今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ソウルハッカーズ2 わりぃやっぱつれえわ…

ソウルハッカーズ2はじめました

悪名高い真・女神転生4を楽しんでクリア出来たので面倒なアトラス信者がごちゃごちゃ言ってるだけでしょって思ってまた悪名高いソウルハッカーズ2を始めたけど半日も持たずに挫折しました。

 

何がつれぇのか

Steamのレビュー見てくれれば全部書いてくれているので大体その通りなのですが。。。

  • ムービーが冗長すぎ
  • デビルサマナーって言ってるのにサモン出来ない
  • TALKがない
  • ダンジョンが無機質でムダに広い
  • UIが悪い
  • 酔う
 
ムービー冗長すぎ

昨今のJRPGよろしく超豪華声優陣が意味のない会話をだらだら話します。

別に3DCGアニメを購入した訳でもないのに最新のグラフィックス技術を使って値段に見合ったリッチな演出をしてくれるのでテンポが悪すぎる。

正直真4だったら2行のモノローグで済む程度の死者の記憶をわざわざリアルタイムレンダリングの3Dアニメで見せられてつらい。

プリレンダではないのでスキップではなく早送り機能もあるけど、会話シーンも早送りしてしまうのでただの見せシーンだと思って早送りをすると会話までスキップしてしまってストーリーがわからなくなる。

 

デビルサマナーって言ってるのにサモン出来ない TALKがない

メガテンみたいに悪魔自身を召喚して戦わせたいのにソウルハッカーズ2はそれをさせてくれない。

仲魔はあくまでも装備品。ペルソナを付け替えられる主人公のシステムを全員で使える感じ。

ステータスは人間依存だから、ダンジョンの強い敵を仲魔にして悪魔合体を駆使した途端に難関だったダンジョンが簡単になるようなカタルシスがない。

高難度の新天地で命からがらTALKしてパーティを強くしていく楽しみが全くない。

 

ダンジョンが無機質でムダに広い

ダンジョンが狭い3DSの真4を直前にやってたのもあるだろうけどダンジョンが広すぎ。リンゴの足が遅すぎ。長距離歩くのが面倒くさい。

仲魔が散開するのならマップ埋めも仲魔に手伝ってもらいたい。ペルソナで出来たシステムが何故出来ないのか…

 

UIが悪い


これメニュー画面。

右いっぱいに余白があるのにレベルや具体的なステータスが確認できない。

余白をデザインするとかじゃない。単純に情報が少なすぎ。

画面の狭い3DSですらメニュー項目の上にストックも含めた仲魔のレベルとHP/MPは網羅して表示してた。

 
酔う

 

デフォルトのカメラだと画面の左半分がリンゴ(主人公)のケツ

RPGであってエロMMDじゃないんだが…

FHDの解像度でやっててもPSPかってくらい画面が狭い。なんでこのカメラ距離がデフォルトなのか理解できない。

 

後は戦闘中カメラがグルグル動き回るから単純に酔う。でも、戦闘画面についての批判そんなにみなかった。もしかしたらP5もこういうカメラなのかもしれない。

 

真・女神転生4FINALはじめました。

ソウルハッカーズ2が思ってた以上につらかったので真4Fを先にやることにしました。

まだ序盤だから感想という感想はそこまでない。

アプリスキルとか増えて軌道に乗るまでは真4もしんどかったからまずは様子見。