今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

田辺文雄氏のCDが届いた

#BUN #pinksardine 無事届きました!(感想は後ほど) pic.twitter.com/lKLQGxzl2l— あやめ (@big_iris) 2020年2月28日 本人から(!)リプライを頂いたことをきっかけに販売しているCDすべてとシールを10枚購入しました。 届いてから即取り込もうと思ったんだ…

また模様変えした

前はこんな感じ big-iris.hatenadiary.jp 今の見取り図 L字机のつもりで机を左上隅に置いて空間を確保してたんだけど、椅子が入るだけのスペースがなくて姿勢がすごくわるかったから部屋隅の空間を捨てて机を移動しました。 ていうか、よくあるラックがつい…

MIDI2.0が産まれたらしいよ&東方MIDI

DTM

去年とかからずっと言ってたよね www.amei.or.jp MIDI2.0が出来るぞーって去年の今頃くらいも言ってたけどようやくAMEI/MMA双方の同意が得られたらしいです。 規格が有耶無耶な現状でスコープをどこまで狭めて何処まで書いてどのように言葉で表現するかみた…

MIDI意味わからんな

あたまおかしい 何が書いてるかというと、(規格に忠実ならば)「紙の譜面はベースギターは1オクターブ高く記述されてるから相対的に1オクターブ下げて打ち込んでね。」ってこと。 それはわかる。当たり前だと思う。 更に「信号に対して音源側が1オクター…

27インチモニタを移設した

ビフォー アフター ホワイトバランスなのかしらんがすげーオレンジになってる。 机に転がってる万札は食費です。月末ですから。 Yシャツをかけてるのはグレア液晶だから。真っ赤なツナギを着たテレタビーズが映るのでその対策です。 左下のやつが移設した27…

水道水はダメかもしれない。

水道水でハーブティとかコーヒーを淹れてみたらめちゃくちゃおなかがだめになりました。 体に合わないのか知らないけど買ってきた水を使ったほうが良さそう。 っていうことでこの3連休ずっとおなかがいたかった。 水くらいはケチらずに買おう。

SD-90、SC-88proの使い方を思い出す

DTM

#ときどきDTM DigitalAudioWorkstationをDeskTopで扱ってMusicを作るからDTM。 別にDAWもDTMもcomposition(作曲)とはいってない。 私の目的はシンセサイザーを使いたいだけです。 DAWはフロントエンドツールとして使うだけ。 SC-88Pro 東方MIDI 東方公式mi…

浦和レッズ用の靴を買いました

www.abc-mart.net レッズ用の靴買った jリーグが開幕してしまったので思い立って浦和レッズ用兼普段使いのシューズを買いに行きました。 浦和レッズ用なので暗くて上品で地味よりビビッドで真っ赤なやつで探してみつけたのがこれ。 正直予算は2万円くらいだ…

東方永夜抄と東方鬼形獣やった

東方永夜抄 はじめてやった東方が永夜抄だった気がします。 東方を知ったきっかけが中学生くらいの時になんでも実況Vのはやみんのアニソン系垂れ流しスレで電波曲としてビートまりおとIOSYSを聞いてからでした。 当時ニコニコなんか当然なかったしYouTubeに…

ESPRO(エスプロ) 買った

エスプロ買った https://www.amazon.co.jp/gp/product/B011WTW37A/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1 コーヒープレス型の水筒です。 写真を見るとプレス側に厚みがあってアメリカンプレス式に見えるんですけど普通のフレンチプレスです。 す…

2020年シーズンの浦和レッドダイヤモンズユニフォーム届いた

#橋岡好きやで ゼニトのコンパチと言われている2020年ユニフォームが届きました。 実際手元のユニフォームと比べてみると三角形の位置も一致してるしデザイン使いまわしなのは事実だと思う。 正直、1stユニがこれで2ndユニがよりにもよって鹿島と広島と共通…

ルヴァンカップの総当り表間違えてた

【正】 【誤】 下の方だと本当に総当りで3節やったら終わっちゃいますね。 本来ホームアウェイで6節まであるので横に見てホーム3戦、縦でアウェイ3戦になるようにつくり直しました。 今日はそんだけ

会社でコーヒー淹れたい

家でコーヒーを飲めないので会社でコーヒー飲みたいんですけどいくつか課題があります。 豆をどうやって持ち込むか 会社でミル使ってゴリゴリする訳にはいかないので挽いた豆を持ち出さないといけないんですけど、何処に置くかどうやって保管するか悩む。 会…

2020年シーズンがはじまった

リーグ戦はまだだけど、ルヴァンカップが始まりました。 去年は平日にも埼スタ行って頑張ったけど、あんまりよくない感じでアレだったのでACLもない今年は少し手抜いても良いかなって感じ。 ってことで天気も悪いしシーチケで行けないしユニフォーム届いてな…

Freeman: Guerrilla WarfareのEnding見た

Freeman一応Ending見ました。 完全統一ではなくて一部の派閥と同盟を組んでそれ以外を滅ぼすだけでもクリアっぽいです。 正直クリアするだけなら、捕虜から作った懲罰部隊42人くらいをバンザイチャージさせれば100人で防衛されてるような街でも平気で陥落す…

セントジョーンズワートティーを飲んでみた!

big-iris.hatenadiary.jp 合法ハーブ届いた セントジョーンズワート届いたので早速ハーブティを淹れてみました。 ただの枯れ草にしかみえない プレスに入れてみた感じ。 見た目だけだと完全に枯れ草と泥水にしか見えなくて原産地のフランス人に騙されてる感…

ハッピーハーブキメたい

[ビタミンカラーでココロを明るく照らすハッピーハーブ] | enherbブログ | ハーブ専門店 enherb (エンハーブ) “「ハッピーハーブ」とも呼ばれています。” 2020/02/13 20:05 カモミールばっかりなのも飽きてくるので何か似たようなハーブで別のものも飲めない…

カモミールティーがぶがぶ

おしっこみたいな色になった これはちょっと前に撮ったカモミールだけど、最近コーヒーを控えてカモミールをガブガブ飲んでます。 非常時用も兼ねて、毎月定期便で買っていた水が一気になくなっていって若干危機的な状況にあるくらいです。 安眠効果はあるの…

明日はLinuxを勉強しにいきます

最近ちょっと真面目ぶってlinuc(資格)の勉強してるんですけど、CentOSとかpuppyとかFedoraみたいなRedHat派生のものばっか使ってたのでDebian系のaptツールとかよくわからないし一度ちゃんと人に習ったほうが良いなって講習にいくことにしました。 直行直…

Freeman: Guerrilla Warfareの情報が足りてない

wikiは海外にも日本にもあるんだけど、アーリーアクセス時代から今にかけてかなりアップデートで状況が変わってるので微妙に情報が古い。 銃のステータスが違う程度なら別に問題はないんだけど、捕虜の扱いとかGUIとメニューからして昔と今じゃ違うので古いW…

Freeman: Guerrilla Warfareたのしい

グレネードランチャーが強すぎる FreemanにNPC用兵器としてグレネードランチャーがあるんだけど、グレネードランチャーって名前なのにサムネイルがロケット弾みたいで全然使い方わかってなかった。 たまに遠距離の敵が急に爆発して10人くらいまとめて死ぬこ…

巻き肩矯正します

巻き方肩矯正ベルトを買いました 一ヶ月風呂以外常に付けてみて身体が変わるか試そうと思います。 3/8までがんばりやす

おしっこみたいなカモミールのんだ

カフェインくらいカモミールの効果感じたいと思ったので、普通の2倍位の量のカモミールを入れてカモミールティを作ってみた所、ものすごく濃い奴が出来ました。 考えてみれば当たり前なんだけど、ハーブの量が増えれば増えるほどハーブ自身が吸い込む水の量…

すげーさむい

昨日から強風が吹いていてめちゃくちゃさむい。 ただ、気温は週末に向けてあがるっぽいので大陸から高気圧が来てるだけっぽい。 最近眠りが浅いのも気圧の変動なのかもしれない。 もしくは単純に寒いだけな気もするけど。 暖冬っていってるんだから2月だから…

ハーブティの淹れ方わからん

カモミールを飲んでみてはいるけどぶっちゃけ何が正解の飲み方なのかわからない コーヒーよろしくフレンチプレスを使ってみてはいるけど、ハーブティの淹れ方を調べてみたらポットにそのままハーブをぶち込んでお湯を注ぐのがデフォルトみたいで、ただ濾すた…

カモミールティーに切り替えていく

カフェインに弱い気がする 最近気が立っていて睡眠もすごく浅くなってるのがカフェイン起因かもしれないのでちょっと平日はコーヒーを淹れるのを控えてみようと思います。 エスプレッソとかはドリップやプレスと違って豆を通る時間が短いからカフェインは味…

将軍ASMRすき

www.youtube.com 金正恩モノマネのASMR動画。 超くだらないしおっさんだけど、ASMRは丁寧ですごく聞きやすい。 収録環境も機材もそこまで高級なものでもないけど、自然に入ってしまってる環境音も含めてASMRとしてのクオリティは高いと思う。 ていうか、若干…

Freeman: Guerrilla Warfareやってた

元ネタのM&Bの触りをやって、おつかいお小遣い稼ぎゲーだってことを理解したところでFreemanに戻ってきた。 クエスト アイテムを集めてきて(Gether Items)かならず者を倒してみたいなクエストばっかりでバリエーションがない。 しかも、アイテム集め終わっ…

やりたいゲームがない

ESCAPE FROM TARKOVとか買ったりしたけど全然やってないしやれてない。 今日は一日暇だったけど、TARKOVとかM&Bとかやろうとしたけど全然ハマらなかった。 M&Bとか理解すれば無限に遊べるんだろうけど全然わからないし理解しようと思う前に気持ちが限界にな…