今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SQUAD(FPS)を買ってみた

fps

Steam:Squad やるゲームないし外国人とやる野良Squadを真剣に検討してみようかな— あやめ (@big_iris) 2016, 1月 30 OFP、ArmA系のリアル系FPSの50vs50が売りのSQUADを買ってみた。(発売元販売元は一切関係ない) Steamセールの時にすら値引きが一切なくて…

ブルーライトカットに甘えてみた

目が痛い オタクが故に(オタクっぽい言い回し)家でも会社でも通勤の電車でもベッドでも液晶を眺めて見るため毎日死ぬほど目が疲れるので眉唾もののブルーライトカットのjinzメガネを使って楽になったつもりでいたんだけど、常にメガネを掛けられる訳でもな…

鍋やるべ!

マルチクッカー Amazonでアイリスオーヤマのマルチクッカーを購入しました。 アイリスオーヤマ マルチクッカー ライトグリーン IMC-240G 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 100円の土鍋とIHで一人鍋…

もうSuper Bowlの季節ですね

2日続けて会社の悪口や気分が悪かったって事を書いて流石に根暗っぽかったので今日は別の話題。 NFLポストシーズンも後一戦 先週月曜、18日に来週のカンファレンスチャンピオンシップが楽しみ的な記事を書いたんだけど、今週頭に結果が出ました。 big-iris.h…

一人でわいわい断食なう!

お酒のんだわけでもないのにゲボゲボしてる— あやめ (@big_iris) January 26, 2016 吐き気は常に在ったんだけども昨日の晩についにピークに達して夕飯を全部げぼげぼしてしまって一晩中苦しんだ上に今日は早番で休めもしないしと無理をして出勤した。 朝の時…

宗教ってこわいのんな(๑'Δ'๑)

色々と伏せて意味の分からない記事になると思うけどいつも自分本位の意味分からない日記だからいいかな 今日は暇だし腰も足も痛いしさっさと帰るぞ~けってーい!って感じだったのに、会社の宗教の人に日中捕まってしまい終業後に会合に行く約束を取り付けら…

ネコゴゼ:ロシアン・ルーレットの解説

ロシア人が「ネコゴゼ2巻ラストのロシアン・ルーレットがよく分からなかった」とツイットしていて、ぼくも斜め読みしてだらーっっと読んでたら展開がどう転がってるのかさっぱりわからなかったから「だろうなー」と思ったんで記事にすることもないしロシア…

運命の皮肉を見た

www.youtube.com 運命の皮肉といえばエミリオぼっちゃんだけど関係ないです Ирония судьбы, или С лёгким паром!(運命の皮肉、あるいはいい湯を) 昨日今日とに分けてソビエト映画の運命の皮肉をロシア語字幕なしで見てみました。 ロシアでは年末恒例の映画…

ロシア語勉強はかどりません

あまりに馴染みがないので英語とかと違って何から勉強していけばいいのか分からないくらい捗ってない。 Ankiも使い出したんだけど、全く日本語とロシア語が結びつかなくて”もう一度”ばっかりになって全然問題が進まない。 問題は、そもそも日本語での意味と…

エースコンバットもどきをかった

Vector Thrust Steam で 66% オフ:Vector Thrust まだプレイはしてないんだけど、ジョイスティックを買ったのにどうしても地味になるヘリシムしかやらないのは勿体無いなあと思ってシミュレーターじゃないフライトアクションゲームを探してた。 目当てとして…

Take on helicoptersの楽しみ方

ちょくちょくTake on helicoptersをやってるんだけど、何もないシアトルをヘリで飛ぶのも飽きてきてからHaindsのDLCでArmA2のマップをヘリで飛び交って遊んでた。 こんなふうにS-8ロケット弾を20*4を建物目掛けてひたすら打ち込んで瓦礫の山にしてみたり 逆…

ホワイト企業だから明日もお休みもらいました

昨日の晩からヘルニア起因の坐骨神経痛で脚が痛くなって歩くのもしんどい状況になってしまったので「脚が限界です…」と上長にいって明日もお休みにさせていただきました。 明日は整形外科もやってない木曜日だし金曜日もまだ会社があるので寝すぎない程度に…

今日も超ヒロイン戦記できませんでした

21時30分頃に仕事が終わって電車とタイミングを合わせるためにだらだらしてたら捕まえられて結局帰りが1時間も遅れた。当然本来待ってたはずの電車も行ってしまったしこんな目に遭うくらいならドトールにでも行って勉強していればよかった。いつも帰り際が最…

ロシア版WikipediaとNFLプレイオフと雪と

今日はロシアとアメリカと日本の話 Википедия アフィサイトを見てるゴミオタクに比べたらマシだろうと会社の暇な時間でロシア語の文法を調べたりして勉強兼暇潰しをしてるうちにロシア語版のwikipediaを見てた。 といっても、ロシアのこともそこまで知らない…

超ヒロイン戦記クリア無理そうです

キャラゲーだから土日あれば終わるだろうと踏んでいた超ヒロイン戦記ですが、まだクリアの兆しが見えません。 進捗は、現在65話中の23話目。結構やったつもりだったけど半分すら達してない。 というのも、このゲームはキャラは結構な数居るのに対して戦闘に…

スーパーヒロイン戦記始めました

はい、というわけでですね。 どうでもいいけどマイナンバー通知カードの裏面が映り込んでるねこれ。 このゲームは最新デ・ジ・キャラット情報の一つとして知ったんだけど、「今更デ・ジ・キャラットとひぐらしとツインエンジェルとゼロの使い魔ってどういう…

病院に行くと一日が終わる

腰をやってしまってから病院通いを続けていてそろそろ一ヶ月になるんだけど、平日であろうと休日であろうと年金生活の年寄りが病院が空く前に行列を作っているおかげで朝一で病院に行ってもアホみたいに待たされてしまう。 いつ呼ばれるのかもわからない状態…

脚がもうむり

座骨神経痛を患ってから1ヶ月以上。未だに治る兆しが見えてない。今日は3時間近い会議があったんだけど、2時間を超えた辺りで脚の筋が痛み出して終わった頃には姿勢の維持すら難しいくらいつらかった。年末年始は通えなかったとはいえ週一でリハビリに通っ…

6時間の時差

時差 年明けにも、順々に年が明けていくタイムラインが面白いってブログに書いたけども、正月休みも終わった今となって改めてモスクワ時間との時差が気になるようになった。 というのも、モスクワ時間は日本時間より6時間遅れてる(JST-6)ので、時計半周分…

東京初雪だったらしい & ストラーフの語源

初雪 今日はお休みをいただいてずっと部屋に引きこもってたからさっぱりわからなかったけど東京で初雪が観測されたらしい news.yahoo.co.jp 毎年、年明け前くらいには積もるくらいの雪が降ってた気もするし今年は確かに初雪は遅いと思う。今回は埼玉じゃ本当…

XperiaZ3が本当に午前中に来た

早速届いたXperiaZ3 本当に午前中10時過ぎ頃に届きました。流通ってすげーいつもそうだけど、ブログ本位に写真を撮っておくみたいな事が出来ないたちなので今回も禄に写真はない。 いうまでもないけど、故障したXperiaは完全文鎮化してしまったのでデータを…

Xperia Z3は防水じゃない(一日交換編)

なんでそうやってぼくにウソついたの 酷いことに防水を謳うXperia Z3が深夜に洗ったら壊れました。 xperia2014.kai-seki.net >(公式のページには1.5mの水深で30分の水浸テスト、噴水に対するテストを実施したと書かれています)。 1.5mの水深に30分沈めたわ…

ネコゴゼの世界観

ロシア人経由で知ったWikipediaもないくらいのマイナー漫画。 掲載誌は月刊ヤングキングアワーズGHらしいけど、少年画報社のヤングキング系ってどういう層が読むのかぼくはイマイチ分かってない。 アオハル系みたいに「ほらマイナーだよ、こう言うのオタクが…

午前中に欲しいと思ったネココゼが午後には届く、そうAmazonならね。

お急ぎ便 午前中に給与明細を渡されて今日が給料日だったのに気付いて、仕事をさぼりながらちょくちょくamazonを覗いて、ネコゴゼ2巻をワンクリック注文。 お昼に携帯を見てみたら早速発送準備に入ってました。 さっきポチったネコゴゼ二巻、もう発送準備に…

新年初定時退社ならず

もう一月七日、年が明けて一週間。年始に仕事があるとはとてもおもえないのに、未だに18時退社を成し遂げられず、今日に至っては23時をすぎてから退社しました。午後に何かこそこそやってるかと思ったら定時を過ぎた頃に急にトラブル報告をしてくる奴はどう…

四連休を頂けそう

この度、12日に代休を頂き4連休する運びとなったことをここにお知らせいたします。土日+成人の日+代休ってかたちですね。年末年始はちょくちょく出社があったもののなんだかんだで連休はもらってたにも関わらずあまり大したこともできずに終わってしまったの…

Steamホリデーセール終了

滑りこみ購入 昨日の夜、セール終了二時間前くらいに「ここで寝たらセールが終わってしまう!」とウィッシュリストをもう一度眺めてみて、買う程でもないかなあと思っていたゲームの中でも定価じゃ絶対買わないし買うならセール中しかないと思えるゲームを開…

新年早々の残業

今さっきお先に失礼してきました。年明け初日にして二時間以上の残業。今日は寝起きはだいぶよくて目覚ましなしでも6時頃に起きられたんだけど、朝の缶コーヒーがいけなかったのかそれとも電気毛布のおかげで脱水症状になったのかすごく胃が痛かった。そんで…

Steamホリデーセールというゲーム

年末年始休暇もとうとう今日で終わり。 今年の年末はちょくちょく仕事日があって実質元日+土日の3連休であまり年末年始感はなかったけど… ちなみにロシアは1月8日まで(実質10日まで)連休が続くらしい。 ソース:ロシアの祝日と休日カレンダー2016年 - 国…

キリル文字(Кириллица)

キリル文字 日本に住んでて一切馴染みがないキリル文字。 ラテン文字なら英語やローマ字として街中至る所で見るし商品名にも会社名にも使われて学校でも習うから当然のごとく文字として見えるけど、正直な話、キリル文字は今まで文字にすら見えてなかっけけ…