今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

真・女神転生4 28:09 Lv84 クリア

 

夕方くらいにクリアしました。

ラスダン前にミノタウロスが居たナラク第五層で延々レベル上げしてたらレベル84になってしまいました。

正直レベルやステータスの問題ではなくて仲魔が持ってる魔法の問題だった気がしますが…

結局ラスボスは弱点がないからコンスタントにテトラカーン・マハラカーンで物理魔法反射出来るMPとデバフ(ランダマイザとか)と攻撃係の万能系単体魔法があればなんとかなった。

 

終盤までは雑魚用に4属性のダイン系を全員使えるようにして固めてたほうが楽だけどラスボスに関してはどうせ最後だし雑魚戦想定を無視してメタったほうが楽だった。

まあプレスターンシステムのゲーム大体そうだけど。

 

シナリオの方はミカド国胡散臭いなあくらいの気持ちでカオス寄りの選択肢選んでたらミカド国に乗り込んで世界中に悪魔をばらまく虐殺的なエンドになりました。

なんか成り行きでこうなっちゃったけど、別にそうしたかったわけじゃないんだよなあって感じ。

優柔不断なままリリスやルシファーに従ってたら皆死んじゃった。テヘペロ

 

真Vが神側の都合の世界の中で一神教で決められた秩序の世界に生きるか八百万の神が争い続ける自由世界か悪魔の存在しない世界の3択だったのに対して、天使・悪魔・両方ぶち殺すのメガテンらしい3択担ったのはいいところだったかな。

それでも創造神にまで肉薄は出来ない世界だった。

ホワイトメンとかいう神の代理意思みたいなものは問いかけてきたけど戦う事はできなかった。

 

 

真4よかったさがし

テキストベースのシナリオでテンポがいい

東京のディティールがいい

フリンがイケメンでかわいい

戦闘で一回出逢えば次回から弱点・抵抗全部判明するアナライズ不要システムがいい

ニヤリのランダム要素で勝てたり死んだりするシビアさがいい

それで死んでもゲームコインでコンテニュー化な楽さもいい

装備依存度が低くてコスプレが楽しい(ずっとデモニカスーツ着てた)

魔法継承がすべて任意選べて制限なくとっても楽

ガントレット型悪魔召喚プログラムかっこいい

どこでも悪魔合体が楽

 

真4わるかったさがし

カメラが使いにくい

Xボタンで振る武器のリーチがわかりにくい

二身合体がなく悪魔合体に一々検索を挟むのが手間(合体素材の悪魔を選んで検索すれば実質2身合体検索はできるものの…)

マッカが全然たまらない(緊縛ファンドで金稼ぎ出来たことをクリア後に知る)

 

3DSが悪い編

スピーカーが貧弱でBGMの一部が聞こえない

DLCが死んでる

悪魔合体の検索が3DSじゃDBを処理しきれないのか大雑把な検索だと結果表示してくれない

ABXYボタンがXINPUTとあべこべで操作に悩む

 

 

正直必死に考えても悪かったと思うところはそれくらい。

評判ほど悪いゲームとは思わない完成度でした。