今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

防音室つくってみたくない?

弐寺のコントローラが無限にバチバチ言っててうるさいのでPCとコントローラとモニタを包めるだけの防音室でも作れないかなあって机上で妄想してたら一日終わりました。

 

 

共通で使う防音材関連

殆ど吸音材と遮音材で合計5万円こえる

高い

A案

アクリル&遮音材で簡単防音室。

acrylic-online.com

アクリル切り売りは存在するんですが結構高い。

壁面自体の防音性能は求めてなくて部屋として建てられるだけの強度が欲しいだけなんだけど。

後1,800×1,300みたいな大きめのサイズでは作ってくれないのでパーツを連結する必要がある。

 

B案

安価なプラダン&遮音材

アクリルより安くて壁に使えそうなものといえばプラダン。

はるか似やすく作れるけどいかんせんただの養生用プラスチックダンボールなので強度が不安。

吸音材貼り付けて組み合わせるなら出来るけど、密度が高くて重い遮音材を支えられるとは思えない。

 

C案(B案強化)

プラダンだけだと脆いのならメタルラックを骨組みに利用すればいいのでは?案

ただ横幅1,300×奥行き600以上をひとつで包み込むラックなんてものは存在しないのでデカ目のラックを2つ組み合わせて作る必要がある。

そうするとラックだけで2万円くらいになるので結構高い。

 

 

底まで強度いるのかもわからんけどね。

 

もっというと防音室作る必要があるかと言えばそもそも必要でもない。

来年の春には引っ越しするつもりだしその後のほうが都合いいと思ってる。