今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

くぅつかこれにて2018年終了です

2018年も毎日更新しました 毎年何故か一日二回更新してしまう日があったりしてうるう年でもないのに何故か366日で終わってるこのブログ。 今年も366記事更新でおわりました。 なんで7月に2回も記事書いてるんですかね、あんまよくわからないです。…

持ってるシンセサイザーを改めて

KORG micro KORG 社会人初めてのボーナスで買った初ハードシンセ、初めて音を鳴らした時は「シンセサイザーの音がなる!!」ってとてもテンション上がりました。 プリセットのサンプリング音色も綺麗な物が揃ってるし、やろうと思えばアナログシンセライクな…

今の音楽的な環境

DTM

こうしてみるとオーディオインターフェースのMIDI要らなかったんじゃってなる pic.twitter.com/sk7aaao27O— あやめ (@big_iris) 2018年12月29日 内部的な接続環境を書いてみたらこんな感じ シンセ(monologue&TB-03)はそれぞれUSB接続しているのでオーディ…

Vive部屋兼シンセ部屋兼DTM部屋をつくった

↑昨日まで 今までの状態でもいいかなと思ってたんですけどいざDAWをいじってみると「これを立ちっぱなしでずっといじるのか・・・?」って感じだったので机を持ってきました。 daw弄りやすいように模様替えした 汚くてごめんなさい掃除じゃなくて模様替えし…

オーディオインターフェース( Roland Rubix22)買った&仕事納め

DTM環境ができたわけだが?? アラトンに弟子入りします pic.twitter.com/7esJE4Dm6l— あやめ (@big_iris) 2018年12月26日 シンセを買ったらDAWとオーディオインターフェースが欲しくなったので、 Roland Rubix22を買いました。 オーディオインターフェース…

1年ぶりくらいに通帳記帳しました

今日はお金を預けるついでにすっごい久々に通帳を記帳したんですけども、ページがいっぱいになって繰越になってしまいました。 2年半前から一冊通帳使って、残高は+56万円。正直全然金溜まってないなって感じです。 財形も引っ越しですっからかんだしね。昇…

DAWがほしいダウ~

シンセを2つ買ったんですけどミキサーもないので同時に音を鳴らす事ができません。 そこで調べてたら、ミキサー使って結局バラバラに鳴らすならオーディオインターフェース買ってMIDIで一緒に鳴らした方がいいなって思ってオーディオインターフェースを調べ…

シンセ部屋のPCのがくそうるさいんだけど

big-iris.hatenadiary.jp シンセ部屋に置いてあるVive用PCには、もともとサーバにするつもりだった旧PCをそのまま使ってるんですけど、7月につけたケースファンがバカみたいに唸っていて、正直PCつけながらシンセサイザーを使うのは正直どうなのかなって状態…

今日のTB-03

#毎日TB-03 起きて暇だったので昼間にTB-03をいじってました。 まあそのために買ったようなもんでもあるので3連休は極力弄りたいなとおもってます。 上のはなんとなく作った1パターン(1小節) D E♭ F# Gを並べてオリエンタルっぽさを出しただけの超シンプル…

アナログシンセサイザー Korg monologue も買いました!

アナログ風シンセはGAIAやDS-10、micro Korgとその他アプリソフトシンセで触って履いたんですけど、今回初めて本物のアナログシンセサイザーを買いました。 初めての本物アナログシンセ届いた monologueはminilogueの廉価版です。ややこしいから以下カタカナ…

TB-03とZOOM MULTI STOMP MS-50Gを買いました!

おとといまで欲しいものないって言ってたじゃん 欲しいものなかったけど、「あーなんかしてーなー」って漠然と思ってしまってシンセサイザーが欲しくなりました。 昨日シンセ棚を作ったのはそれ故です。 #毎日シンセラック TB-03 2年前くらいに色んなシンセ…

第三次部屋のお片付け

big-iris.hatenadiary.jp 今年の7月、夏を迎える前に部屋を大掃除してシンセ部屋を作りました。 ただ、その部屋は使うこともなく引っ越ししてしまったのがとても悔しくて無気力だったのですが、まあやることもなかったので引っ越しして初めてのシンセ部屋構…

かんがえてみれば欲しいものもそこまでない

二日前かいたことと大体おなじこと big-iris.hatenadiary.jp お金がそれなりに今あります。 けど、ものを買うと高い家賃を払ってる私の部屋が狭くなります。 それを考えるとものを買うのはトータルで損なのではないかと思ったりします。 お金を使うとお金が…

エイゴ・イマントコ・シンチョクナイネン

いろんなデッキを作ったり入れたりして中学英語からやりなおしてますけど、一日のノルマが数百枚と膨れ上がってきてパンクしそうです。 何回もこなしていけば次回の出題が1ヶ月先などに伸びていくので、1日あたりのノルマ数は減るようになってるんですけど、…

賞与の使いみちがない

賞与ウン十万円もらいました。 ただ正直今そこまで高い物も欲しくないので使い道がないです。 というかレッズのシーチケとViveで先にボーナス使ったつもりだったのに、給料でなんとかなってしまったっぽいです。 実家ぐらしすごいですね。 強いて言えばスマホ…

Happy birthday to me!

今日は誕生日です! ネイマールと同い年になりました!(10ヶ月ぶり26度目) こうも長い間ブログを書いていると「去年なにやってたかな」とか「誕生日か~もう一年経ったんだなあ」って思った時に思い出すとか思い出さないとかじゃなくて「””書いてある””」…

最近また夜中までVRやるようになってる

闇落ちチナワVR UNO部 pic.twitter.com/my5wj10S9S— あやめ (@big_iris) 2018年12月14日 最近早寝早起きをするのに、平日は早めに寝てるんですけど、週末はフレンドの皆さんとVRCでトランプやUNOやったり色々してかなり遅くまでまたVRやるようになってます。…

忘年会だった

ときどきウイスキー二杯目 とくどきウイスキー 十二指腸潰瘍なのにウイスキーのロックを2杯飲んだ ついでに一杯目のビールも2杯飲んだ。 今めっちゃ酔っ払ってる。 久々にこんだけのんだので結構楽しかったです。 これをもって私の誕生日会とします。(2…

Ankiして半月経った

なんかAnkiやってから半月経ってました。 毎日1時間くらいなので正直まだ全然勉強してないです。 進捗はこんな感じ。 デッキをがんがん追加しながら勉強してるのでまだ1/4しか単語を見ていません。 即答出来る熟知カードが増える前にがんがん新規カードが追…

Results I went to the hospital!

big-iris.hatenadiary.jp 耳鼻科いってきました。 耳鼻科って英語でなんていうんでしょうね。 耳鼻科って言うと平日だろうが休みだろうが子供がギャン泣きしてて動物園のような込み入った待合室に2時間くらい待たされるイメージだったんですけど、ものすご…

耳の聞こえが悪い(気がする)

なんか最近人の声が遠いような気がします。 もしかしたら精神的に人間の声を聞きたくないのかもしれないけど、まあ多分それだったら寧ろ意識して聞いてしまって聞こえやすくなると思うので原因はそれじゃなさそう。 まあともかく、話し声が認識しずらいよう…

重音テトちゃんぎゃんわえんじゃ

重音テトにClothコンポーネントとアニメーションを入れました。 スカートのClothコンポーネントなんですが、スカートが短すぎるせいですぐに翻って、足のコライダーに引っかかりぱんつ丸見え状態になってしまいます。 その対策に手で直せるように手にもカプ…

昨日は久々に長時間VRした

アバター懐古タイムREN_Chicken少名針妙丸と化したhpコントローラぶっこわれブチギレレンちゃん pic.twitter.com/zk4goaYfAX— あやめ (@big_iris) 2018年12月9日 大体この写真撮った辺りの時点でAM3時過ぎ 昨日はfantasyとか適当にふらついてアバターテスト…

Anki活用実践編

次の @YouTube 動画を高く評価しました: https://t.co/kztrcCNeXv Touhou Voice Drama - Alice and Marisa's Easter Egg Hunt— あやめ (@big_iris) 2018年12月8日 イースター☆の台本テキストをDLする ↓ 都合よくハイフン区切りで英語と和訳台詞が書かれてる…

Anki活用(できたらいいなあ)

勝手にこれ出来たら最強なのではとおもってること Ankiはcsv(カンマ区切り)で問題をインポートできます。 英語はスペース区切りで記述されてます。 世の中には自動翻訳って便利なやつがあります。 要するに WikipediaでもLyricsでもなんでも英文をテキスト…

#毎日English

toiguru.jp ANKIしようにも単語だけ覚えてもしゃあないなと思ったので熟語デッキを作りました。 htmlのテーブルだとExcelに放り込んでカンマ区切りで簡単に出力出来るのでとても便利。 ただ、最近思うのはなんでVRCで英語喋らないかというと、質問しても相手…

英語勉強にANKIを使う

Anki 数年前にロシア人に教わった暗記ツール 記憶量と経過日数に応じて記憶を留められるスパンで問題を出してくれる便利なやつ。 ANKIやってると画面(文字)で覚えてしまうので言葉を考えて発声するプロセスとは脳の使い方が違う気もするけど、知らない単語…

やっとCD(本)届いた

big-iris.hatenadiary.jp 昨日間違えで届かなかったやつ。 昨日即ポチリ直したおかげで届いてました。 とりあえず今日はこれのCDを取り込んでウォークマンに入れておきたいです。 本の方はとりあえず明日通してアルバム聞いた後に目を通そうかな。 英語喋れ…

荷物間違え食らった

注文したのはこれ 英語力小学生だからこれ買った pic.twitter.com/VPpFSUoTVL— あやめ (@big_iris) 2018年12月2日 届いたのはこれ CDインポートしようとしたらこれとかふざけてるでしょ pic.twitter.com/QgqLPb7wAr— あやめ (@big_iris) 2018年12月3日 注文…

アバターにペン入れた

kuukiとのコミュニケーションに必要そうだったからアバターにペン入れた pic.twitter.com/19I7dFx5nV— あやめ (@big_iris) 2018年12月2日 参考にした奴↓ “【Unity】Snail Markerの導入方法【VRchat】 : みぃなメモ” https://t.co/L6iV50AKlK— あやめ (@big_i…