今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

自作コントローラの基板部分とボタン部分を分離する試み

自作コントローラの話ですけど、ProMicroのMicroUSBが脆すぎて何度も破壊してしまうのとコントローラごとにpromicro買って同じスケッチを書き込むのめんどくさくてしょうがないのでProMicroの基板部分をコネクタとUSBだけ出した別モジュールにしてしまおうという魂胆を昨日の真夜中に思いついて午前3時まで作ってました。

 

基板部分

 

ブレッドボードからペリフェラルのコネクタを2本生やしました。

ペリフェラルコネクタがひとつあたり4pinなのでケーブル8本(スイッチ×7+GND×1)コントロール出来ます。

 

ペリフェラルだとあまりに短かったのでLANケーブルに変換

PC内の配線に使うペリフェラルではあまりに短いのでケーブルの延長。

8本線のケーブルといえばってことで部屋に転がってたLANケーブルを借用しました。

まあ問題はLANケーブルが一本だけ内部で断線してて使えなかったから結局リード線も使ってしまったんですけどね。LANケーブルの横に這ってる右下の赤い線がそれ。夜中のノリだったから雑です。

 

ペットボトルの中身はペリフェラルの線とLANケーブルをハンダ結線した部分が脆いので保護した部分。

熱収縮チューブとか使いたいね。

 

 

ありもので作ってしまったけどこんな感じ。

やりたいことが先にあったのでとりあえず動く形を優先した。

キレイに仕上げる時は全部作り直しかな。