今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

複雑なメッシュが張れないならローポリでぶっさしてからセルフシュリンクしていけばいいんじゃね?って発想

 

3Dモデルの円柱に円柱が横から刺さってるようなメッシュを考えたときに『メッシュの流れを崩さずに穴と結合部の頂点数を一致させてマージするの難しくね?どうやってんの?』って部分をどうしたもんかと悩んでます。

 

本当は押し出しで自然にひとつの塊から作り出すか結合を前提にメッシュ作っていくそれだけだとおもうんですけど計画性がないと作れないようなものは計画がないことを言い訳に一生作らないと思うのでいきあたりばったりで作れる方法を考えました。

 

それがもう下書きとしてローポリを結合せずに円柱やら長方形やらの集合体で作ってから、その周りをシュリンクするように本番の面を張っていけば一つのメッシュでキレイになるんじゃね?的発想。

 

本来これが正しいのかもわからないですけどスカルプトで作ってから周りに面を張ってく手法があるなら同じことじゃないかと思ってる。

でもたぶんただしくない。

 

正解を1から理屈でおしえてほしい。