今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

弐寺は結局どうしたらうまくなるのか?

全然上達の兆しがみえません

乱をつけて☆5からやりなおして今☆7~8くらいのところまで来たので地力は上がってると思いたいですが。

とりあえず上達するのに乱をデフォでつけとけは全くその通りだと思う。

ランダムはあるにこしたことはない

「初心者は乱つけなくてもいい」って話は元々大量に譜面が解禁されてるアケ弐寺であればSP6段くらいまではランダムなくても未プレイの正規譜面をクリアレート順に埋めていくだけで充分練習に必要な譜面はあるってだけで曲の解禁にポイントか課金が必要なINFINITASでは一曲あたり5040パターンの譜面がプレイ出来る乱を有効活用しないと曲が足りない。 アケなら順番待ちなりインターバルあるけど、家庭用で10曲くらいを正規ローテーションしてると20分足らずで一周してしまうので全部の曲に癖がつく。

ハード?イージー

イージーを付けてがんがん特攻していけ派とハードで雑押しする癖を抜け派がいてどうしたら正しいのか全然わからん。

イージー

イージー派の意見としては途中落ちで1クレジットあたりの練習量が落ちてコスパが悪くなることとギリクリア出来ないくらいの曲をプレイするために保険をかけるって理屈が多いのでアーケード限定の意見だと思う。

無限にリプレイ出来るinifinitasではラス殺しのプレッシャーを消すのとノマゲランプがギリギリ付かないクリアできそうでクリア出来ない曲の可視化くらいの機能かな。

ハード論

ノーマルゲージだとかなり雑に一部見えない譜面があっても終盤さえスコアが良ければクリアできてしまうので多少の苦手譜面を無視したまま見かけだけレベル上がってしまうので放置したままの地力とレベルが乖離してしまう論。

苦手譜面の自覚と地力上げ。確実に上達には必要なのでそれはそうだと思う。 デメリットとしては苦手部分を抜けないとその後の譜面の練習が出来ないので一度スタックすると長期間停滞する。 個人的に弐寺は場数だと思ってるのでハードゲージでスタックするのは好ましくないと思ってる。 今は正規クリア済み譜面を乱ハードで追いかけるようにしてランプ埋めしてる。(Infinitasのポイントもほしいので) ハードゲージにすると空POORを避けるためにリズム押しを自然にしてスコアも上がるので不要とまでは思わないかな。

結論

わからん。上達するにはこうしろみたいなこと書いてるブログ多いけど言ってることまちまちで何が正解かわからんままがむしゃらにやってる。 弐寺もeスポーツ化したのならプロはコーチングの腕も磨いてくれ。