今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

曲面操作でサングラス

曲げ

SHIFT+W

Blenderの曲面操作の体感をみるために拓也さんのサングラスを作ってみた。

メタセコは曲げの向きや角度について座標を入力する必要があったけど、Blenderは視点と3Dカーソルを軸にして曲げてくれるから体感的でわかりやすい。

 

メタセコの曲げ操作はあくまで原点との相対的な向きさえ決まればよくて距離に意味はないのに座標を打たないといけないのがわかりにくかった。

 

 

あんまり意味ないレンダリング

 

サングラスにサングラスっぽさを与えられないかマテリアルの設定をしてみたけどリアル目の反射をシミュレートするレンダリングしてもローポリとミスマッチだった。

 

まあUNITYや別の環境でレンダリングすることを思うと特にBlender上でのレンダリングに意味はないかな。

 

それを踏まえてレンダーよりテクスチャで見栄えを良くするべきなのを思うとやっぱりUV展開やテクスチャ塗りの技術は必須なんだろうな。