今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

Blenderマジでわからない

円柱でシルクハット作るのに1日かかりました。

みんなこれを平気で理解しているのかよくわかりません。

 

一日中結局よくわからなかったこと

・原点の移動

ミラーモディファイアなどの中心にあたる原点の動かし方がまだ理解出来てない。

オブジェクトモードで原点ごとオブジェクトを動かしたり出来るのはわかる。

ただ、私は原点の位置を手打ちで明示的に指定したさ表へ移動させたいだけなのにそれのやり方はわからない。

3Dカーソル移動→3Dカーソル位置へ原点を移動で任意の位置へ移動はできるけど直接移動出来ないのか?

自分が知らないだけなのか機能がないだけなのか。。。

 

・移動・回転・スケールのギズモのみの切り替え

↑左上のメニューから各機能を選択すると移動・回転・スケールそれぞれに対応したギズモ(3方向の矢印)が表示される。

 

単純にこれだけの操作がしたいのにショートカットキーを使うと何故か同じ動作ではなくてマウスカーソルでの操作モードになってしまう。

意味わからん。UNITYもメタセコも基本ギズモ操作がメインなのになんでそれをさせてくれないのか。

 

 

Blenderは画面やクリック位置でメニューや挙動が変わるUIなのにそういったコンテキストを書かないネットナレッジが多くて再現性低い。

やはり、なんでこれをみんな使ってるんだろうという気持ちになる。