめ (@big_iris) January 7, 2019 big-iris.hatenadiary.jp 昨日のセンド&リターンの続きです。 Bus 音をAUXのように別出力かつ複数のチャンネルをMIX出来るやつ 昨日の記事のように実音とエフェクトのか…

リバーブメモ(センド・リターン)

DTM

tnishioka.web.fc2.com >センド/リターンでは、元音はそのまま残しつつ、途中で元音を分岐させてエフェクターに送り(Send)、出てきた効果音を元音に返し(Return)、最後にミックスします。 長年悩んでた「一体どうやってリバーブかけながらこんなくっき…

ディレイの使い方を勉強したい

DTM

ディレイ(エコー)とリバーブの違い これはどちらかというとよく忘れるので自分のメモのために 似たような意味だったり、たまに間違われたりするおかげであんまり頭に入ってなかったディレイとリバーブの違い。 ディレイ ディレイは名前の通りINPUTされた音…

サウンドカードとSSDを買った&昨日のVRC

DTM

DAW環境 KNGMAXのSSDとサウンドカードをDAW用PCのために購入しました。 SSDはそもそも足りなさすぎるストレージのために。 サウンドカードはオーディオインターフェースのOutputをInputしてステミキ替わりにするために。 現構成 DAWの音を聞こえるようにした…

Handz Upもすき

次の @YouTube 動画を高く評価しました: https://t.co/7nyYEQQYaw hanz up mix— あやめ (@big_iris) 2019年1月4日 ハンズアップとかいうよくわからんジャンル 定義をしらべてみてもGerman HouseをルーツにもつEuro Danceだとか色々情報があって、じゃあEuro …

年末年始連休おわったみたいです

明日から会社がはじまってしまいます。 年末が始まる前はシンセ買ったり色々して絶対連休はかどらせるぞ!みたいな気持ちだったけど全然そうもなりませんでしたね。 まあそれでもDAWの使い方とMIDIと鳴らし方は結構わかってきたしそう簡単に成果物が上がって…

さうんどくらうどってやつはじめようとおもうんすよ

soundcloud.com Googleアカウントで作ったから鴉ちゃんアイコンになってしまいました。 今は”曲”はUPLOADしてないです。これからも曲がUPLOADされるかはわからないです。 はあちやほやされたい。おわり。