今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

電子工作はじめました3(一応動いた)

 

結論

動いて想定通りにボタンを認識させることには成功した。

ただし、ボタンが重すぎるのと余り物でもらったオムロンのマイクロスイッチがヘタってるのかチャタリング起こしたり認識しなかったりするのでバネとスイッチの交換が必要そう

 

 

ProMcro認識しない事件

昼休みにメインPCとProMicroを繋げたら全く認識しなくて壊れちゃったか~みたいに昼休み中1時間ずっと四苦八苦してた。

結局、サブPCでオーディオインターフェイスに使ってるケーブル使って繋いだら普通に認識してプログラムも書き込めたので単純に普段使ってるケーブルが伝送用でなく電源用だったっぽい。

 

危うくアルディーノを新規注文するところだった。

 

ボタンとブレッドボードの配線

リード線も足りなくてめんどくさかったのでGNDはリード線をはんだで固めて養生テープで巻いて7ボタンを一つにまとめた。

+側はそうもいかないのでブレッドボード用の押すピンととギボシをかしめたリード線で結線した。

超雑だからスイッチとバネ交換したときに戻せるかわからん。

まあキーボードのキーをアサインしてるだけだから間違えて結線してもまたBMS側でキーアサインすればいいだけだけど。

 

一応動くようになったけどこれから底蓋作ったりバネスイッチを交換したりちゃんと使えるように仕上げないといけん。

出来上がったらまた工程をちゃんとまとめ直します。