今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度もおわり

ぼくの会社は小さいので年度末の人事異動なんてないし繁忙期も年末(12月)なので特に大事もなく今年度も落ち着いて終わります。と、いうわけで明日から新入社員の皆さんがめでたく弊社に入社する訳ですが、もう後輩に押し付ける雑用もない今となっては新人…

三月の出費が大きい

ぼくのクレジットカードは末締め翌27日引き落としなので、月末の今は2月度分の引き落としを終えて本来一番使用可能枠が広い(請求額が低い)はずなのに、もうすでに10万以上使ってる。実際のところ、今月に色々と清算したポケットwifiの違約金とバイク代で浮…

湘南新宿ライン宇都宮線の気に食わないところ

いつも通勤で使っていてもう何年にもなる宇都宮線だけど、未だに慣れないどころか何故改善されないのか腹立つところがある。 まず、車内から見られる情報が3色(赤 緑)電光掲示板二行、ドアの位置によっては一行しかないこと。 宇都宮線、高崎線は外見も内…

カロリー摂取のお供

忙しいのと距離と道具的に筋トレにジムに通える機会が週一になってしまってるので、せめてもと食事の方を頑張って毎日の2000kcal摂取を目標にしてる。 そんで、「ふえぇ…カロリーが足んないよぉ…」ってならない為に栄養度外視でもカロリーを摂取できる外食を…

ジム明けの筋肉痛二週目

昨日はなぜか眠れなくて午前4時過ぎまでだらだら起きていたので下手したら起きるのは夕方だなあと思いつつ寝たら、正午をまたぐ前に上半身に筋肉痛が走って11時にはベッドから抜け出して起きてしまった。 主に痛むのはやっぱり上半身で広背筋(背中~脇)、…

ジムに行った

ジムに行く前 一週間ぶり、といっても祝日月曜に行ってからの今日土曜日なので間は4日間ぐらい。 本当は朝早起きして整形外科へ行ってからそのままの足でご飯食べてジムに向かうつもりだったんだけど、夜更かしをしすぎたせいで気がついたら朝の11時。もう診…

コットンのベッドシーツを買った

なにかのテレビ(の動画)で熟睡するなら毛布にコットンのベッドシーツを掛けて眠れと言っていて、少しでも良く眠れるのならと昨日アマゾンでベッドシーツをポチった。当日お急ぎ便が昨日中に間に合ったので早速使ったんだけど気持ちよかったかどうかはよく…

今日の摂取カロリー

386— あやめ (@big_iris) 2016年3月23日 1068— あやめ (@big_iris) 2016年3月24日 412— あやめ (@big_iris) 2016年3月24日 812— あやめ (@big_iris) 2016年3月24日 392— あやめ (@big_iris) 2016年3月24日 合計3070kcal 1068kcalは日高屋の汁なしラーメン 81…

一日の必要カロリー

コナミ曰く一日辺り1928kcalを摂取しなくてはならないらしい。 これにはさも悪い事のようにかかれてるけど体重増加が目的のぼくとしてはそれ以上のカロリーを毎日続けて摂取しないと太れないと。 ちなみに基礎代謝量は1308kcal。 で、今日は摂取カロリーをカ…

(筋肉痛が)つらい日

昨日ジム終わってから気付いたんだけど今日平日なんだよね。本当は週一土曜に通って日曜は筋肉痛に苦しみながら日曜らしくだらだら過ごすつもりだったのに、三連休だからって調子に乗って休み最後の日にしてしまってた。おかげで今日は朝5時に急に胸と肩に痛…

コナミスポーツクラブのオリエンテーションとマイフィットプランナーを受けてきた話

ブログのカテゴリが増えてきて鬱陶しいのでジム関連は健康カテゴリにしよう。 人生初めてのスポーツジム初日 若干予約より早めに着いてしまったのでロッカーの鍵とロッカーの説明を先に軽く受ける。 見た目腕時計のようなプレスチックのロッカーキー(凸部分…

バトルフォースターリングラード(Они сражались за Родину)をみた

Они сражались за Родину 彼らは 戦った 国のため この間みたアフガンの監督の父親が監督したソ連当時1970年代の映画。 それこそアフガン戦争もまだな時代が古い奴。 big-iris.hatenadiary.jp 邦題こそバトルフォースターリングラードというタイトルだけど、…

コナミスポーツクラブ会員になった話

整形外科を変えた事で土曜日のとてつもなく無駄にしてた一日分の時間を自由に割り当てられるようになったのでジム通いを始めることにしました。 軽く調べた感じ健保組合の福利厚生によってコナミスポーツクラブが法人会員登録出来るらしいのでコナミスポーツ…

NW-ZX100に早速不良が起きた

データベース作成中のまま動かない 昨日の晩、WALKMANにプレイリストを追加するぞ~!けって~い!と曲をばんばん入れるだけ入れてそのまま放置して就寝。 朝バッグの中に入れて通勤でさっそく新しいプレイリスト聴いちゃおと駅のホームで取り出してみたらデ…

クセになってんだ、型宣言して定義するの。

最近、会社であまり体を動かせない為に暇潰しにExcelやAccessVBAを弄って色々作って遊んでVBの機運が高まってきた所で、上長に「暇だからScriptでも作って業務改善やってもいいですか?」と申し出てみた。 PowerShellも触ってみたしvbもなんとなく出来るしWS…

ジムに通うか迷ってる

風邪も引いたし体力も落ちてるし腰も痛めてしまったしストレスも貯めてるし全てが今までの運動不足が祟ってるような気がしてそろそろ本気で若い内に体力を付けておかないと死ぬほど後悔することになりそうだなと今でさえ若干後悔し始めてる内に思い始めてる…

整形外科を変える話

整形外科なんか何処に行っても同じでしょ 「整形外科なんか何処に行っても同じでしょ」って思ってずっとこの数ヶ月ものすごい混む病院に有給を消化しながら通っていたんだけど、この間の金曜日の診察で長時間(2時間以上)待たされた挙句に医者のあまりの態…

土日にやること

腰で通っていた整形外科を家近辺から会社近辺に変えるため、この数ヶ月通院に使っていた土曜の数時間が空くことになったので、今まで通院してた分の時間でなにか有意義なことがしたい。思いつくのはDDRのゲーセン通いなんだけど、昨日2クレやった感じ、他の…

ハッピーダンスコレクションがいい運動になる

ハッピーダンスコレクション 体感ゲームを調べてる時にDDRと一緒にみつけたすごい安っぽい見た目の割にとても評価の高いダンスゲーム。 ハッピーダンスコレクション 出版社/メーカー: ナムコ 発売日: 2008/10/23 メディア: Video Game 購入: 2人 クリック: 7…

バイクワンにDUCATI MONSTER400を売却してWALKMAN NW-ZX100を購入した

最後のバイクカテゴリー 去年5月に動かないのが確認されたモンスター400を売りに出しました。 big-iris.hatenadiary.jp ずっとそのうち修理に出すか手放さないとと思っていたんだけど踏ん切りがつかずずっと放置。この間にも任意保険も切ったし4月になったら…

DDRのコントローラ改造

使用したもの ジョイントマット DDRコントローラ(当たり前) A4下敷き 強力両面クッションテープ プチプチシート ジョイントマットを組み合わせた時に8ピースしかないことに気づく。 もうしょうがないし残り一個がバラで打ってるのかもわからなかったので強…

ぼくがダンサーになった理由

昨日のDDR記事は完全に動機が欠落してたので今日はそれを書く。 ストレス 最近ストレスをためていてなんとか発散をしたいんだけど腰が痛くて遠出もできないしなんとか家で済ませられないかと考えていたら、有酸素運動とゲームでなんとかならないかと思い付い…

Dance Dance Revolutionをしようと思う。広い部屋ってのを準備すればいいんだろ?

掃除決行 部屋を広げようといっても無理な話なので、明日が午後出勤なのをいいことに部屋の掃除を強行。 半年前の大掃除からちょくちょく部屋の掃除をする癖がついてきていい感じ。 big-iris.hatenadiary.jp 連休四日目日中:大掃除 - 今日を生きる 今回はこ…

つい興味本位でWindows10をインストールした

PC

win10、osインストールだし普通に時間かかるね インストールしたといってもメインで使ってる高スペックPCでの方ではなくて、Ymobileと一緒に割賦って形で購入したネットブック。 big-iris.hatenadiary.jp 会社に置き去りにして暇潰しに使ってたんだけど、普…

一週間ぶりに会社に行った

だるかった 風邪を引いて午後に帰らせてもらってから一週間。 まだ本調子じゃないしなんだったらまだ吐き気や悪寒や喉の痛みはあったくらいなんだけど流石に土日挟んでまだ休むとかいったら首が飛びかねないので出社しました。 朝は、何故か電車が凄いスロー…

風邪の間に戦争ドキュメンタリー(アルマジロ)を見てた

アルマジロ アフガニスタン南部のアルマジロ前哨基地半年密着ドキュメント アルマジロ(字幕版) 発売日: 2015/09/28 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る アフガンのDVDを買ってからずっとAMAZONさんがオススメしてきたけど、ぼくは気持ち悪い…

風邪六日目&ロシア語の”了解”

風邪六日目 熱は下がった 今は点滴のおかげか薬のおかげかだいぶ楽 風邪五日目 - 今日を生きる 昨日の晩からだいぶ具合が良くなってたんだけど、寝起きになったらまた寒気(もしくは本当に寒い)があって、体温を計ったら35.9℃。 普通に寝不足&寝起き&冬で…

風邪五日目

此処まで長引いたのは去年の年明けぶり。初日に37℃だったからなめてたけど未だに引きずっていて思いの外つらいです。昨日は病院が休みだったので家で一日中ベッドの上で鼻は出るし頭も痛いし熱もあるし吐き気もあるしずっと寝てただけだったんだけど、今日は…

風邪四日目

今日が一番つらい 昨日や一昨日は、一時的に熱も下がったりして余裕があったんだけど、今日は一切熱が下がらなくてずっと微熱のまま、寧ろ少しあがったくらいだった。 さっきまでも布団で寝てたんだけど全然具合も良くなってないし眠りも浅いし最悪です。 今…

ゲームのキーアサインメモ&風邪三日目

Razer Tartarus Chromaを使うにあたって ハード Razer Tartarus Chroma 親指の上のボタンが左ALT平らなのがSpace(丸いのはカーソルキー) 対応するキーボード上のキー 一番左の列は本来上からTab、Capslock、Shiftなんだけど、ESCがないと大体のゲームでメ…