今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

韓国語を勉強しようとしてそろそろ一月

 

big-iris.hatenadiary.jp

 

ネトフリ契約したのが9/20だからvrcで韓国語に興味を持ったのがもう少し前くらい。

一月掛けて勉強して一ヶ月らしい進捗があったようには正直思えない。

 

漢字語が似てるから完全初見じゃないとはいえ、英語より基礎的に知ってる単語が圧倒的に少ないと思う。

英語は動詞の原形が明確だけど、韓国語は動詞の原形が文字一文字だったりするから目で見て知ってる動詞だって認知するのが遅れる。

 

ハングルに慣れたいけど、ハングルの文章を読んだりする場所がそんなにないのも難しい。

 

最近弱音しかかくことないけど、がんばります。