今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

連休四日目:KSP二日目

Mun着陸から帰還まで

f:id:Big_iris:20200505205956j:plain

 

昨日から引き続きKSP。

今日は月への着陸から地球への帰還までやってました。

月での周回軌道に入れるのなら着陸までは難しくない。

単純にSASで逆行方向に噴射すれば勝手にまっすぐに落ちてくれる。

 

ただ、問題は月からの帰還。

何度やっても月から帰れるだけの燃料が残せなくて半日ずっと月ばっかやってた。

 

本来は地球周回軌道から最高効率で月へ行けるタイミングも計って計画するんだろうけど、KSPは飛んでない状態だとマニューバノードを描けないしそこまで頭も良くないのであてずっぽうでやってたのも悪いと思う。

 

最終的には月に着陸する最終段のタンクを大きくして帰ってこれたけど、全体の重量も重くなるので最適解ではないと思う。

月でぎりぎりだとMinmusからは帰ってこられないだろうし月着陸と帰還は安定して出来るロケット作らないといけない。

 

f:id:Big_iris:20200505212514j:plain

 

サイエンスは沢山手に入ったのでまた強いロケット作ろうと思います。